入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
転塾様のような迷ってしまう方がこのまま日能研に在籍したら、
日能研で受験期を迎えてよいのかこれから一年間ずっと迷い続けて、
お嬢さんの邪魔になりますよ。
迷うくらいならサピに転塾したらいかがですか?
それともサピで苦労したら日能研にとどまれは良かったと又迷うのかしら?
サピのカリキュラムはスパイラルしますし、6年生からはしつこい程何度も演習で繰り返しますから、心配する事は無いのでは?
まぁ、↑の方のおっしゃる通り講師に聞くのが1番ですよ。
残り一年、迷った時は受験終了時に後悔しない道を選ばれる事をお勧めします。
お嬢さんが自己主張しない質、すぐ黙る。とのことですが…それはお母様の性質のせいかと思いますが。
周りで主張しない子、割とお母様がお強いです。主張しても結局最終的にはお母様の意見が通るなら、言ってもムダ、言う気も起きませんよね。
主体的に取り組んでほしいのなら、お母様はぐっとがまんしてみては。
どうせお母様の意見が通るのに、中途半端に子供の意見を聞くふりをするのは、責任回避に思えてなりません。
転塾様の件を、サピしか知らない外野(現5年通塾中)から見てのつぶやき。
Nの五年って、上位でもよその塾の理社の教材を何周も回せるほど余裕あるんだ。いいなー。家庭学習もあまりしてないで全国的な順位なんて。
だから、サピに通いながら平常授業の復習、組み分けやマンスリーなどの対策をしつつ未修単元を穴埋めするとかの発想があるんだ。お嬢様、何も言わないからってお母様の暴走大丈夫?
今の五年の理科。以前とカリキュラムも量もかわりました。多分今年から変わったと聞いた覚えが。
サピって、勧誘も恐ろしいほどあっさりなんだ。うちはそこが居心地いいんだけど。こんな心配性でお嬢様の意思が見えなくて、大丈夫?お父様まで加勢してしまうなんて、逃げ場がないのでは?
そしてこの板は、サピックス経由の受験成功者のご家庭の方が書き込むところだから、みんなこの時期でもイケイケドンドンなんだとと思うのですが(^^;;。同じ年の子供がいるので正直、可哀想な気がします。(本当につぶやきです、否定でなく)
多分、サピに転塾して受験が残念だった方にしてみれば、わざわざここには来ないと思いますからこの流れ仕方ないですね。
まあ、サピで一緒に頑張りましょう。
うちは昨年受験をしたものです。
今の時期は娘はちょうど1月校を決めた頃で(遅い方です…)1月校の過去問を正月に娘が解いていたのを今でも覚えています。
もう受験1ヶ月をきったためその頃は私はとても焦っていました。どんなに忙しくても神社には行きました。娘はとても不安でも勉強するしかなかったからがむしゃらに勉強してました。正月特訓の時事問題テストでは悪い点を取って順位を落とすこともありましたが、それでも前向きに勉強してました。もうここまできたら勉強するしかないのです。頑張ってください。
2月1日の受験が終わった後は娘は出来なかったような感じで、今でも絶対に落ちたと思ったと言っていますが、受かっていました。また、ずっと首位だったのに
第1志望校に落ちた人が数名いました。油断は禁物です。
あと、体調管理をしっかりしてください!うちは体が弱かったこともあり1月は冬休みの宿題だけ提出してその日以外は学校を休ませ家で勉強させました。
辛くなった時は、娘は自分がさぴあの取材を受けたら何て答えようかずっと考えてました。
あと1ヶ月を切りましたが、みんな不安なのは一緒です。体調管理をしっかりして頑張ってください。
応援してます‼︎
5年時の理社のテキストは役に立ちましたよ。直ぐに取り出して確認出来るよう、見出しをつけてファイルボックスに入れていました。夏休みには良く使いました。
もっとも6年のこの時期からは冬季講習と正月特訓のプリント中心でした。
終了組様
ありがとうございます!
本当に、SSはあと4回だし、第一志望の合格は出来るのか不安でしたので、コメントうれしいです。
昨年は、このスレはこの時期6年生に譲ろうと思っていました。サピの先生にも2月下旬までは電話してはいけないと思っていました。
なので最近の流れに辟易しておりました。
ありがとうございます!!






























