インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7216053】 投稿者: お聞きしたいです   (ID:zRtazvrMq26)
投稿日時:2023年 05月 20日 12:52

ありがとうございました。
やはり転塾は早いうちにされたのですね。

【7217089】 投稿者: SS   (ID:79Y9XLSgbYQ)
投稿日時:2023年 05月 21日 15:32

9月一週目の日曜日(9/3)に
予定が入りそうなのですが、
SS特訓は始まってますでしょうか?
昨年はいかがでしたでしょうか?

【7217109】 投稿者: 昨年は   (ID:7YZ.tS4O5qg)
投稿日時:2023年 05月 21日 15:48

第2週目の日曜日
9月11日スタートでした。

【7217219】 投稿者: SS   (ID:79Y9XLSgbYQ)
投稿日時:2023年 05月 21日 17:08

ありがとうございます!
教えていただき助かりました。

【7217368】 投稿者: いいけど   (ID:HHfbvi88GYs)
投稿日時:2023年 05月 21日 19:53

詳細情報を書き過ぎじゃない?
浅野から理三、毎年、何人いるのかな?
その上、そろばん?

【7217576】 投稿者: 5月の近況   (ID:DjpdkfuZeR.)
投稿日時:2023年 05月 21日 22:34

新しい中学校に入学されて2か月が経とうとしていますが、GWを過ぎ、部活も決まったのは良いのですが、鉄緑の宿題をダラダラと時間を掛けてやり、Padで学校の友達らとのグループLINEやゲームに時間を費やす毎日です。

ある程度の期間、羽を伸ばすのも良いと思いますが、そろそろ骨休めも終わりにして新しい環境下でほどほどに頑張ってくれることを期待しています。

年齢的に親の言うことを素直に聞くことがなくなりつつある中で、卒業された方々はどのように子供たちと接し、骨休め期間を脱してこられましたでしょうか?

差し支えない範囲で結構ですので、体験談等をご紹介ください。よろしくお願いいたします。

ちなみに、スマホは既に利用時間を制限しましたが、Padの方はClassroomやg-mailで学校からの連絡が来たりもするので、一律の制限を掛けるのもなかなか難しい状況です。

【7217586】 投稿者: なな   (ID:j1zY/K/nRVo)
投稿日時:2023年 05月 21日 22:50

鉄の宿題をやってるだけでも、
偉いと思います。
ようやく入った中学、部活、人間関係築く大事な時です。
もちろん、勉強もできたら、それはそれでいいですが。

親が規制したり、無理やりやらせたりでなく、
自分で上手くコントロールできるように促す方がいいです。
これから、どんどん言うこと聞かなくなるし、
ずっと聞いてたら聞いてるで心配。

中学に入るという目標がなくなった今、
ずっと走り続ける子は、
勉強大好き、趣味勉強な子くらいでは。

【7217651】 投稿者: アドバイス嬉しいです!!   (ID:hwGs7lvNtOk)
投稿日時:2023年 05月 22日 00:08

コメント頂き、本当にありがとうございます!!経験談を聞くことができて励みになります。過去問対策が大切とのことですが、SAPIXでは過去の対策を、丁寧に行ってもらえるのでしょうか。親が子供に勉強を教える自信はなく、かといって金銭的にも家庭教師などを頼む余裕が恥ずかしながらありません、、、。家庭で過去問も解いて、SAPIXで添削をしっかり行ってもらえますでしょうか。何度も質問申し訳ございません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー