インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【6167360】 投稿者: 灘は   (ID:9aMFzYSdxZU)
投稿日時:2021年 01月 20日 19:54

関西サピックスの塾生全体で40人の時に、灘は三人合格だそうです。

今年は関東向きのテストだったようで(算数が易化の為)実際は、20人以上ではないかなと思います。(数人の誤差ですが)

【6167367】 投稿者: 灘   (ID:zOe3Pz80eb6)
投稿日時:2021年 01月 20日 19:56

算数易化だと関東有利なら、去年だってそれまでよりは簡単だったのだから、去年の合格者減が説明できない。

【6167584】 投稿者: ただの   (ID:1GmAjsyqPf.)
投稿日時:2021年 01月 20日 22:08

脅しのようなもの。
受験直前ですが、こんな情報に惑わされない様に気をつけましょう。

【6167839】 投稿者: もちろんです。   (ID:VmB0zsCE8s6)
投稿日時:2021年 01月 21日 07:59

もちろんです。私は人生が決まるなどと記しておりません。合否の結果に直面した直後の親子の心情を記したまでです。

【6167857】 投稿者: そうですね   (ID:4S/m2QOlxpM)
投稿日時:2021年 01月 21日 08:25

1を刻めた子どもの陰に、涙をのんだ子どもが居るのは忘れてはならないですね。

また、ここまで導いた親御さんの努力も然りだと思います。衛生面と健康に留意し、忙しい中で工夫したお弁当を持たせて送迎して支えてきた数年は、神様が見てくださってるなと思います。

涙をのんだ子どもにも誰にも、良いお知らせはあるものだと感じています。

アルファだからとかは関係なく、サピックス団体戦の気持ちでいます。持てる力を出しきって、みんなで笑顔でゴールしたい。

【6167905】 投稿者: お子様かわいそう   (ID:K9Io/RPZSq.)
投稿日時:2021年 01月 21日 09:11

合否で親が動揺するようでしたらダメですね。
長い人生で考えてみてください。

【6168006】 投稿者: 本番にむけて   (ID:UA0Ky7iPNoo)
投稿日時:2021年 01月 21日 10:46

今日は暖かい予報でしたのに
やはり朝は冷えましたね。
試験で疲れた子どもたちがふわっと
暖かな空気を感じれるとよいのですが。

団体戦という気持ち。去年は書き込まれなかった
言葉だと思います。
コロナで非常に苦しい思いをした親御さんの
お気持ちが伝わってきます。

合格発表の日の気持ちとしては、
子供は頑張った分だけショックを受けることが
あるわけですから、そこが辛いと。それしかないのでは。

ご自身と何度となく対話されて覚悟を持って
お子様を支える保護者の方々は
中学受験で人生が100%なんて思う人はいないと思う。
凄まじい日々を過ごした人ほど考えは深まる。

無事に桜が咲きますように。

【6168007】 投稿者: 今日の平常ですが   (ID:MhSgfnRArh6)
投稿日時:2021年 01月 21日 10:47

対面にしますか?
うちは以前、平常はzoomにしようと思っていたのですが、意外に皆さん、対面を選択されている様で…

結局、全て(土特以外は)対面にしようかと思いまして。

皆様は、このままずっと対面でいくつもりでしょうかね?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー