アートの才能を伸ばす女子教育
【併願】麻布→栄光→浅野な人たち
みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。
模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
麻布×栄光×浅野◎(4日芝◎)の数年前終了組です。
2日に都内の押さえ校を入れたかったのは確かですが、「受験チャンスは1回なのだから好きな学校を受けたい」と息子が言うので尊重しました。
栄光は過去問相性も良かったので、もし2日に他の学校を受けていたら「あの時栄光を受けていれば受かったかも」などと後悔したかもしれません。
麻布も栄光も落ちてスッキリした気持ちで浅野に進学できました。
数年前終了さま
受験するのも子供。学校に通うのも子供。
子供のメンタルが一番大事ですね。
当たり前のことを忘れかけていました。
私は最悪の事態を想定しながら、慎重に行動したいと思います。
神奈川さま
3日ダブルパンチから聖光〇とは、お子さんのメンタルすばらしいですね。
息子もどちらかというとイケイケで、スポーツでも追い込まれたほうが力を発揮するタイプ。
神奈川さまのケースはかなりレアケースでしょうが、王道なら自分の子供に当てはまるとも限らないですよね。
親の神経磨り減るのは確実でしょうが、参考にさせていただきます。
数年前終了(東京組)さま
「受験チャンスは1回なのだから好きな学校を受けたい」と言えるご子息も、それを尊重された親御さまも素敵です。
息子も「麻布、栄光、海城/早稲田受けてダメだったら公立に行く。芝は受けない」と言っています。
今はそう強気でいられても、受験を目前にして同じことを言えてるとは思っていません。
ですが、出来るだけ息子の意思は尊重したいと思いました。
やらずに後悔するよりはやって後悔したほうが良い。ですね。
皆様の体験談を拝見していると、子供のメンタルも意志も三者三様。
どのケースも自分の子供に当てはまる気がしてしまいますが、子供の適性を見極めながら模索していきたいと思います。
大変貴重なお話をありがとうございました。
みなさま
いろいろご意見ありがとうございます。
麻布熱望(東京組)さま
やはり、熱望と言う方多いのですね笑
浅野については、受験予定は無いかもしれませんが、あらためて、また連絡しますね。果たして、うちの子の立居地がどれくらいなのかとか。
そうそう、うちも受験について○○なら受けない、公立に行くというのはありましたよ。ただ、だんだんと変わってきますよ。結局、小学校内でいろいろな中学受験の噂や話題となって、何で公立に行くのか(どこもうからなかったんだ)となるので、是が非でも私立にいきたいに変わりました。うちも受ける学校は行く可能性があると言うところしかうけませんでしたが、そのハードルは親がある程度線引きしてあげるのも重要だと思います。それも、行かせたい(本人が行きたい)ではなく、なるべく能力に照らした客観的な視点で。後で泣くかもしれないのは子供ですから。
では頑張ってくださいね
聖光4日ですが、2日と同じ問題が出ないので、2日で落としてるコも4日で受かるは結構あるらしいです。うちは、なぜか麻布と栄光に合っていると言われ、対策もそこそこで両校バツ。浅野もバツでしたが、受けたいとの強い希望から受けました。午後校は、桐蔭を受けました。ココまでくると、問題の相性だと思います。過去問もそうでした。うかったり、落ちたり。
ボーダーラインは、絶対に運があるかないかです。神奈川の麻布栄光に割と強い中規模塾でしたが、このスレは良く見てました。































