インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【6149577】 投稿者: 設定がブレてますよ   (ID:ZZbfhm1gLHA)
投稿日時:2021年 01月 07日 19:06

そんなはずないでしょ。
想像力を働かせて。

【6149636】 投稿者: まだどこも   (ID:nbjAAbej7bw)
投稿日時:2021年 01月 07日 19:46

上の子の学校は(都市大付属では無い)今日先生方が集まり話し合いしていたようですが、宣言内容の詳細も分からないし今は在校生に向けて徹底した対策を優先しているようです。色々点検していたようなので(昼休みの分散方法など)これからお知らせがあるかも知れません。

筑駒みたいに学区制限あれば開始早める等で昼なし(前の方の意見)も可能かも知れませんが、多くの私立は多方面から来るのでなかなか難しいですよね。

青稜などいち早く対応しそうな学校は除いて2月までまだあるので、明日以降願書提出がまとまる頃に人数を見て各学校は判断されるかも知れません。
学食はアクリル仕切りが難しそうでもしかしたら回避されるかも知れないので、寒くても校庭や開放された違う場所へ誘導されるのを覚悟で防寒対策も慎重に準備するしかないと感じています。

【6149674】 投稿者: バランスが取れない   (ID:lt0UfYOXblY)
投稿日時:2021年 01月 07日 20:17

どの教科どこが不足しているか今更わからない。

だらだらしてます。娘。

【6149740】 投稿者: 試験会場   (ID:QRoG9PxkK1g)
投稿日時:2021年 01月 07日 21:00

入試を受けるとき、部屋が寒い可能性を考えてどのような防寒対策、服装にしますか?
下は肉厚のズボン、上は長袖の下着、脱ぎ着しやすいニット、を考えています。
暖房はかかっていてもどんな換気をするのかな?と心配でして。学校こど、強いて言えば教室ごとに違うでしょうね。
皆さんの工夫を教えて下さい。

【6149776】 投稿者: コート着たままで良い   (ID:gH5IGUd5/ug)
投稿日時:2021年 01月 07日 21:16

うちは事前に確かめたところ、コートを着たまま受験しても良いと言われました。なので子どもにはコートを着たまま過去問を解かせてみたりしています。うちは女子ですが、タイツにヒートテック下着二枚重ねかなぁ・・・。

【6149836】 投稿者: ホッカイロ   (ID:gf9IagXi7wE)
投稿日時:2021年 01月 07日 21:51

脱ぎ着しやすい、はポイントですよね。あとは手がかじかんで字が書けない!ということがないようにホッカイロを持たせようかと(さすがにそこまでは冷えないでしょうか...)。
道中からあまりモコモコ着込ませると入口の検温で引っかからないかと心配しています。

【6149854】 投稿者: 暖パン   (ID:ZZbfhm1gLHA)
投稿日時:2021年 01月 07日 22:03

我が家は下はシャカシャカ暖パン、上は重ね着してダウンベストを予備で待たせます。コートを席まで持ち込めるのかよく分からないので、念のため。

カイロは身体につけていくと検温て引っかかりそうなので手に持つだけにします。

問題は面接のある学校。普段着でよいとか服装は合否に関係ないとか言われてもやはり無難に下はスカートにしたり、上もブラウスにジャケットとかにする方が多いと思います。

そういう意味でも今年は面接は無しにしてくれるとありがたいです。
学芸大附属小金井も面接中止ですね。

【6149864】 投稿者: 冷えます   (ID:abfc6NyDvHo)
投稿日時:2021年 01月 07日 22:07

ホッカイロは、必需品です。
暖房かけても、換気をしますので試験前まで
ホッカイロを持っていると良いですね。

教室での受験校の場合、実際に通学されている方が身近に
いれば、確認してみるのも良いかと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー