アートの才能を伸ばす女子教育
6年アルファの広場【2019年度】
いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。
54ですか。。。
その成績で
麻布
栄光
浅野か早稲田
だと
普通に全滅の可能性が高いです。
もしも一月に通える学校がないとしたら、再検討したほうがいいです。
ちなみに数年前、おなじように息子の成績が後半ガタガタとさがりました。
平均偏差値は、
6年前半61、後半56~57
学校別麻布80%。
入試は
麻布○浅野×でした。
まわりに同じパターンの友達が何人かいました。
麻布は予定通り受験したほうが良いと思いますが、2日か3日のどちらかを、確実に受かる45程度まで下げることをおすすめします。
平均偏差値が54ということは、成績が50位のときもあるということですよね。
とすると、現在の成績では50の学校でも適正校であり、既に安全校ではありません。
まだこの時期だとピンとこないかもしれませんが、入試が近づくと全落ちの恐怖に襲われます。
自分の至らなさに、息子に申し訳なくて情けなくなります。
安全な学校をどこかにいれれば良かったと激しく後悔します。
80%とは、20%は不合格ということです。
私もそうでしたが、なぜか自分の子はその20%には入らないと思ってしまうんですよね、、、
ちなみに息子は入試結果で同偏差値合格率が90%でしたが、10%に入ったようです。
いつも通りに出来て、その結果でした。
参考までに
安全校なしの受験で全滅した友達が二人います。
親御さんは、こんなはずじゃなかった、なんで、と嘆いていましたが、成績から客観的に見たら当然の結果で何も言えませんでした。
どうぞ、チャレンジや適正校のみの受験になりませんように。。。
麻布か栄光、どちらかに合格したいです。過去問対策も相乗効果があるようなので併願を変えたくありませんし、かと言って両方ダメになる可能性もあり、そうなると3日校は校風が異なるのでこれで良いのかと悩みます。
しかし、ここで引いては負けだと思います。学校別はどちらも80%は出ていませんが、我が家はもう突っ走るのみです。
学校別40%は五分五分と思っています。
2日午後は偏差値50付近を受けますが、
午前は悩み中です。
過去問は合格者最低点+5から+15くらい。
合格者最低点は超えるし、あきらめられないです。
SS席次は前から1/4から1/2くらい。
答えが出ない様と同じような感じがします。
学校別40%の子はこれくらいかもしれませんね。
開成から麻布に変更された方は算数で50点ですか、
それはすごいですね。
考え方はいろいろです。
とにかく第一志望校に行きたい、あとは最悪どこでもよい、という考え方もあります。
一方で、一定のレベル以上の学校にしか行かせたくない。逆に、トップ校には無理にこだわらず、〇〇以上であれば良い、という考え方もあります。
後者の考え方だと、1日校を落として二日以降にチャレンジ、というのもあります。サピは薦めませんが(合格実績的には1日校が一番アピールしますから)。






























