インターエデュPICKUP
1688 コメント 最終更新:

サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

【6759356】
スレッド作成者: サピ丸 (ID:0fTDoHLvYC6)
2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

【7011862】 投稿者: サクコ   (ID:b/N.An/L1tk)
投稿日時:2022年 11月 23日 00:03

連続は厳しそうですね。
2/2pmは先日面談でサピから提示された学校なので、正直過去問もまだ解いていませんが、SO判定に入力すると80%判定です。ただ、前にも出ていましたが、SO偏差値があまり当てにならないレベルです。

【7011875】 投稿者: それなら   (ID:53S4Q.BxBHk)
投稿日時:2022年 11月 23日 00:14

2/2PM校、それなら大丈夫だと思います。上の偏差値帯ならば入試傾向がトリッキーで相性が悪いということはありますが、このレンジの学校で80%がでていれば信用してよいです。もし不安ならば、一回分だけでも過去問を解いてみたらいかがですか?たぶん安心できるかと。

【7011878】 投稿者: サクコ   (ID:b/N.An/L1tk)
投稿日時:2022年 11月 23日 00:15

2/1安全校か本命が良かったのですが、
どうしてもチャレンジしたいと。。。
チャレンジして、撃沈した場合、第二志望にも影響するのでは、と懸念しています。

【7011885】 投稿者: サクコ   (ID:b/N.An/L1tk)
投稿日時:2022年 11月 23日 00:25

ありがとうございます。
先日、過去問を購入しました。
併願校の対策まで手が回らない状況なので、合格点を取れると安心できます。

【7013198】 投稿者: 梅男   (ID:aGB9c.4rzIQ)
投稿日時:2022年 11月 24日 07:48

ドイツを破った日本代表チームのように
絶対に勝てるわけがないと言われても(受かるわけないと言われても)
先制され前半のボール支配率が低くても(いま思うような成績がとれなくても)
諦めずに粘り強くいけば逆転できる!

きっと世間の前評判なんて関係なく、選手たちは「勝てない」なんて思っていなくて勝利を信じていたんでしょうね。

やるべきことをやっていれば、梅っ子たちにも光はある!と勇気をもらいました。


…が、それは「やるべきことをやっている」という条件つき。我が息子にはあてはまりません泣泣

【7014194】 投稿者: 梅香   (ID:BFoMMFMXci2)
投稿日時:2022年 11月 24日 21:40

朝に日本の勝利を伝えるニュースを見たとき、私も梅男さんと同じように思いました。
「やるべきこと」が多すぎて、全然思うように回りませんが、諦めずに最後まで頑張りましょう!

ただ、私はメンタルやられ気味でかなり辛いです。
みなさんはどのように気持ちを保っているのでしょう?

【7014494】 投稿者: 小梅   (ID:nQZFOYrf4mY)
投稿日時:2022年 11月 25日 10:08

保てていませんよね… 皆様同じなのではないでしょうか。
サッカーの例が出ていましたが
母親のマネージメント力に置き換えてみました。

うーむ。
完全に子供のペースを軸にマネージメントしていたかも…
と思いました…
これからの時期は、親のマネージメントで子供の
メンタルをキープ或いはアップさせてあげたいと
思いました。
そのためには、まず自分のメンタルコントロールだと
思います。
私は、まず睡眠! 
いろんなことを全力で諦めて早く寝る。
(アロマや蒸気でアイマスクなどのお助けグッズを添えて)
お天気の良い日は、日光に当たって
頭を空っぽにする時間を少しでも作る。
(デジタルデトックス]

を心がけていこうと思います。
他にも何かあったら試したいです!

【7014705】 投稿者: サッカー   (ID:aQkRc2Tn4G2)
投稿日時:2022年 11月 25日 13:35

メンタル安定なんて不可能です。強心臓ではありませんので。

サッカー見て、あぁうちもジャイアントキリングしないかな、なんて願望していたので同じお気持ちの方が多くいるようで少しほんわかしました。

気持ちの切り替えとしては逃げでしょうけど、それこそサッカー見てます。笑 日本戦以外だと熱も入りませんがその分冷静に観戦できて、一瞬だけですが、受験の不安が減ります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー