インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5968346】 投稿者: 欠席者なしです   (ID:gf9IagXi7wE)
投稿日時:2020年 08月 02日 18:22

我が子のコースも皆さん出席されているそうです。ちなみに交換採点もしています。

授業が終わらないとテキストをいただけないルール、私も初め謎でしたが、全学年で数万人という生徒数ですから、皆が皆それぞれの事情を言い出したらキリがないですよね。コロナで大変なのはどの企業もご家庭も同じですし、ルールに従うことも大切かと。

【5968349】 投稿者: うちの校舎も   (ID:mxI1jgHJGcc)
投稿日時:2020年 08月 02日 18:26

大規模ですが、上の2クラスくらいですが、欠席者聞きません。交換採点拒否なんて聞いたことありません。皆席順争い頑張っているようです。対面でしか実現できないことですのでありがたいです。

【5968382】 投稿者: テキスト受け取り問題   (ID:wA03MYKU72w)
投稿日時:2020年 08月 02日 19:00

知り合いが講師でした。その日の理解度によって扱う問題を変えると聞きました。予定通りにはいかないそうです。総合点でのクラスですから各教科の出来はそろっていませんし。

先生はその日クラスで扱った問題をやってほしいとコメントを書きたいんじゃないでしょうか。

細かく指示してほしいご家庭、指示はいらないからテキストだけくださいというご家庭、テキストだけ先にもらってあとから指示もほしいご家庭、のように対応するのは負担だろうと思います。

うちも本当は授業開始後にもらいたいです。でもそう考えるとリクエストはしにくいです。あくまで推測です。

【5968392】 投稿者: そうですよね   (ID:xqxvDjdhmUE)
投稿日時:2020年 08月 02日 19:16

この大変な状況だからこそ、皆が多少の我慢をすることは必要だと思います。大変なのは塾と塾の先生方や事務の方も同じですので。
うちは今週から学校休みの区ですが、対面授業に影響出ないことを祈ります。
体調を気にしてなんとか夏を乗り切りたいです。

【5968412】 投稿者: 今は   (ID:/8IX9dijFWQ)
投稿日時:2020年 08月 02日 19:30

今は欠席時のテキストには授業内容や宿題指示のメモは入っていませんよ。学習アドバイスがあるのでメモがないのだそうです。

こちらの校舎ではα1α2で長期欠席している方が知る限り1名いらっしゃいます。

あと、夏期講習からα1の人数がかなり減りました。これは欠席なのかもともと人数が少ないのかは分かりません。

【5968423】 投稿者: テキスト受け取り問題   (ID:EVTeHAWiOKE)
投稿日時:2020年 08月 02日 19:38

そうでしたか。最近休んでいないのでコメントがなくなっているのを知りませんでした。ピント外れで失礼しました。

【5968450】 投稿者: すてき   (ID:H6XCKb6Coes)
投稿日時:2020年 08月 02日 20:18

掲示板のちょっとしたやり取りでもお人柄が現れますね
勉強になります

【5968479】 投稿者: 一番困るのは   (ID:7twSC.kf5AI)
投稿日時:2020年 08月 02日 20:50

一番困るのは、コロナ状況が悪化しているのに、対面授業継続を求める保護者

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー