充実した教育環境の日大付属高校
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
例えば、どのコースを選ぼうとされているのでしょう?
うちの子は開成・聖光コース+筑駒補習を受けていましたが、トップクラスの講師の先生の講義はとても面白く、楽しいものだったそうなので、とりわけ最難関校を受験されるのであれば、ぜひ受けるべきでしょう。
他方、通学時間が掛かりすぎるのは6年生では大変な問題です。行き帰りの安全の問題もありますが、例えば、片道1時間なら、往復2時間をロスすることになるので大きな痛手です。
知り合いのご家庭は、それを見越して4年生時点でお住まいを希望されるSS特訓コースが開講される校舎近くに転居されていましたが、万人がその方法を採れる訳もありません。
受講を希望されるコースによっても講師は変わりますし、校舎別で合格実績も異なりますので、一度SAPIXにご相談されてみてはいかがでしょうか?
アドバイスありがとうございます。浅野中を目指しています。浅野は特別な対策がいらないとよくネットなどで目にするのですが、本当にそうなのか不安になりご相談させていただきました。現在の校舎には冠コースどころか、浅野を目指している子もたぶんいません。(浅野中は遠方のため。我が家は合格できたら、中学入学時点で引っ越す予定です。)はやめに引っ越して、志望校対策ができる校舎へ通うか迷っていますが、そうなると夫はしばらく単身赴任になるので、それはそれで大変な生活になりそうで迷っています。浅野中を第1希望にしている場合は、SS特訓が浅野中のものでもなくても、さほど問題ないでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。
SS特訓は横浜とたまプラ校には浅野と他校組合せのSS特訓があるそうです。ネットで調べると渋谷校にも渋渋、海城、浅野との組み合わせのコースがあるようですね。
受けるべきかどうかを子供に聞くと、同じ浅野を受ける子らと一緒に学べるところのメリットは大きいので、受講可能なら受けない選択はないとのことでした。
メリットは何なの?と聞くと、それは彼らと一緒の学校に入りたいと思うし、そう思えば頑張れるじゃん。情報がもらえることもあるし・・・とのことです。
受講されるなら、お住まいからなるべく近い校舎で受けられると良いかと思います。ちなみに横浜だと特急が止まるのでお住まいによっては意外に時間が掛からないかも知れません。子供によると、平塚から女子御三家を目指して横浜に通われていた女子もいらっしゃったそうです。
そう言えば、暫く前にうちの子がお世話になっていたそろあんのOB(東大理III)の方からお話を聞く機会がありましたが、彼は中学受験では第一志望にご縁が無く浅野に入学、そこでとても成長できたそうで、彼は浅野に入ったお陰で今の自分があると感謝していたそうです。
余談ですが、浅野の周辺は良く知ったところで、JR線の北側は閑静な住宅地や比較的低層のマンションが点在しています。大変かも知れませんが、転居を予定されているのなら、不動産屋さんに良い物件を探しておいてもらう方がベターです。
個人的には、良い物件があったら、旦那さんに一時期単身赴任してもらっても良いと思います。






























