インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3310098】 投稿者: 新6年男児母   (ID:KuqQpzvE8tk)
投稿日時:2014年 03月 03日 22:25

コピー機といっても、色々な機種があるのですね。
多くの枚数をコピーするので、
楽々…は魅力的な言葉です(>.<)
倍率機能について、アドバイスも本当にありがとうございます(T_T)
使ってみなければわからないアドバイス、本当に助かります♪
値段的にも置場所的にも大きな買い物ですので、
なるべくなら、買って後悔したくありません。
当たり前ですが…(..)

後悔ないように、選びたいです♪

【3310150】 投稿者: コピー係   (ID:P3qdlsdJ5eo)
投稿日時:2014年 03月 03日 23:04

機種MFC-J6510DW
倍率指定、A3まで対応可能、お値段もお手頃でした。
ヨドバシの店員からは二段トレーを勧められましたが必要ありませんでした。

>A3一枚でなくてもよい場合は、A4を2枚印刷…面倒です。

受験もサピ&子供任せでコピー機もこだわらない適当な我が家でした。
なんか某通販の宣伝みたいですね。

【3310336】 投稿者: 新6年男児母   (ID:KuqQpzvE8tk)
投稿日時:2014年 03月 04日 06:42

詳細ありがとうございます(^_^)
ヨドバシ、近くにありますので偵察してきます!!

受験を子ども任せにできたなんて…はぁ~
羨ましい話です(;_;)

優秀なお子さまは、きっと自ら積極的に取り組む方が多いのでしょうね。
スケジュールも本人任せですか!?
今週は組みわけテストもありますが、
5年生の苦手分野を振り返る時間もなく…
皆さん高得点をたたき出しそうで…(^-^;)

とりあえず6年の学習リズムに慣れてこなしていけらよう、がんばります。

【3310520】 投稿者: コピー係   (ID:P3qdlsdJ5eo)
投稿日時:2014年 03月 04日 09:38

いえいえ新6年の今頃は、スケジュール管理、課題の優先順位・取捨選択は親が行っていましたよ。
夏から反抗期になり、めでたく?質問教室行きになりました^^
日曜日は組分けですね。8月マンスリーから組み分けと同じく昇降無制限となります。
二人目がいるのでまだまだ続くサピックス生活♪
頑張りましょう。

【3310603】 投稿者: 新6年男児母   (ID:3h5EFe1C64w)
投稿日時:2014年 03月 04日 10:41

ありがとうございます(^_^)

我が家は早くもプチ反抗期…

質問教室に行かせたいですが、帰りが遅くなるので、行かせられず…
春期講習でお世話になりそうです…(^-^;)

がんばりましょう!!

また機会ございましたら、
ぜひぜひアドバイスお願いいたします(..)

【3310620】 投稿者: ななし   (ID:/v4e.ldMnro)
投稿日時:2014年 03月 04日 10:56

コピー機の話になっていましたが、
全部A4だったら大助かりなのですがねえ。

スキャンすれば、大量の紙がたまることもないし、
コピーも印刷も楽だし。

テキストが電子データで流出することを恐れているのでしょうか。

【3312115】 投稿者: 基礎力テスト・デイリー100点に   (ID:JhB3If4tpCc)
投稿日時:2014年 03月 05日 14:37

新4年で2月から通塾です。

これまでに各教科、3回ずつほど
小テストがありましたが
いずれも80~90点で、100点はありません。
(クラスは真ん中です)

間違いはケアレスミスと言っていいのか、
いずれもちょっとした計算間違いなどです。
(角度の問題で180度をなぜか1問108度と計算してしまったり、
単純に引き算など)

なにかよい対策はありますでしょうか?

【3313170】 投稿者: 算数について   (ID:7pnbyAKiofI)
投稿日時:2014年 03月 06日 12:37

算数について相談させてください。
新4年の下の子ですが、初見の問題でも試行錯誤して、それこそ100くらいなら数を書き出してでも答えを出してしまいます。
頼もしいと思う一方で、基本的な解法を身につける努力を怠る(パターン学習を嫌う)傾向を心配しています。
授業でも解くことに夢中になって、解法を聞いていない気もします。
解答欄をみると、ひたすら数を書き出してあったり、延々を図を書いていたりするのですが(まだ問題もやさしいので解いたものはだいたい正解しています)、親はどのように対応すればよいのでしょうか。悩んでいます。
解答を一緒に読むことは嫌がりますが、なんとかして読ませたほうがよいでしょうか。
試行錯誤する力は潰したくないのです。
同じようなタイプのお子さんを導かれた方、アドバイスを頂けるとありがたいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー