インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7053679】 投稿者: 入試後、サピの友達とは   (ID:HEZwy0y7rgw)
投稿日時:2022年 12月 29日 17:56

なるほど。

>意外に子どもたちは興味がなくて、
息子は、これに当てはまるかもしれないです。
あっさりしたものなんですね。

>興味があるのは親の方だったり。
これは自分に当てはまるかも。

>大人ほど名残惜しさを感じないようです。
ある意味大人より大人なんですかね。

とりあえずこのままフェードアウトみたいな感じで大丈夫ということですね。
ありがとうございました!

【7053684】 投稿者: 入試後、サピの友達とは   (ID:HEZwy0y7rgw)
投稿日時:2022年 12月 29日 17:59

息子の校舎の場合20人くらいが同中学校に進学するので
それなりに顔見知りはいるかもしれないですね。

まぁ子供は子供で新しい世界でのびのびとやって行くということでしょうか。

ということでそんなに気にしなくても大丈夫そうですね。
ご回答ありがとうございました!

【7054324】 投稿者: だいず   (ID:3E1lW8hqrRU)
投稿日時:2022年 12月 30日 11:18

初めて投稿します。
5年男子、開成志望です。

ここ5回のテストの平均偏差値では、
算数65、国語60、理科57、社会55というところです。
4科では63。

勉強時間は、サピのない平日で学校帰ってから、8時くらいまで。ある日は基礎トレのみ。

休みの日は午前中2時間、午後2時間くらいの学習時間です。サピのテキストの復習のみです。
ゲームは1日1時間やってます。
余裕がなくはないですが、勉強はそれなりにしてると思います。(親はあまり内容までは関与できてません)

今後半年、どの教科に時間を費やすべきか、オススメの教材はあるか、ご指導いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます!

【7054336】 投稿者: だいず   (ID:t28pVM2mVPc)
投稿日時:2022年 12月 30日 11:28

すいません、偏差値間違えてました。

算数67国語60理科58社会54でした。

【7054387】 投稿者: それは   (ID:ElfNPI2L/zs)
投稿日時:2022年 12月 30日 12:27

なんの問題もありません。そのまま続ければ開成に余裕で受かります。落ちるのが難しい程です。

【7054408】 投稿者: 開成受験私見   (ID:3ZM46AgAV5k)
投稿日時:2022年 12月 30日 12:53

私もこのままいけば大丈夫だと思いますが、敢えて言うなら、今後半年は
・国語が少し弱いのでテコ入れで演習量を増やす(記述式の問題をとにかく毎日解く)
・他の三教科は今まで通り、ぼちぼちやっておく

理科は、量が多くて大変ですがテキストの問題(特にデイリーステップ)しっかり全部解きましょう。
社会は、まだ歴史一周目なので焦らず授業のペースに合わせてすすめれば大丈夫。
算数は、サピの教材のみではやや演習量が足らない感じがしますが、息子さんおできになるみたいなのであまり追い詰めなくて良いと思います。夏以降、過去問を始めてからの対策でよろしいのでは。

その後の半年は、
・SS(志望校別の日曜特訓)のお勉強しっかり
・理社をS67くらいまで上げる

厳しい言い方をすると、受験期に本人や保護者が、開成への入学をリアルに感じることができるのは4科平均S65からです。
60前半の志望者は、ずっと不安というストレスを背負いながらの道程となります。
よって、お子さんの学力が伸びるかどうかは、学習時間だけでなく、周囲の対応(メンタルケア)の仕方にも左右されるのではないかと考えます。
その辺にお気を付けて頑張らせ過ぎず頑張ってください。

【7054882】 投稿者: だいず   (ID:q/Lz35IRoUk)
投稿日時:2022年 12月 30日 20:14

ご丁寧にありがとうございます。

国語の記述というのは、なにかおすすめの問題集などありますか??
確かに国語はなにもしてない気がするので、心配です。が、親としては何をさせればいいのかわかりません…。

社会が弱いのが気になっており、唯一親子でやっているんですが、これはこのままのペースで大丈夫でしょうか。

今の配分としては、おそらく勉強時間を算数理科社会で三等分している感じです。
やっているのはサピのテキストのみです。

【7055084】 投稿者: 土特と志望校   (ID:STNap3RLWFs)
投稿日時:2022年 12月 30日 23:56

現5年男子です。

志望校調査をまだ提出出来ず悩んでおります。

志望校には現時点で偏差値が9近く不足しておりますが、子供、親共に希望している学校があります。
土特では偏差値順のようですが、土特のコースに入れないと志望校は難しいでしょうか。
5年サボりすぎた結果偏差値が4年から10~15下がった経緯があり、本人も先生に励まされようやく立て直ししてきて、偏差値は少しずつ上がってきています。
算数は自走しており、わからないものは質問教室に行っています。

また志望校調査表は偏差値と大分乖離していますが大丈夫でしょうか?

年末のお忙しい中、申し訳ございませんがご存知でしたら教えて下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー