アートの才能を伸ばす女子教育
6年アルファの広場【2019年度】
いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。
ありそうな話ですが、正解をバツにしたり、不正解をマルにしたり、直しをするといい加減な採点をしている事は多々ありますよ。何が怖いかって、間違っているものをマルにされる事です。小細工が原因で、クラスが上がれないという事はないかもしれませんが…。
実際に上のクラスでもあります。
わざと点数を低くしたり、マルをバツにしたり…。
指摘すると、「あ、ごめん」で終わりです。
何度もやられているので、子供もその場で確認するようになりました。
カンニングもありますよ。子供と同じところを間違えてます(笑)みんなクラス落ちしたくないから、必死ですよ。
そんなことしてもしょうがないのにね。
同意します。
うちの子も、よくミスされました。ずるい子ではない、間違えただけだと、少なくとも息子は最後まで信じていましたが、採点ミスでクラス落ちしたこともあり、塾に電話をかけて訴えたこともありましたよ。
こうした書き込みがあると、
どうせそういう子は本番で…
お互い様…
子供のやることだから…
たかが塾内のクラス昇降でしょう…
といった意見も散見されてきますが、
機会があるからミスをしてしまったり、場合によっては故意に不正をしてしまうのだと思います。
機会を作る側(塾のシステム)が悪いと私は思っています。
交換採点自体はいいのですが、その結果でクラス昇降させている限り、こうした声は無くならないと思います。
採点ミスや点数間違いはありますね。ブーブー言うより、自分で正確かどうかを確認させる。
何度も間違えるようなら、講師にも聞こえるように「また間違えているよ、今回で◯回目。しっかり丸つけしてよ。」と言わせていました。以降は採点ミスは激減。






























