最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7124250】 投稿者: ぴーまん  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 02月 21日 23:45

    関西サピックスに通う新5年生の母です。
    関東で受験予定で、関西のサピックスで頑張っています。6年生最後まで関西で頑張るつもりでしたが、やはり6年生になるタイミングで関東に引っ越したほうがいいか悩んでいます。6年生の志望校別対策が、関西ではできません。やはり、最後の志望校別対策はかなり大切でしょうか?最後の対策のお陰で合格できたなど、ご意見お伺いしたいです。

  2. 【7124497】 投稿者: 置かれた場所で  (ID:aPZDRh4y7AM) 投稿日時:2023年 02月 22日 08:55

    第一志望に2人入れましたが、80%判定しか出なくても、志望者順位が高くても、合格発表は不安になるものです。落ちないだろうなと思ったのは偏差値10余った学校くらい。なんで受けるのっていうくらいの学校です。従って現状で偏差値10余ってないのであれば、関東に転居する意味はあります。でも、家族がバラバラになるくらいなら、関西である意味ハンディ負ってでも、それでも受かった受験のほうが価値があるかも知れません。大学受験まで考えるとどちらが正解か分かりません。

  3. 【7124717】 投稿者: 引越し  (ID:nT1yKeaf9DA) 投稿日時:2023年 02月 22日 12:14

    関東への引越しは確定なのでしょうか。
    あるいは、例えば開成なら行くけど未満なら地元でといった感じでしょうか。
    前者なら、関東の何処かしらの学校には行くことになるのでSSに合わせて先に引っ越すのは有りだと思います。
    1月には試験が始まりますが、大事な時期に何往復もしたりホテルに何泊もする負担は大きいです。

    後者であれば、受かればラッキー程度なので地元に留まるかな。

  4. 【7124847】 投稿者: ぴーまん  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 02月 22日 14:21

    ご意見ありがとうございます。
    関東への引っ越しは確定しております。当初、小学校卒業まで関西にいるつもりでしたが、やはり6年生になるタイミングで引っ越したほうがいいのか悩み始めた次第です。やはり、1月からの過酷な受験を考えると、ホテル滞在はかなり大変ですよね、、、メンタルが弱い子供なので、6年生のタイミングで引っ越しすることが果たして正解なのか、、、悩んでいます。でもやはり、関西から孤独に関東受験するよりは、志望校対策がある関東のサピックスで対策してもらったほうが安心感はありますよね、、、。

  5. 【7125007】 投稿者: 引越し  (ID:DpNwMQNLtlk) 投稿日時:2023年 02月 22日 17:10

    再レスです。メンタル面まで考慮すると悩みますね。
    本番の前にも、併願校も含め学校説明会や文化祭にも行きたいですよね。そうなると、なかなか遠方から何度も足を運べるものではありません。また、関東の塾の先生の方が当然志望校について詳しいですし、併願対策も力になってくれると思います。
    一方で母子だけで知らない土地にやってきて、ただでさえストレスMAXの受験直前期を過ごすのは、家庭内で煮詰まってしまう可能性大です。
    母子共に孤独を感じてしまうかもしれません。
    この点がメリットを上回るようなら、大変ですが地元で頑張るのもありだと思います。
    応援しています。

  6. 【7125046】 投稿者: ぴーまん  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 02月 22日 17:42

    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます。
    遠方からの受験の大変さと、転校することでのメンタル面での不安、どちらをとるかをもう一度しっかり考え、子供と話し合いたいと思います。アドバイスいただき、本当に感謝しております。

  7. 【7128238】 投稿者: 新4年生  (ID:EQCBLDCuYTU) 投稿日時:2023年 02月 25日 11:31

    新4年から入塾しました。
    理科の家庭学習ですが、何か市販の副教材などおすすめありますか?予習シリーズなどが良いのかなぁと漠然と思っておりますが。
    サピのテキスト、もう少し詳しく解説が欲しい!と思う時があるのですが、私が理科があまり得意ではないからなのか、、、。そんな事ありませんでしたか?
    お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  8. 【7128431】 投稿者: 引っ越しの前倒しがお薦めです  (ID:7Iw.dlf08BE) 投稿日時:2023年 02月 25日 13:57

    今年SAPIXを卒業した子に聞くと、6年生からは受験する地域ごとに、志望校別授業が始まるのでそれを受講できた方が良いとのことでした。

    志望校別授業を受けると、同じ学校を志望する子供たちと一緒に勉強することができ、みんなで合格を目指す雰囲気の中で勉強できるので、モチベーションを維持する面でも良かったそうです。

    うちは関東在住なので、逆に関西の学校を受けに行ったのですが、初めて逗留するホテルでのコロナ対策や乾燥対策、受験ルートの確認等々、子供の負担を考えても、やはり自宅から受験できる方が圧倒的に有利だと思います。

    子供は、少しクラスが下がることになっても、こっちでやった方が良いと思うよと言っていました。

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す