インターエデュPICKUP
403 コメント 最終更新:

SS麻布受講者の広場

【4201545】
スレッド作成者: 第一志望合格 (ID:u9DNk9KaPiw)
2016年 08月 02日 23:09

年度関わらず利用し、情報を共有しましょう。
終了組の皆様もご協力お願い致します。

【4256946】 投稿者: つくこ   (ID:EbQPdcNjzz6)
投稿日時:2016年 09月 21日 23:34

卒業生さま

ありがとうございます。
後輩になれるように、頑張ります(息子が)。

【4262997】 投稿者: 過去問について   (ID:YXSGiQcAxu.)
投稿日時:2016年 09月 27日 09:21

テスト直し(学校別2校と合判)に時間がかかり、過去問が予定通り進みません。
第2、3志望の過去問もしなくてはいけないし、このままでは、麻布を10年分できないのでは、と思っています。

以前こちらで、リスケの連続なので叱らないように、と先輩のアドバイスがありましたが、
実際、10年分できなかった、という方もいらっしゃるのでしょうか?

【4263360】 投稿者: 去年組   (ID:HdrqbiQLIk2)
投稿日時:2016年 09月 27日 15:25

去年終了組です。麻布過去問は8月末からフライングで開始し12月初めまでに10年分終了させました。周りには5年分くらいの方もいらっしゃいました。
我が家は麻布に重点を置きたかったので、第2、3志望は10月までに1年分やり相性が悪くないのを確認して一旦放置。12月にもう1年分、直前期の1月はだいぶ暇になりますのでそこでもう1年分やりました。滑り止め校は直前にざっと見ただけです。

9月ってガツンと来ますよね。始まったばかりのSS、複数の学校別SO、合判。こどもの処理スピードはまだ遅く、予定通りに行かなくて普通です。焦らず週単位でスケジュールを見直し、一科目ずつで良いので過去問に取り組む時間を確保するしかありません。だんだん慣れて早くなってきます。

最悪10年分出来なくとも、SS麻布の授業で十二分に過去問対策してくれています。SS授業をしっかり消化出来れば過去問10年にこだわらなくても良いのかもしれません。

【4263460】 投稿者: 過去問について   (ID:YXSGiQcAxu.)
投稿日時:2016年 09月 27日 17:33

去年組様、
ご丁寧にありがとうございます。

学校別も合判も悪い結果となり、落ち込んでいましたが、前向きになれました。
コツコツと直しを進め、SSも頑張る(息子が)しかないですね。

1月までの過去問の進め方や9月の経験談も含め、詳細にありがとうございました。

【4309456】 投稿者: 第2回SO   (ID:s25vvckh6Eg)
投稿日時:2016年 11月 03日 22:21

当てにならない子供の手応えしか聞いていませんが、難易度は普通程度だったのでしょうか?
特に何が難しかったとかはなかったようなので。。

【4309575】 投稿者: 理科   (ID:u0AiCAJQe4A)
投稿日時:2016年 11月 04日 00:37

うちは、理科が撃沈です。もう考えられないような点数。どう対策すべきか途方にくれます。

得意の国語は、今日の物語文は、今までのどの麻布の問題より、一番難しかったと。
そうかな〜?子供には分からないのかな?

湊かなえの望郷でしたね。個人的には湊かなえの作品は私は好きで、これも読んでて、この前もドラマ化してみたばかり…。

社会は?です。もう採点する気にならなかったです。

苦手な算数が点数取れてたので、簡単だったのかな?

あ〜100点行くかな〜?

【4309676】 投稿者: 遠征組   (ID:Z0/DTKg0/lI)
投稿日時:2016年 11月 04日 07:37

他塾より遠征させていただけました。
9月の1回目は受験しておりません。
だいたい平均点、合格点はどれ位で設定されているテストなのでしょうか?
(もちろん回によって異なることは認識しておりますが、目安としてお教えいただけると幸いです)

【4309851】 投稿者: 今回   (ID:aR56Oxv1b0s)
投稿日時:2016年 11月 04日 10:00

前回が92点で99点が合格想定点でした。
今回は、社理国が前回より難しいとおもいます。
算数は易化していました。本番の入試よりも全体的に難しいとおもいます。また、実力的にも完成していない集団とるので、昨日の模試の平均点は、80点台だと思います。

ちなみに、愚息は問題が麻布っぽくないと言ってました笑
ホントか!?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー