入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
我が家は最低限しかやってません。取捨選択以前に、やれと言っても子供が絶対にやらないので。
テキストは全教科指示されたところを一回だけ。
算数は、基礎トレやったことなし。
受験問題に挑戦や思考力アップもやらない。
本当はもっとやってほしいですが、バトルになるのが面倒なので、クラスが落ちたら自分で増やすだろうと諦めています。
勉強の取捨選択について質問したものです。
すごい、それでα1キープなんですね。
自分の責任で勉強をさせることも大切と思ってはいるのですが、
こちらがやらせないと成績は下がり、やらせると上がるという事があると
つい口うるさくしてやらせてしまいます。
また「バトルしてでもやらそう」というお気持ちを押さえていらっしゃるのはすごいと思います。
信頼がないとうまくいかないですね。
こうったお話や取捨選択をこうした話や全くしなかった話など経験談を教えていただけるとうれしいです。
5年 アルファベット上位(算数偏差値安定して55前後、ケアレスミス多発)の男子です。
自ら進んで取り組む姿勢は素晴らしいと思うのですが、やってもやっても…何時間やっても点数に結びつかないまま5年になってしまいました。
この程度の子に、算数☆☆☆を自力で解かせるのはほぼ無理なのですが、親がかりで解かせる必要はあるでしょうか?
塾からの指示は、『できればやる』となっています。
親が教えたり質問教室で聞いても、結局理解できていないし身に付かない問題も多く、時間の無駄遣いな気もしてしまいます。
他の教科が余裕でできるわけでもありません。
今は時間がとても貴重です。
経験者の皆さま、お聞かせください。
よろしくお願いします。
小規模校アルファベット下位算数のみ偏差値55前後
算数の取捨選択 思考力アップは興味を持った時しかやらない。
星3つ問題はヒントを出す。星2つが星3つの考え方につながる時は、
大事な問題と思い、丁寧に指導する。良い参考書を入手する。
うちは、国語がつらいです。






























