インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3309568】 投稿者: コピー係り   (ID:P3qdlsdJ5eo)
投稿日時:2014年 03月 03日 14:22

うちも終了組みですが、参考程度に…。様は素晴らしですね。
弱点ノート、途中でやめてしまいました。コアプも飽きたとか。
親の関与を嫌がる子供だったので、質問教室にはお世話になりました。
私が手伝ったのは有名中や過去問のコピー位でした。コピー機は本当に役にたちましたよ。

【3309581】 投稿者: 新6年男児母   (ID:KuqQpzvE8tk)
投稿日時:2014年 03月 03日 14:32

参考程度に…様、
コピー係り様、

度々すみません(^-^;)
コピー機で一番よく使うサイズはA3ですか?
もっと大きいサイズが使えるコピー機がよいですか?

初心者な会話で申し訳けありません(..)

【3309583】 投稿者: コピー機   (ID:hZNEw19Sr1s)
投稿日時:2014年 03月 03日 14:33

便乗で教えてください。現在使っている複合機が壊れてきたので新たにコピー機の購入を考えています。やはりB4までコピーできる方が良いでしょうか?他にあったら便利な機能はありますか?

よろしければ教えて下さい。

【3309734】 投稿者: コピー係   (ID:P3qdlsdJ5eo)
投稿日時:2014年 03月 03日 16:59

うちが購入したのはbrother社のもので、A4→B4かA3にコピーができるものです。。
夏は有名中専用ノートに、秋以降は過去問ノートにB4に拡大した解答用紙を貼って提出していました。

【3309751】 投稿者: ありがとうございます   (ID:hZNEw19Sr1s)
投稿日時:2014年 03月 03日 17:08

やはりB4まで必要ですね。今月中に買おうと思います。ありがとうございました。

【3309806】 投稿者: 新6年男児母   (ID:KuqQpzvE8tk)
投稿日時:2014年 03月 03日 17:47

ありがとうございました(*^.^*)
我が家も、探してみます!!

【3309858】 投稿者: うちは   (ID:O29y8NAaZOY)
投稿日時:2014年 03月 03日 18:55

うちはEPSON PX1700Fです。
トレーが二段あり、2種類同時セットできます。
サピテキストに合わせB5とB4設定して使っています。もちろん設定を変えれば
A4などにも設定可能です。
自動送り機能もあり楽々です。

【3310046】 投稿者: プリンターについて   (ID:clDl.bzHAmo)
投稿日時:2014年 03月 03日 21:52

プリンターを選択する際に私が見落としたことは、「拡大、縮小は出来ても、(数字で)倍率を指定できない(=自動拡大縮小のみ)機種がある」ことです。

これが出来ないと過去問の印刷の際に困りますので、ご購入される場合はお気をつけください。

ちなみに紙のサイズについては、もちろんA3まであるのが理想ですが、A4までのサイズでも工夫次第でそれなりに対応できました。
たとえばA3一枚でなくてもよい場合は、A4を2枚印刷すればよいです。

どうしてもA3の印刷でないといけない場合は、コンビニにいけばすみます。
一枚10円の場合、50枚印刷しても500円です。
(B4は印刷する場面がなかったのでわかりません。)


両面を使う場合は、紙の質にお気をつけください。
薄い紙だと、裏殻も見えてしまうので、両面印刷をすると大変見づらくなってしまいます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー