インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7068783】 投稿者: 初心者   (ID:g6DjOM.VkYQ)
投稿日時:2023年 01月 12日 16:40

こんにちは。
サピックスを終了した方へ質問です。
合格報告(特に開成、筑駒)は電話で親からサピックスにするのですか?それとも合格通知を見せたりコピーを提出するのですか?

合格報告が口頭だけだど、サピックスが正確な合格者数を把握出来ないと思って質問させて頂きました。お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

サピックス発表の開成、筑駒合格者数を見て、それとマンスリー・組分け等の息子(4年)の男子順位を比べて、立ち位置を確認しているので質問させて頂きました。

【7068810】 投稿者: はらら   (ID:9PmlAsH8K3I)
投稿日時:2023年 01月 12日 17:15

受験番号と受験校は、事前に提出しています。
合格不合格は、どちらも電話連絡です。

【7068883】 投稿者: 質問です   (ID:0x1o0SvQ9FY)
投稿日時:2023年 01月 12日 18:29

終了組さま

貴重な経験談をありがとうございます!
ご自身のペースを崩さず、お子さんもやりたいことをやって、受験期でもピリピリした雰囲気を漂わせることなく乗り越えてきたのですね。
お母さんの心のゆとりもあって、お子さんも伸び伸びとでき成功したのかと思います。

我が家も先生から言われた理想論を追求せず、我が家のペースを大切にしたいと思います。

【7068907】 投稿者: 初心者   (ID:rCZ7Kwoo32Y)
投稿日時:2023年 01月 12日 18:51

お忙しい中返信ありがとうございます。

事前報告の受験番号が正しいとすれば、サピックス側が受験番号と合格発表の掲示を照らし合わし合否を確認する事も出来ますね。

ただ繰り上げ合格者の掲示はないので、繰上げ合格を含めたサピックスの開成等合格者数は100%正確ではないという理解であってますか?

【7068917】 投稿者: うーん   (ID:c.05JW66m3.)
投稿日時:2023年 01月 12日 18:58

そこまで100%の正確性を求める意味がよくわかりません。
前の書き込みを見ると、まだ4年生で、お子さんの今のサピ内順位と開成合格者数を照らし合わせて合否を予想したいようですが、毎年変わりますし、これからサピに入塾する子もいますし、今シビアに見ても意味がないんじゃないでしょうか。
長距離走ですよ、落ち着いて。

【7069017】 投稿者: 2023年受験生の母   (ID:a5QwsK1tT9E)
投稿日時:2023年 01月 12日 20:33

こんばんわ。
終了保護者様にご相談させてください。
本日栄東A日程の合否が判明しました。
サピックスSO平均偏差55の女子ですが
ぎりぎり難関クラスでの合格を頂きました。
6年8月まではアルファでしたが、9月以降アルファベットになり、そのまま偏差値もずるずると下がってしまい55となってしまいました。
栄東はS偏差値50なので、余裕で合格できるかと思いきや
かなりギリギリの点数で、合格だというのにショックを受けています。
これでは志望校を今一度見直さなくてはいけないのではないかと悩んでいます。
栄東に通学はできますが、第5志望でこれから受ける学校が第1~4となっています。
合格判定80%をもらっていたのにこんなギリギリな点数だなんて、どこまで実力が落ちているのかと思うとゾッとしてしまいます。
この後の志望校はすべてS偏差値55~60の間の学校となります。
S偏差値50~55の学校へ志望校変更した方がいいでしょうか。
第1・第2志望校は受験させてあげたいので
それ以外を下げるかどうか悩んでいます。
アドバイスがありましたら、お願い致します。

【7069051】 投稿者: p   (ID:7IcWudkBfQA)
投稿日時:2023年 01月 12日 20:55

> サピックスSO平均偏差55

SOは若干偏差値が高く出るので、いわゆるS偏としてはもう少し低いのではないでしょうか(3〜5程度)。とすると、S偏55〜60の学校は高目中心の選定になっていると思います。残り4校とも55〜60となると、ややチャレンジングかもしれないです。
偏差値だけで受験校を決めるのはタブーとはいえ、4校のうち1〜2校は、45〜50の学校があると安心ではないかと思います。

【7069091】 投稿者: 初心者   (ID:rCZ7Kwoo32Y)
投稿日時:2023年 01月 12日 21:23

あなたの書き込みは的外れです。

今だけの話しをしているのではありません。勝手に今だけの話しに限定するなんて読解力が足りてませんね。
もっと勉強しなさい!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー