インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5975076】 投稿者: すみません   (ID:Rz//4TEiwS6)
投稿日時:2020年 08月 08日 12:26

あっすみません。言い出しっぺは私です。
別に中の人とかではないですよー。

逆に言えばそのくらいサピックスの対応に苛立ちを感じているということです。
本音としては我が子の校舎の我が子の教室の我が子の机周りに直接あれこれ設置したいくらいです。自費でw

【5975131】 投稿者: かなり違います   (ID:nBO6jxknkMM)
投稿日時:2020年 08月 08日 13:15

Mは理解していなくても、前日に一生懸命に復習すれば200点取れますがHはとても1日勉強しただけでは取れません。
クラス落ちしたことがあるので、Mもやったことがありますがほぼテキスト通りの問題ですがHは一捻りした問題も出ます。理解していないとできません。
解法を覚えただけでは取れないと先生もおっしゃっていました。
ここで180点以上コンスタントに取れるお子様が羨ましいです。
毎日ほぼ算数しか復習ができていません。
それでも平均は160点前後です。
夏休みマンスリーテストが恐ろしいです。

【5975141】 投稿者: サピ生の父   (ID:7mBa1z7sMRk)
投稿日時:2020年 08月 08日 13:22

情報ありがとうございます。せっかく志望校対策としてわざわざNNの授業受けるならば、サピックスオープンと日程が重なる日の授業も休ませたくないと思っておりました。ワセアカはサピ生がNNに入ってくることにウェルカムな姿勢なので、サピオと重なる授業の代替を別日に設定してくれることもあるかもしれませんね

【5975189】 投稿者: 本当に間に合わない   (ID:lNYJEIxuIs.)
投稿日時:2020年 08月 08日 14:05

復習がマトモにできません。α下位です。下位なので、みなさんとは出来が違うのも重々承知ですが、全て中途半端の状態で夏期講習に行く始末で本人も落ち込んで帰宅してきます。お盆休みにもちろん復習しますが、それでも時間が足りないような気がして、心ばかりが焦り、親子で落ち込み、悪循環です。泣きたくなります。

【5975228】 投稿者: 謎   (ID:oDwQ9rWw0w2)
投稿日時:2020年 08月 08日 14:59

学校名を公開することに反対だけど、サピ校舎名を公開することに賛成とは、これいかに。
両方とも個人情報ですよ。

【5975250】 投稿者: それが普通   (ID:6JMcLsVRT/s)
投稿日時:2020年 08月 08日 15:25

例年の6年生でさえ時間が足りないのだから、夏休みが短縮された私達は時間が足りなくて当たり前、みんな同じですよ、、
と私は思うことにしました。

【5975251】 投稿者: 算数   (ID:XcmAR7IrCuM)
投稿日時:2020年 08月 08日 15:25

アルファ中位男子です。
皆さまの書き込みをみて、心配になってきました。
うちは、ほとんど算数の家庭学習をしていないと思います。授業中間違えた問題の類題を2〜3問のみ。
これくらいの家庭学習でいいと先生に聞いたんだそうです。
はあ、大丈夫なのか。

苦手科目の国語理科は、それなりに勉強していますが、算数をほとんどやっていません。ただし、授業が難しくて理解できないということはないようです。算数について何の感想も言っておらず、よく分からないので、心配ばかりが募ります。

【5975252】 投稿者: サピ内   (ID:bW0Q7AIkyjQ)
投稿日時:2020年 08月 08日 15:29

サピ内で発生した陽性者に関して、その児童の学校名まで公表する必要はないという意味です。

文意を正確に読み取って頂くようお願いします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー