インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7049223】 投稿者: いやいや   (ID:hb3NfF.7z/g)
投稿日時:2022年 12月 25日 20:10

学校によるのかも知れませんね。
入学後必要に迫られてからでも遅くはないですね。
うちは子供2人別々の学校ですが、かなり使用しています。

【7049381】 投稿者: masa   (ID:wDyiStovC5o)
投稿日時:2022年 12月 26日 00:51

学校によるのでしょうが、うちは受験期も含めプリンターなしでなんとかなっています。

進学先はレポートはオンライン提出、もしくは手書きが多いです。印刷が必要な時はコンビニ印刷ですが、使うのは月に一二度です。進学先の様子が分かってからでも十分間に合うかと思います。

【7049433】 投稿者: 春   (ID:a5QwsK1tT9E)
投稿日時:2022年 12月 26日 06:33

皆さま

プリンター・コピーの使用頻度についてご回答いただきありがとうございました。
皆様のコメントを参考にもう一度 購入を検討したいと思います。
ありがとうございました!!

【7051211】 投稿者: 受験校調査書について   (ID:aM0avFB8iUE)
投稿日時:2022年 12月 27日 15:44

受験する学校は塾に必ず報告しなくてはならない
ものでしょうか?例えば、超絶チャレンジな
学校を受験する場合、こっそり受験して
合格したら塾に「実は受験していたんです。
迷っていたんですが・・。」と言って合格を
報告し、不合格だったら、そのまま何事も
なかったかのようにスルー。
こういことはやっていいものなのでしょうか?

【7051240】 投稿者: ?   (ID:8U5cnG158b6)
投稿日時:2022年 12月 27日 16:01

それをする意味はなんですか?

【7051293】 投稿者: 本人の   (ID:1LmVP7SMc4k)
投稿日時:2022年 12月 27日 16:30

見栄とプライドでしょ。
超絶チャレンジと本人も自覚してる学校を受験すると言うのは恥ずかしい。
でも受かってたら鼻高々で報告したいけど、落ちたら言いたくない。
そういうことでしょ。

【7051323】 投稿者: 気にしない気にしない   (ID:hS05URfX3.k)
投稿日時:2022年 12月 27日 16:52

親子で覚悟を決めたなら、サピックスに言わずに受験してなんら問題ないですよ。受かったら意気揚々と報告しましょう。先生方も一緒に喜んでくれますよ。

【7051443】 投稿者: 受験校調査書について   (ID:aM0avFB8iUE)
投稿日時:2022年 12月 27日 18:43

短時間の間にお返事いただきありがとうございました。
まとめてのお礼となり申し訳ございません。
見栄と言われればそうかもしれないのですが
そうでもないかもしれません。
ただ、世間的には見栄やプライドと見えてしまうの
でしょうね。

気にしない気にしない様
サピに連絡せずに受験してもOKとおおらかに受け止め
いただきありがとうございます。

おそらくサピには事前に報告することとなりますが
何人かの方に客観的な意見をいただけたので
良かったです。ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー