入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
激励電話について さま、
電話さまの書かれていたように、うちも子供だけがお話して、ご挨拶は後日(全試験終了日に)伺いました。新学期から違う校舎に行かれる先生も多いので、お目にかかれるかどうかはわかりませんが。
また、息子の校舎では、受験日(受験終了後)手応えやショックを受けて翌日に響きそうな場合は、どうぞお子さんをサピに来させてお話させてください、と言われていました。心配な場合は、あらかじめお通いの校舎に可能かうかがっておいてもいいと思います。
先生方も睡眠不足でフラフラの中、子供たちのために寒い中激励に相談にと力を振り絞って(栄養ドリンク飲みながら?)頑張ってくださっていて、今でも本当に感謝しております。
終了組様
ありがとうございます。
やはりお子さんだけがお話されたんですね。
入試の結果については、
息子の校舎でも、落ちた時こそ大急ぎで校舎に電話をください、
お子さんの様子によっては校舎に呼んでフォローしますので、
と保護者会でお話がありました。
おっしゃる通り、最後の半年、特に冬期講習のあたりから、
本当に先生方が骨身を削って
子どもたちに向き合ってくださっているのを感じて、
心から感謝しています。
よいご報告ができるように、
淡々とできることをして、当日を迎えたいと思います。
さくら様
本当に心温まるコメントをありがとうございます。
ここまできたら、今までの頑張りをほめて、当日気持ちよく試験に向かえる事に尽くします。
親自身の心の持ち方も大事だと改めて気づかされました。
本番前にこちらに相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。
社会の授業に小さいノートを持ってくるようにとお話がありましたがこんなノートが良かったやこのように利用してたなどあったらお願いします。 また受験には勉強したノートなど持っていかれましたか?新6年生になったこんなノート作っとくと良いなどありますか?
あと、度々でてくるブドウ糖ですがどこで購入できますか?無知ですみません。
6年生の皆様あと少し体調にきをつけられて、皆様が笑顔になりますように。
b6のファイルを使っていました。
理科用と社会用の2冊で仕切りを分野別(生物、地理など)にして入れていました。
息子はそれに間違ったことや気になったことをゴチョゴチョ書いていましたよ。
6年になってから始めたのですが最後はパンパンになっていました。
ナニナニテストの時も模試の時も入試の時もそれを持って行ってました。
今は同じファイルの中身を入れ替えて塾の英語でまたゴチョゴチョをやっています。っていうことは、本人にとって良かったんじゃないかな。美しい整然としたものでは全くないのですが。
現在、関西在住で他塾に通塾している愚息(現5年生)がおります。こちらのスレッドは非常に参考になることが多いので、ちょこちょこ覗いておりました。そこで、場違いとは思いますが、ご相談させて下さい。
愚息の第一志望は開成です。開成の東京問題対策として、観光ガイドブック?のような書籍を考えております。気分転換の際などに目を通すくらいしか出来ないかもしれませんが、何もしないより良いかと思っております。(夫婦ともに関東出身です。)お勧めの書籍がございましたら、教えて頂けると幸いです。
「るるぶ・散歩ガイド」はなかなか良いのかも?と思いましたが。。。
それと社会・理科のコアプラスは既に始めるべきなのでしょうか? サピのコアプラスは効率よく暗記分野を固めてくれるように思い、購入を検討しております。その他、これを行っていた方が良い!がございましたら、ご指南下さい。






























