インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7135957】 投稿者: 保護者会   (ID:nLea/j1QMUE)
投稿日時:2023年 03月 03日 17:19

こんにちは。
新5年です。
コロナ前の保護者会はクラス別でしたか?
ちなみに今は全クラス同一です。

【7136542】 投稿者: コロナ禍前   (ID:df1JPaT6jbU)
投稿日時:2023年 03月 04日 08:01

中規模(約12クラス)校在籍でした。

α3クラス、アルファベット3クラス×3
みたに4つにわけてました。

【7137341】 投稿者: 保護者会   (ID:HtiEE9EHykc)
投稿日時:2023年 03月 04日 22:45

ありがとうございます、そうなんですね。
これからはコロナ前のように数クラス分けて保護者会してくれると嬉しいです。

【7138195】 投稿者: 教えてください GSについて   (ID:d78zx.Pg2l6)
投稿日時:2023年 03月 05日 17:14

6年は今日組分けでした。結果はまだですが。
3月の組分けテストと、GSのコースの関連について教えてください。
我が家の志望校は、おそらくGSのコース名にはありません。また、子どもの成績も平凡です(平均よりは上程度)。

1、(成績が平凡でも)好きなコースに入れてくれるのか
2、仮にそうだとしても、志望校のコースが無いから迷わないか

【7139361】 投稿者: GS   (ID:.Xi6L3aWlyM)
投稿日時:2023年 03月 06日 19:29

GSやSSは土特と違って希望のコースに必ず入れます。
ただ、そこでの席次は成績順です。
組分け1回ではなく総合的な成績だったように記憶していますが、席次は毎回変わるので初日の席が決まるだけです。

冠クラスがない場合は数校+他難関校みたいなざっくりしたクラスに入れられます。

【7139400】 投稿者: GS特訓コースの振り分け   (ID:NQJzCQvLups)
投稿日時:2023年 03月 06日 20:06

特にGS特訓の希望コースを聞かれる事もなく、志望校調査の内容でコースが振り分けられたと思います。

なので志望校と現在の偏差値が大きく離れていても、恥ずかしがらずに志望校を書いちゃってください。御三家コースでも偏差値50以下の子も結構いたりします。で、最終的に御三家合格の子も勿論います。

【7139483】 投稿者: 教えてください GSについて   (ID:cz4RUImXOUk)
投稿日時:2023年 03月 06日 22:01

ありがとうございます。
好きなコースに入れるんですね。すると後はこちらの問題ですね。悩ましい。

【7139484】 投稿者: 教えてください GSについて   (ID:cz4RUImXOUk)
投稿日時:2023年 03月 06日 22:04

ありがとうございます。
コースではなく、志望校を書くんですね。それは良かったです。たぶん志望校の冠コースはなさそうなので。そのまま志望校を書いて振り分けは校舎にお任せします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー