アートの才能を伸ばす女子教育
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
わたしまはシナモン先生とやらのブログは拝見したことないのですが。
この掲示板もサピックス関係者が定期的に書き込みしていると思います。
上の方がおっしゃっている様に塾のQ&A的な事が良い時期に
よいタイミングで行われていますし、サピックスへの過剰な擁護姿勢も
父兄の域をこえている気がします。先日の辞める辞めないのやり取りも
含めて。
↑辞める辞めないのやり取りは六年α板の内容です。
やる気のない息子、追い込まれた母。
退塾寸前決断迷う→皆でとめる、勿体無いと励ます、うちも同じ状態よ→
辞めたいなら辞めれば?登場→ひどい人!冷たい!(反撃)→
まぁまぁ落ち着いて→少し冷静になって考え直します→
子供もやりたいと言うしサピを信じて頑張ります。ありがとう。
的なパターン多いですよね。サピカテゴリーにグノーブル問い合わせの
スレが立った時など祭り状態でしたしね。
終了組の先輩方、教えてください。
夏期講習中の帰宅後、次の日の午前中、講習合間の1日休み、お盆休み
どのように課題を進めていってうまくいったか、スケジュール的なものを
簡単で結構ですので、是非教えてください。
いろいろと考えているのですが、まだ講習は始まっていないので、なかなかイメージが
つかめません。
6年女子様
復習の取り組み方も、力の入れ方と抜き方も、子どもごとに違っています。とにかく課題が多いのでサピックスのある先生は
「夏以降はかえって子ども一人でやりやすくなります。取捨選択する必要がなく、手に触れたものからやって下さい」
とおっしゃっていました。秋以降はSSの復習と過去問がメインなので、その通りなのですよ。お尋ねの件ですが、少なくとも申し上げられるのは
「お子さんの苦手科目から真っ先に復習しましょう」
です。算数は当日のうちに授業で扱った問題をサポート裏で解き直し、国語もやはり当日中に授業で扱った問題の目標得点までの書き直し(記述満点にこだわると非効率。7割書けていれば一部手直しで可)、理科は夏講では重要単元が押してきますが(多分生物なんか無かったかも)女子の学校で物理分野で男子校並みに出題するのは桜しかなかったかも(豊のことはわかりません)なので、単元ごとに星いくつまでこだわるかはそれこそ取捨選択。でも通常は当日夜優先するのは算国。翌日午前中に算数デリサピを使って必要問題のみ復習(全部やるのは無理。α1の一部以外は算数で爆死するのが夏講)。ここで理社の授業指定問題をやる。
サピのない日は、算国は有名中、理社はテキストの残り問題でしょうが、多分社会に余裕がでると思うので、やっぱり有名中。
思いつくまま書いてみました。使える所だけ使って下さい。






























