アートの才能を伸ばす女子教育
インターエデュPICKUP
14724
コメント
最終更新:
サピ終了保護者への相談スレッド
【2428138】
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
そんなのはいくらでもあるわ。
小4テキストでいえば、数や小数の感覚がしっかり身についていない子には、四捨五入や切り上げ切り下げと「数」と「整数」の違いを区別させる問題なんてのは、いちどに乱取りさせる1ページで終わらせようとしたらいかん。「数」と「整数」の条件の違いをじっくり学ばせるページが間に必要だろう。
しかしそういう話というよりは、集合授業には個別対応に限界があるのは当然なのだから、家庭学習でこそ基礎学力の状態をきちんと確認して最適なステップで学ばせる必要がある。
アルファといっても、いきなり応用問題まで解き直して良い子と悪い子とがある。基本問題の出来次第で過去単元の解法習得に一時的に戻った方が良いこともある。
植木と数の性質がきちんと身に付かないまま後の単元で学習時間をロスしていることなんて普通にあり得る。
学習が滞る原因分析のレゾナンスが低い親ほど伸びない理由を才能の話にしたがるように思う。才能も否定しないが本当はやれることもそれなりにはある。






























