インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5964395】 投稿者: 匿名   (ID:NzHnTCDuWe6)
投稿日時:2020年 07月 30日 12:21

授業点でα1に上がったのは良いが、もろ新参者扱いで、「誰?あれ?」と注目の的。α1で高得点を取ると隣の男の子に「どうせカンニングだろ」と言われたそうです。娘、ショックで帰宅。α1、雰囲気がかなりピリピリして、感じ悪いよ・・

【5964421】 投稿者: クラスの雰囲気   (ID:.BS5fzPtPEs)
投稿日時:2020年 07月 30日 12:44

分かります、
うちの娘もα1はピリピリしててみんな怖いと。
上から3つ目のクラス位が、優しい子もいてほどよいと言ってます。
何なんですかね。不思議だなぁと思っています。

【5964447】 投稿者: 今年終了組み   (ID:f9ZpY4Scs8U)
投稿日時:2020年 07月 30日 13:04

全然そんな事無かったけど・・・・

α1がというよりどのクラスにも一人二人変なやつはいるのでは無いかと。

【5964460】 投稿者: それは   (ID:EMFr0C71PVA)
投稿日時:2020年 07月 30日 13:16

信じられないかも知れないけど受験は最後の1ヶ月で決まりますからね。その1ヶ月を分けるのは気力なんです。早稲アカのハチマキもバカにできません。クールなサピだって最上位クラスは校舎長がはっぱをかけています。

【5964478】 投稿者: 中規模   (ID:IOuSH64gLAQ)
投稿日時:2020年 07月 30日 13:31

うちのところは元気で楽しいアル1です。もう少しライバル心が欲しいくらいとさえ言われます。子どもは毎日でもサピ行きたいと言います。
切磋琢磨には欠けるのかもしれませんが、ピリピリもギスギスもなくて良かったと思いました。いろんな校舎がありますね。

【5964513】 投稿者: 確かに   (ID:OeL.lXTOumA)
投稿日時:2020年 07月 30日 13:59

校舎によるのかもしれませんね。。

こちらの校舎は大規模校舎ではありますが、ややのんびりした雰囲気です。
最上位クラスの先生がたも強いプレッシャーをかける方はおらず、不正も子供が知る限りではテスト終了後も少し答えを書き続ける子がいる程度のようです。

生徒同士で点数やテストの手ごたえ、志望校の話をすることもこれまでのところは無いそうです。

【5964622】 投稿者: 十色   (ID:KTuzjA1bZz.)
投稿日時:2020年 07月 30日 15:59

ずっと最上位にいる子でも、
やる気だしてクラスの中でも先頭に出だす子
クラスにいたはいいけど下位に失速する子
α1にだっていろいろな子がいます。

子供の数だけいろいろ。

しかし、最上位クラスで負けん気ださず
おっとりやるなんて見上げた大物感。
うちは到底及びません。ピリピリしちゃってた。
でもそれがなければうちは無理だったと思う。
9月頃に「コアはやろうよ」と言うと
「そんなレベルで俺は闘ってんじゃねぇんだ!」
と怒られました。怖かった~
本当に大変だったんだと思う。

先生は常に温かく見守ってくれました。涙

【5964720】 投稿者: 通塾   (ID:WQmUUJWYhYQ)
投稿日時:2020年 07月 30日 17:57

小学生の感染、7月入ってから増えていますよね、横浜は鶴見、金沢と出てるので、塾も出て当然の流れかと。発表されてない件もあるでしょうし、いつ誰がかかってもおかしくない状況、緊張します。かかったお子さんが早く回復されますように。

先日、感染者発生の学校の方が通塾されてるとの書き込みありましたが、Rセミナーには「学校で感染者が確認された場合、同一学校の生徒は通塾停止」「ご家族に感染が確認された場合、お子さまは通塾停止」と、神奈川県章付「コロナ感染対策取組書」が、外壁に貼ってありました。

自衛は大前提ですが、サピも明確なご対応、どうかお願いしたいです。万が一中学受験塾でクラスター出たら、今後の授業形態に影響大きい気がしますし・・・。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー