女子美の中高大連携授業
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
ありがとうございます。
なんと心強いメッセージ。やや心が折れておりましたが、お陰様で浮上いたしました。
夏期講習の進め方についても、具体的に経験談をお話しくださり、ありがとうございます。
復習をしっかり、欲張らずに、ですね。
同感です。オンラインなるなら、学習遅れだけは避けたいです。
授業の形式はこだわらないのですが、
(12月以降は感染防止のためにオンライン希望ですが、いまは対面でもZOOMでも、なんでもいいです。どちらでも、腹括って頑張るのみです。)
学習内容がずれ込んで、後で皺寄せ来るのは、困ります…
今更ながらすみません。息子の校舎では今日席替えがあったようです。昇降もありました。下のクラスから来た子は1番後ろに座るそうなのですが、成績順に1列目左から右→2列目左から右というように並ぶのでしょうか?息子から聞かれたのですがわからなくて。ご存知でしたら教えてください。
心配になるお気持ちご察し致します。
算数の不調を取り戻すためには、過去の模試のなかで、全体の正答率が50%を超えているにもかかわらず、お子さまが不正解の問題(分野)を洗い出して集中的に復習することと、基礎トレを15分以内で満点をとることの二つに取り組むこととよいです。
算数の偏差値50~55でもαに在籍出来ているならば、他の三教科が60以上だと思いますから、この夏は算数の基礎固めに注力すればよいです。
基礎トレレベルの問題の失点を防ぎ、半分以上の受験者が正解する問題を取りこぼさないだけで、偏差値58前後くらいまでアップすると思います。プラスして、あと1~2問正解すれば偏差値60を超えてきます(その力をつけるのが9月以降のSS特訓)。
我が子も夏休み前までは、算数が不安定でしたが、上記対策がプラスに働き、9月以降の合判SOでは安定して算数の偏差値が60以上をキープし、結果的にS60以上の学校に合格できました。
頑張って下さい。




































