女子美の中高大連携授業
サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋
はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。
トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど
中受の結果は途中経過に過ぎないので、気にしすぎない方が良いかと。。我が家もバタバタやっている身ですが、算数は分かるところまで戻ってやることが肝要かと。失礼ながら、サピは開成受験生向けのテキスト構成らしいので、サピオ、マンスリーは気にする必要はないと思います。まだまだ時間はあります。受験校に求められるレベルまで、コツコツ段階を踏めば間に合うと思います。過去問を見て、できていないことを潰していく作業が間に合うかどうかです。火事場の馬鹿力がでるのはここからです。
たとえ梅組でも、お子さんが一所懸命努力しているなら、親としても精一杯支えてあげよう、悲しい顔は見せないようにしよう、と心から思えるのでしょうね・・。
1年で10下がりましたが、振るわない成績を見ても不貞腐れるだけで挽回しようという気概はなく、親の声掛けでようやく勉強をはじめるけれど隙あらば休憩ばかり、なんて様子を見ていると、伴走もつらいです。
努力できるお子さんがうらやましい・・・親がこんなこと言ってはいけませんね。すみません、愚痴でした。
どんどん愚痴ってください。
相談の場でもありますが、愚痴る場ですよ。
受験の話題ってしにくいし、この世界を知らない方からは白い目で見て全く理解のない人もいますし、実親や配偶者すら意見食い違うこと多々ありますし。
ちなみにうちも隙あらば寝る、現実逃避してアンパンマン 人形で遊んでいます。もちろん12歳。プラレールも転がってましたね。




































