インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【4777625】 投稿者: 終了組   (ID:DWHfw6f8xus)
投稿日時:2017年 11月 17日 22:50

サピへの恩義など、とても常識的で素晴らしいと思いますが、残念ながら毎年最上位層は個別で弱点対策や、最難関の対策問題もらったりしていますよ。

個々の判断で宜しいかと思います。

【4777641】 投稿者: 別に   (ID:/29HgSOgcyU)
投稿日時:2017年 11月 17日 23:11

塾への恩義じゃないと思いますよ。塾なんて合格のためのツールだし。
皆さんが言っているのは余計なことをしなくても十分合格できるのに、労力を使う必要はないってことではないですか。
余裕があって変に暇だから他のことにも手を出してしまうのかしら。

【4777651】 投稿者: 判断基準   (ID:cPlrDAos9r.)
投稿日時:2017年 11月 17日 23:23

最上層は個別で弱点対策や最難関の対策問題をもらっているとして、では彼らはそれがなければ合格しないのですか?
彼らの合格はそういったものを提供した塾のおかげ?
それはあまりに最上層を舐めすぎ(笑)
最上位認定から漏れた方々はどうやって合格したのでしょうね。

【4778039】 投稿者: ↑   (ID:hFu5ANkFae6)
投稿日時:2017年 11月 18日 12:04

筑駒を受験したサピ生を以下に分類する

a) NN個別混入
b) NNフリー

両グループの合格率(合格者/受験者)を調べて、有意な差が無い、もしくは、b 優勢だとすると、確かに時間の無駄と結論がでる

【4778075】 投稿者: 個別などの必要性判断基準   (ID:uA3VarASnzE)
投稿日時:2017年 11月 18日 12:44

サピ生は、すべてこの3種類のどれかになります。
 1 サピだけでも志望校に合格できる
 2 サピだけでは志望校に合格できないが、個別などプラスαがあれば合格できる
 3 サピだけでは志望校に合格できないし、個別などプラスαがあっても合格できない

1か3なら、時間と労力の無駄なことは明らか。

もし、2でも、2で志望校に入学した受験生だけの大学進学実績が、
ワンランク下の学校の大学進学実績と同等と考えられるなら、
やはり時間と労力の無駄かも知れないですね。
(ただし、その志望校を選択した主な理由が、大学進学実績の場合)

【4778076】 投稿者: ごろごろしているくらいなら   (ID:aWiRcw1xfp.)
投稿日時:2017年 11月 18日 12:45

テスト直しもすぐ終わるし、授業の見直しもほとんどない。
家でゴロゴロしてるくらいなら、どこかに行って何かやっててもらいたいっていう利用の仕方もありそうですね。

【4778149】 投稿者: 卒業生親です   (ID:OKs5WFHrAz2)
投稿日時:2017年 11月 18日 13:46

1番でしたが正にその通りでした。授業中にほとんど完結して来たため家ではゴロゴロしていたので堕落することなく気持ちを引き締めて欲しく他講座を申し込んだことがありました。

今も家でゴロゴロする生活は変わってませんが学校では真面目に思われているようですし、それも個性だと半分諦めています。良かったことは自由な学校にご縁があったことです。そうではない学校にご縁があったらと思うとおそろしいです。

【4778205】 投稿者: 大丈夫?   (ID:sFwTATGTSNc)
投稿日時:2017年 11月 18日 15:14

ゴロゴロするくらいなら、体力つけるためにスポーツとか音楽とか程よく行かせるけど。
本来勉強って、好きならいくらでも深められるしね。
塾の課題が終わって時間持て余してるから、また別の塾にいく。

受験勉強以外に何かないのかな?中学生になってもそれで大丈夫?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー