インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7187406】 投稿者: 教えてください   (ID:lh9WBKSc9YU)
投稿日時:2023年 04月 22日 21:29

なぜ公立小学校は進学実績を公表しないんですかね?

【7187761】 投稿者: 尋ねるなら   (ID:DjpdkfuZeR.)
投稿日時:2023年 04月 23日 12:13

検索すると公開されたケースがあるようです。教育委員会や学校長の考えで決まっているようですので、お尋ねになりたい地域の教育委員会に問合せてみられることをお薦めします。

あとは、有料記事になるでしょうが、ダイヤモンド社の特集記事等が参考になるかも知れません。

【7188531】 投稿者: 合格体験記はいつ?   (ID:jV1lc5K4T/6)
投稿日時:2023年 04月 24日 07:51

例年、サピックスの合格体験記はいつ頃配られてましたでしょうか?GS前後?

【7188574】 投稿者: らら   (ID:BLVHVYasx6Y)
投稿日時:2023年 04月 24日 08:38

今頃です。
配られました。

【7188670】 投稿者: 動画配信   (ID:U6k.qnSN9zg)
投稿日時:2023年 04月 24日 10:43

今年は動画配信はないですか?
割と詳しく説明されていると思います。
うちは大規模校舎で質問教室に時間がかかるため活用しておりました。

【7192363】 投稿者: お教えください   (ID:63uZVBJoBkI)
投稿日時:2023年 04月 28日 12:25

4年生でベット下位だったのに、5年生でアルファに伸びたりすることは結構あるんでしょうか?また逆もどうでしょうか?

【7192436】 投稿者: 終了組   (ID:sj7TzpJMsWs)
投稿日時:2023年 04月 28日 13:47

なくなはいけど、結構はない。4年はやる気なかったけど5年になって本気を出した地頭いい子しか、そんな事は起こらない。

4年でアルファだったけど、5年でベット、気付くと6年でベット下位は、聞く。しかし、やはり結構では聞かないのでさほど心配しなくてもいいと思う。

サピで6年次にアルファでいるには地頭は重要なファクター。

【7192453】 投稿者: 特攻終了組   (ID:lluNZ24CQqA)
投稿日時:2023年 04月 28日 14:04

結構あるわけではないが、2つのケースが存在するのは確認している。
①勉強すれば吸収できる素地があるけれどさぼりがちな子が頑張り始めたケース
②家庭学習の回し方が効果的・効率的でなかったところから効果的・効率的な形に改善できたケース
どちらも多いわけではないけどね。
②もある程度の素地は必要かもしれないし、アルファ下の子たちに勝る効果と効率を実現しなくてはならないわけだから並大抵のことではない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー