入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
すみません。
学校名を特定されないようにぼかそうと思うあまり我ながら相当不審な質問になってしまいました。
勿論子供はサピに在籍しております。
親の考えている志望校と子供の志望校に偏差値的に隔たりのある場合、
終了組の親御さんはどうなさいましたかという質問です。
申し訳ありません。
学校説明会様
5年の今時の子供の志望ってあまりあてにならないですよ。
結構クラスの周りの子やこれから行く文化祭等で変わってくることが多いです。
ウチもフラフラしてましたし最終的に第一志望校が決まったのは6年夏休み前でした。
ただ最終的には私の内心の希望校と一緒になりやはり嬉しかったです。
結果は残念でしたが、やはり親子とも良いなと思っていた第二志望に受かり今楽しそうに通っています。
学校説明会様の悩みも分かります。
アルファクラスのお子さんなら当然御三家クラス考えられますよね。
とはいえ何故その学校を志望しているのか理由を良く聞いてあげて下さい。
また何故あなたが別の学校に行って欲しいと考えているのかもきちんと説明してあげてください。
その上で最終的にも相違するようでしたらお子さんの希望を尊重しないと受験結果がどうあれ何かが上手くいかなかったときそのことが理由だとお子さんの心に残ってしまう気がします。
せっかくサピに通ってるんだから、しかもまだ5年なんだから、望みは少しでも高く持って欲しい、と親が思うのはよくわかります。まぁごく当然の感情かと。
でもサピに行ってながら第2志望が地元の公立というのも、仮に本心なら、かなり変わってるように思います。
もしかしたら、親の希望はとっくにお見通しで、わざと親が困惑するような志望校を言っているのでは?
ここは試しに「志望校がそれなら、もうサピに通う必要ないね」なんて言ってみてはどうですか?
万一「そうだね、じゃ辞める」などと言われたら余計に困惑するでしょうが、真面目に決意を確認する良い機会になるとも言えます。
そんなサピ辞めるとか言わなくても。
志望校は放置でいいんじゃないですか?
来年2月になつたら、土特のクラス名が学校の名前になったりして自然に高みを目指すような雰囲気になります。
自分の志望校が下位クラス相当でモチベーションが低くてやる気が周りと違えばクラスも落ちます。上位校志望の方にお席をお譲りすればいいのですよ。
ここまで頑張ってくやしくない?
とでも言えばそに意味がわかるでしょう。サピはそんなところですよ。分かってると思いますが。
そこで、奮起するなら親御さんのご希望への道だし、流されるなら彼にご近所の学校への志望意志が固いのでしょう。
今の勉強なんて志望校がどこでもやるべき基本だから、学力定着に注力しておくべきです。
そして、親御さんも見せたからにはご近所の学校への愛情をご自身もおもちになることですね。
学校見学、子供は偏差値以外も見てるものです。
皆様
色々お答えいただきありがとうございます。
志望校相違様
まだ子供の気持ちも当たり前ですが固まっていないのですね。
子供の話を先ずよく聞いてみます。
こちらの希望も強く言いすぎて子供の心に残らないように色々と注意してみます。
わかります様
気持ち分かっていただいて救われました。
子供の気持ちも良く考えてみます。
公立は何といっても友達が多く進学することと、やや有名なダンス系サークルに入ることができ商店街でパフォーマンスをしている姿に憧れているところが大きいと思います。
そんなことしなくても様
見学に行った先はいわゆるお得校で私もとても良い学校だと思っております。
何か一番行きたいになると思っていなかったというところが勝手であったと反省しております。
とにかく学力定着に注力って本当にその通りですね。
その偏差値校が第一志望ならここまで勉強しなくても良いのではないかもっと遊ばせても良いのかなどとモチュべーションの意味でも悩んでいたことに気がつきました。
気を引き締めようと思います。
何か変な質問で始まってしまってお騒がせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。






























