女子美の中高大連携授業
SAPIX6年生でSS特訓渋渋について
はじめまして。はじめての投稿です。2月から新6年になります。地域的にもちょっと離れていてSS特訓に渋渋がありません。それについて不安だったので塾に問い合わせしたところ、渋渋用にプリントは作られていないらしいこと。わざわざ他の校舎に行って受ける必要もないだろう、まあ大丈夫でしょう、ということだったのですが、娘が熱望しているのでやっぱり不安。都心の校舎にはSS特訓渋渋があるのでしょうか?それはやはり渋渋の過去問や対策をたくさんやっているんでしょうか?それとも横断的に色んな学校の過去問をやっているのでしょうか?
やはり渋渋の冠がついた校舎に遠征したほうがよいのか、、など。わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。
息子は共学や別学にこだわりはないですが、周りにはこだわっているお子さんもいますし、タイプによって受験校は変わりますよね。
>投稿者:時代(ID:wLEDBjWdA4I)
今年の入口出口に注目ですね。
2021年の実績は、下記のようですよ。
渋渋は、S80%偏差値が2015年はS54/S57(2/1)だったので、今年はさらによくなりそうですよね。
別スレから引用
>現役合格率 合計=東大+国医
筑駒 50%=43%+7%(理Ⅲ12重複なし)
桜蔭 43%=27%+16%(理Ⅲ8重複なし)
聖光 39%=30%+9%(理Ⅲ3重複なし)
開成 33%=27%+6%(理Ⅲ10重複なし)
駒東 23%=17%+6%
渋幕 20%=13%+7%
麻布 18%=16%+2%
JG 16%=10%+6%(理Ⅲ1重複なし)
豊島岡 16%=5%+11%
渋渋 16%=14%+2%
◎エデュだと情報更新していない学校や情報提供していない学校があるようなので、週刊朝日4月23日号や学校HPを参考
防衛医科含めず
東大現役合格率【2015年偏差値】だけなら、
渋渋 14%【S54/S57(2/1)】
渋幕 13% 【S62/S62(1/22)】
偏差値はさらに高くなっているので今後が楽しみですね
あれほど「偏差値や進学実績だけでなく、校風で学校選びをしないなんて!」とか言う人が結構いる割に、
姉妹で敢えて違う学校ってなんなん?とかいう意見があることにちょっとびっくり。
姉妹で性格も違うでしょうし。
うちは上の子を下の子がリスペクトしているので、同じ学校を目指すことになりましたが。
ちなみにうちはどちらかと言えば、校風<進学実績ですが。




































