インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5978199】 投稿者: 断じてしてませんよ   (ID:20YERYUNJDA)
投稿日時:2020年 08月 10日 23:56

断じて、路上駐車なんかしていませんよ…、
うちの校舎も路駐いらっしゃって、私も気になるので、お気持ちは分かります。危ないし、ご近隣、校舎にご迷惑ですよね。

【5978200】 投稿者: そもそも   (ID:gf9IagXi7wE)
投稿日時:2020年 08月 10日 23:57

そもそも論で大変申し訳ないのですが、そもそも夏期志やSSのオンラインとは、どこから出た情報なのでしょうか?
こちらの校舎の保護者会動画では、今後どのような状況になっても可能な限り対面に近い形でサポートできるよう準備しています、とのお話しはありましたので、再度の緊急事態宣言、休校要請、塾への休業要請、などの場合に備えて下さっているのだ、と理解しておりました。

【5978209】 投稿者: 車   (ID:5g23CH6XUTQ)
投稿日時:2020年 08月 11日 00:10

すみません、元の書き込みにタグ付されてないので、他にお返事されてる方いらっしゃいますが、私の書き込みへのコメントじゃないかと思います。これまた違ってたら、ごめんなさい。

車で送り迎えしていますが、大丈夫ですよ、路駐など、してないです。車のお迎えがコロナの影響か、うちの校舎増えている感じしますが、ちゃんと駐車場にとめていますよ。そうじゃない方もいらっしゃるから、私もやめて頂きたいと思っております。

【5978215】 投稿者: 保護者会   (ID:AmCrnYdyOJE)
投稿日時:2020年 08月 11日 00:22

保護者会で、今後の授業形態のこともお話あったとのこと、いいですね。
うちの校舎は、とくにそういうお話なかったので、今後どうなるのかと
気になりつつ、過ごしております。
いずれにしても、頂いた環境で頑張るしかない、と腹をくくっておりますが。
とりあえずは、コロナもですが、熱中症にも気を付けねば。

【5978222】 投稿者: 2020年2月終了組   (ID:tnWu7.E.ZDA)
投稿日時:2020年 08月 11日 00:40

>夏休み中、国語全くやれてない皆様へ

S60以上の学校からご縁を頂いた先輩保護者者として皆様への励ましを込めて投稿します、

今年より時間があった去年も、我が子は夏休み中はとにかく算数をやってました。家庭学習の約7割の時間を算数に充てて、残りの時間で理社の夏期講習の復習のみやり、国語は夏期講習のテキストの復習はほぼやらず、有名中の指定された学校だけ、という状態でした。
秋以降のSSの算数は、実際の受験を想定した問題演習が中心なので、夏期講習の算数より更に難易度が上がります。算数が安定しないと、ほぼ確実に成績が下がります。算数でアドバンテージがある子が、他の3教科に力をいれ始めるからです。
だから、夏期講習中は算数で脱落しないよう食らいついていく必要があるのです。
ちなみに国語は、今までアルファにいた子なら秋以降の平常授業、土特およびSSの家庭学習をしっかりやれば偏差値が60くらいまでにはなります。実際に我が子は、国語の偏差値が50前後‼️から、1月ころには56~58位まで上がりました。
あと1月には、夏休み中に出来なかった有名中をやりました。
1月は模試がありませんから、初見の問題への対応力をつける意味で効果がありますし、なによりも直近の実際の入試問題てすから、理社の時事問題の練習にもなりますよ。

だから、今の時期に国語がほぼ手付かずだろうと、指示された有名中以外やってなかろうと、心配しなくていいです。

サピに通っている子の保護者であれば、自分のお子さんにとって、今の時期に何が一番必要なことかを考え、ゴールから逆算してマネジメントできるはずです。残りの夏休みは悔いのないように頑張って下さい。

【5978303】 投稿者: しつこいな   (ID:7PgXc1PydUc)
投稿日時:2020年 08月 11日 07:06

だから何?

【5978398】 投稿者: アドバイス   (ID:v/88cAnjGmg)
投稿日時:2020年 08月 11日 09:24

アドバイス、ありがとうございます。ごくたまに、冷やかしのような、煽るような、終了組の方の書き込みがあって、つらい気持ちになるのですが、こういうアドバイス頂くと、頑張れる(頑張っているのは子どもですが)気持ちになります。ありがとうございます!

【5978425】 投稿者: 昨日の算数   (ID:WLqD78QOIug)
投稿日時:2020年 08月 11日 09:55

算数15番テキスト、推理と論証でしたね。
我が子の先生は、優先順位は低いから、時間をかけなくていいよ、と仰ったそうです。
ですので、算数15番テキストは最低限だけにしようと考えていますが、皆さんのクラスはいかがでしたか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー