インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7123577】 投稿者: 東京ドーム   (ID:C.3FWrVQ4Xo)
投稿日時:2023年 02月 21日 12:39

小4女子S57-60くらいです。
志望校の相談なのですが、娘が巨人ファンでシーズン中はテレビに張りついて見ています。昭和のオッさんのイメージそのもの…

食べ物の好き嫌いも激しく給食のある学校には絶対行きたくないと言っています。

そんな娘の志望校を考える際に桜蔭筑波くらいしか見当たりません。けれども桜蔭は難しい。筑附も難しい。どこかおススメの学校はありますでしょうか。

管理型ではなく、帰りに東京ドーム寄って帰れる学生生活を理想としています。

【7123595】 投稿者: 女子学院   (ID:FKM2eNYVH7M)
投稿日時:2023年 02月 21日 12:50

その偏差値で両校とも難しくはないと思いますが、校風ではどちらかというと桜蔭より女子学院かな

【7123943】 投稿者: 東京ドーム   (ID:jkoUMYYQ3UQ)
投稿日時:2023年 02月 21日 18:43

ありがとうございます。
女子学院、調べてみます。
学校説明会とかも参加してみようかと思います。

ありがとうございました!

【7123972】 投稿者: 伝統校じゃなくてもいいなら   (ID:GMhFsrQLGY2)
投稿日時:2023年 02月 21日 19:10

渋渋はどうでしょう?
給食ではなく、自由そのものの校風
なんなら中学で野球部に入って、高校は野球部マネージャーも。
中学では女子も男子と一緒に試合に出れますし、女子部員も楽しそうですよ。
男子校との試合が多いですが、羨ましそうな目で見られます(笑)ピッチャーも遠慮して投げたりして。

【7123981】 投稿者: 給食   (ID:a.8f/pNc3CA)
投稿日時:2023年 02月 21日 19:24

その偏差値帯で給食がある私立や国立なんてほとんど無いですよ。
特に都心には。なので給食のことは心配無用です。

【7124066】 投稿者: 東京ドーム   (ID:jkoUMYYQ3UQ)
投稿日時:2023年 02月 21日 21:04

伝統校じゃなくてもいいなら さん
女子でも渋渋さんは野球部入れるんですね。貴重な情報ありがとうございます。
ただ、今も野球をやっていて、あの手伝いと女子で野球って…という思いが我が子に対してながらにあり、少しひいています↓ いつ辞めさせようかと日々悩み中です。

給食さん
どこも給食に気にしなくて良いのですね。初めて知りました。毎回学校サイト見る時に、給食と検索打って調べてました。ありがとうございます!

【7124091】 投稿者: 思うに   (ID:2IQMHsylBXM)
投稿日時:2023年 02月 21日 21:22

ほとんどの学校(特に女子校)は少なくとも建前上は放課後寄り道禁止だと思われ、従って目の前の施設にあのひと目で分かる制服のまま放課後遊びに行くのは逆に気が引ける気がする
そういう意味でも私服のJGが良いような

【7124117】 投稿者: 東京ドーム   (ID:jkoUMYYQ3UQ)
投稿日時:2023年 02月 21日 21:46

寄り道は建前上禁止ですか…進路や学校生活といった内容ではない野暮な質問は聞きにくいですから助かります。

帰りに東京ドームでお菓子や野球場弁当食べながら、オレンジのタオル振り回す生活をしたいらしいのです。

私服の女子学院さんなら出来そうですね。そんなしょうもないことに付き合ってくれる友達ができるかは別としてですが…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー