女子美の「なんでも質問会」レポート
サピックスから転塾
サピックスから他塾へ転塾を考えております。
新5年男子、成績はS46〜52あたり、
S50前後の学校を志望しています。
御三家の受験は考えておりません。
正直、新5年になってから家庭学習の負担が半端なく、毎日アップアップで苦しいです。
こんなに家庭で苦労しなくても、塾にお任せでS50前後の学校に合格できるのなら、それが理想です。
サピックスから転塾して成功した、あるいは後悔した経験を、お聞かせください。
親の期待値と、現実の子供の姿とのギャップがあるとバトルが生まれやすいような気がしますね。
サピでも底辺中の底辺は、バトルになる以前に親が無関与ってこともあるかも。逆にもう少しでS50だとか、もう少しで御三家に手が届きそうな層(ベット直下あたり)などは、親のほうが躍起になってしまいそう。
バトルといっても色々かと。
成績以前の問題でバトルになることが多い、要するになかなか机に向かわない、やる気がない、そういう姿勢や意欲面についてですね。そこでバトルになる方は、お子さんを転塾させても、また同じことの繰り返しになる気がします。
本人なりに頑張っている。やる気もある。でもSAPIXでは付いていけそうになくて、親も子も苦しい…。こういう子だったら転塾で成功するかも。本人のペースでコツコツやって、自己肯定感を高めていけば、上位校も視野に入ってくるかもしれません。
上の子がS50~52でサピ→5年夏にグノーブルへ転塾し結果としてS62~65、全ての受験校に合格し、第一志望の御三家へ進学いたしました。又、2番目の子は、グノーブル1本ですが、S56までしか伸びなかったものの、グノーブルでの偏差は高く、結果として同じ御三家に通っております。
グノーブルではサピ偏差はおまけです。又、グノーブル偏差基準の分析は非常によく当たります。
現状、S50前後の学校をご志望されているとのことですが、グノーブルではS50でもS56レベルの学校に合格される方が多いです。その為、志望校別のボーダーも低いです。同じ志望校別にいても、隣の子がサピ1桁だが、うちの子は数百番台みたいなことが普通です。
ご存知かと思いますが、サピックスのカリキュラムもテキストも、作成されたのは、現グノーブル講師陣です。
その為、グノーブルテキストは、サピックスの弱点をカバー+高度な内容を網羅しておりますが、
少人数制で一人一人の理解を把握し進めて下さいますし、志望校により問題の取捨選択をしてくださいますので、
地に足つけず難題に苦しむことはないです。
又、形式はサピックスのテキストと同じ、カリキュラムもほぼ同じな為、転塾してもカリキュラムにギャップが生じないので、
未習分野のカバーで苦しむことはありません。
サピグノの合格率は、ほぼ同じですが、大きく異なるのは風土です。
クラス数が少なく昇降も少ない為、焦燥感や劣等感等、皆無。皆仲が良い。
サピックスのカリスマ講師陣はグノーブルに移られており、元々のTAPの文化を引き継がれていることも大きな魅力。受験合格を超えた知力にフォーカスした指導が得られます。その為、学習に対する苦役感等はないです。それを感じさせない点にプロフェッショナルを感じられるかと思います。
ご心配されている家庭でのフォローですが、全く必要ないと断言できます。いつでも質問できますし、別途、個別に時間を取ってくださることも多々ございます。テキストの整理くらいですかね。週に20分くらいあれば終わりますから。
Wが熱血とすると、グノは穏やかアットホームというところでしょうか。
規模も大きく異なりますので、ご参考まで。
S偏差値を出しているということは、グノーブルに通いながらも模試はSAPIXのものを受けていたということですよね?結局はサピの模試で自分の立ち位置を測るのでしたら、サピの偏差値がおまけということにはならないと思うのですが。
転塾で成績が伸びたのは、グノーブルの少人数制やノウハウがあなたのお子さんには合っていたからだとは思います。
でもそのケースのみで、現在サピに通う偏差値50前後の層が、グノーブルに転塾すれば皆御三家狙えるかのように誘導するのはいかがなものかと思います。




































