インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6184157】 投稿者: 四年女子親   (ID:P2K4/HW3e/E)
投稿日時:2021年 01月 31日 07:15

四年生女子の親です。白地図を今の段階で全くやってないのですが、あれをこの先100%に持っていく労力が計り知れず着手すべきか悩んでいます。社会偏差値は60くらいはあり、国語算数が63くらい、理科60くらいです。やった方がよいのでしょうが資源配分として価値があるか、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

【6184351】 投稿者: 細かな   (ID:DcT3P4MgPHg)
投稿日時:2021年 01月 31日 10:39

位置関係の確認や漢字できちんと地名が書けるか確認の意味でも、白地図は今のうちにやっておかれるのがいいかと思いますよ。
完璧ならわざわざやらなくてもいいと思いますが。

【6184526】 投稿者: 四年女子親   (ID:P2K4/HW3e/E)
投稿日時:2021年 01月 31日 12:57

コメントありがとうございます。
やった方がよいに決まってるのですが、なかなか踏ん切りがつかず。完璧を目指すと出来なくなるので慣れるレベルてやろうと思います

【6186093】 投稿者: 2020年終了   (ID:urtfrlN9MfQ)
投稿日時:2021年 02月 01日 11:25

白地図大事ですよ、地理だけではなく、歴史や文明や都市の成り立ち、農業、工業、等総てが位置関係、地形(平地、盆地、河川、山脈)、気候、季節風、海流、の自然に人間が適応、発展する為の英知の結果が過去の歴史と今の状況です。

その意味での白地図がわかっていないと社会がただの暗記科目になって成果も出ないし逆に時間もかかり理解度も下がりますよ。

【6186180】 投稿者: 先生がおススメするのは   (ID:UA0Ky7iPNoo)
投稿日時:2021年 02月 01日 12:27

一応理由や意味があって
おススメするのでしょう。

うちは新4年生からでした。
先生が購入してほしいと助言してくれるものは
とにかく買ってみてみました。

効果など深く考えすぎずに
お子様が手にとって眺めてくれるなら
ラッキー・・・程度にお考えになっては
どうでしょう。手にとらなくても仕方なし。

何を血肉とするかは子供次第。
保護者は可能性にかけるだけです。

時間があればお母様が熟読し、
食卓での会話に活用されてみては?
毎日の会話で吸収していくと
圧倒的に差がつきます。

買え。と言っているみたいになってしまいました。
すみません、ご参考までに。。。。。

【6186223】 投稿者: 四年女子親   (ID:AnkY11ryYRs)
投稿日時:2021年 02月 01日 12:59

ご丁寧にありがとうございます。
この先、五年以降の学習にも効いてくるのですね。
背中を押していただきありがとうございました。

【6187575】 投稿者: 先生がおススメするのは   (ID:UA0Ky7iPNoo)
投稿日時:2021年 02月 02日 11:00

先生もおススメするはするけれど、
万人に効果があると最初から考えていない
はずです。
無理のない範囲でそれぞれで頑張れという
メッセージでしかないと。
期待されてるんだな!と、前向きにとらえて吉。

【6187634】 投稿者: 白地図   (ID:9KWvC/1vcP.)
投稿日時:2021年 02月 02日 11:37

白地図は1ページ程で終わりましたが、アトラスをひたすら読み込んで覚えていました。うちは社会が好きでしたが、書くのが嫌で嫌で、目で覚えるのが割と得意だったのでこのようなスタイルになりました。一例まで。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー