インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【4729826】 投稿者: むしろ逆   (ID:Hp/BtmVyeo6)
投稿日時:2017年 10月 07日 18:32

>最近は、必ずしもトップ層=桜蔭ってわけでもないのでは?
価値観の多様化とでも言いましょうか。

むしろ逆で、昔の方が価値観が多様化していましたね。
女子は校風と通学距離が重要で、必ずしも偏差値で選ぶわけではない、と言われていたのは昔の話で、今や男子と同じく偏差値重視の一極集中になってきています。
昔は最上位層でも女子学院、雙葉、フェリス、慶應中等部、筑附などを第一志望とする人がいましたが、今は皆桜蔭です(千葉の一部地域は渋幕)。
その分、桜蔭の併願校となる2日の学校が難しくなりました(渋幕、渋渋、豊島)。これも一極集中の影響です。
受験って、学校に入るための手段に過ぎないのに、子供にとって、トップ校に合格する、という達成感を得るためのものとなっていることには疑問も感じます。





【4729831】 投稿者: むしろ逆   (ID:Hp/BtmVyeo6)
投稿日時:2017年 10月 07日 18:37

同様のことは男子はもっと強く感じますね(男女の子がいるので)。
通えるはずもないのに灘を受けるとか、「トロフィー」受験になってしまっていることに疑問を感じます。
塾としては子供にはできるだけ実績を稼いでほしいのでしょうが、受験はあくまでも、学校に行くための切符を手に入れるもので、それ自体に価値があるわけじゃない、ということは教えたいです。

【4729843】 投稿者: むしろ逆   (ID:Hp/BtmVyeo6)
投稿日時:2017年 10月 07日 18:44

桜蔭の教育が特別良いかどうかは別として(そこには反論しませんよ。娘も同じ考えです)、特別優秀な女子が受験・入学していることは事実です。
そして、その傾向はむしろ強まっていると思います。
女子も男子並に偏差値主義・トロフィー受験になってきているんだと思います。
個人的に良いことだとは思いませんが、それが事実です。

【4729846】 投稿者: 指導力は崩壊、ヒドイもの   (ID:JNwgkpxY1lw)
投稿日時:2017年 10月 07日 18:46

豊田まゆこ
田中えりおさんのツイッター、FBみても当時の酷さが伝わってくる。
あんな内情はいま、SNSで暴露されたけど昔からあったんだよ。落ちこぼれちゃんの顛末も大変なことになっているし、それを必死に隠してただけ。
皮肉にも隠蔽してた学校が教育底辺校になりつつあるのが今!

【4729875】 投稿者: 酷いか?   (ID:pVyfRvXgJp.)
投稿日時:2017年 10月 07日 19:11

この20年余り、東大合格者数で桜以上の女子校は無い
未来のことは誰にも分からないが、過去については躍進著しい渋幕でも半分が女子合格者と考えたとしても桜以下
東大合格は一つの指標でしかないが、学校の教育力が酷いと仮にしても出している結果はすばらしい。

【4729920】 投稿者: 幼稚園だよ   (ID:pLHNYqZhfhw)
投稿日時:2017年 10月 07日 19:39

昼間はお遊戯、砂遊び
放課後に塾でお勉強しましょーねー
こんなん無駄でしょ?!

鉄に行けない地方の子らが、昔から落ちこぼれコース
学校がきちんと指導してれば生まれない格差

残酷な学校だよね

【4729928】 投稿者: むしろ逆   (ID:Hp/BtmVyeo6)
投稿日時:2017年 10月 07日 19:47

サピの校舎でも、実績の良い校舎とそうでないところがありますが、その理由は指導が良い悪いではなく、優秀なお子さんがあつまる校舎(立地や交通の便など)かどうかで決まります。
中高も同じ。筑駒にしても開成にしても桜蔭にしても優秀なお子さんが入っているから実績が出ているだけですが、そんなこと皆知ってますから、特に宣伝には及びません。
一部新興校や、最近の公立進学重点校のように「うちはこんなにいい教育やってます」とかアピールする学校の方にうさん臭さを感じてしまいます。

【4729955】 投稿者: 純粋に疑問   (ID:x5qHL4K3Q8g)
投稿日時:2017年 10月 07日 20:13

塾に行かないで東大に入れる学校など、ないのではありませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー