最終更新:

45
Comment

【1355271】他の塾からサピックスに変えたいんですけど・・・

投稿者: 受験生   (ID:7icr2WFShQs) 投稿日時:2009年 07月 06日 07:11

サピックスってどんな感じの塾なんでしょうか?
また、他塾の人にどう伝えればよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【1358273】 投稿者: ?  (ID:ZRdebNKGd.c) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:28

    塾選び中の小3保護者。 さんへ


    話をわかりやすくするために作った具体例について揚げ足をとられるとは思いませんでした。


    私は学習能力というのは“素質”の占める割合が大きく、その力は
    残念ながら子供によって生まれながらバラツキがあるという立場で、
    したがって同じ教材で同じ時間勉強しても子供の成績はバラバラで、
    能力・資質に優れる子はそうでない子よりも学力という点で優位という考え方です。


    でもあなたは、
    「んなこた~ない!、それを認めたらどうしようもない。後天的な努力で解決できる。
     少なくとも中学受験レベル話では生まれ持った素質に関係なく御三家や筑駒に誰でも合格できる。」
    という立場なんですよね?

  2. 【1358277】 投稿者: 塾選び中の小3保護者。  (ID:YsD6KPp.PmY) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:34

    ? さんへ


    > でもあなたは、
    > 「んなこた~ない!、それを認めたらどうしようもない。
    > 後天的な努力で解決できる。
    >  少なくとも中学受験レベル話では生まれ持った素質に関係なく御三家や筑駒に誰でも合格できる。」
    > という立場なんですよね?


    そうですね。

    答えが複雑にならないように、YESとお答えいたしましょう。

  3. 【1358318】 投稿者: 太陽と月  (ID:fpCt30afkks) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:17

    御三家も難関校も、検定試験のようにある基準を突破すれば合格、ということではなく、定員がありますから、誰でも合格できるということはありえませんよ。。。
    同じような努力をしてきた子供が、最後は人数でふるいにかけられる、その時に、何が決め手になるのか、という問題ですよね。
    努力の仕方で差がつく、のか、先天的な能力で差がつくのか。。
     
    日本人に欧米人に比べて欠如している能力は、論理思考だそうです。
    「満月は丸く見える」と「満月は美しい」を、脳の同じ部分で考えてしまう傾向にあるそうです。
    客観的事実は、前者だけ。後者は個人差があります。
    掲示板でよく対立するのも、自分は論理的だと認識していても、かなり情緒的なことを言っていて、議論がすれ違ってしまうケースが多いと思います。
    先天的な能力と、後天的な努力の問題も、「太陽と月でどちらが美しいか」という議論をしているように見えてしまいました。
    横ヤリすみませんでした。

  4. 【1358326】 投稿者: 非努力型  (ID:E2EPBhHnXKs) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:24

    私は地頭は関係あると思います。
    地頭の差で努力の必要な量が違ってきますので、となると地頭のいい子の方が
    体力的にも精神的にもラクな位置にいる事ができるので、12歳の子供達の
    する中学受験は地頭がかなり物を言いますよね。
    だってスタート位置が違うのですし・・・
    近所の子供達見てもわかりますが、難関校に合格した子は塾へ通う前から
    何か凡人とは能力の差を感じさせる子供でした。

  5. 【1358346】 投稿者: ?  (ID:ZRdebNKGd.c) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:37

    太陽と月 さま


    > 努力の仕方で差がつく、のか、先天的な能力で差がつくのか。。


    あくまで私の個人的な見解なのですが、まとめるとこうです。


    (1)先天的な能力・資質(=地頭)は人によって違うが、受験においては努力も重要。
    (2)たとえ能力・資質に優れていても、努力を怠れば負ける可能性がある。
    (3)たとえ能力・資質が優れていなくても、努力を重ねれば勝てる可能性がある。
    (4)しかし同じように努力を重ねた場合、能力・資質に優れるものが勝つ。
    →「努力する天才は最強」という表現もできます。


    地頭が5の子と10の子がいるとしましょう。
    5の子が3の努力をすると、5×3=15
    10の子が1の努力をすると、10×1=10
    よって、努力の差で地頭5の子の勝利。
    でもどちらも3の努力をすれば、地頭10の子の勝利。

  6. 【1358384】 投稿者: ★  (ID:6mVOk7Tev1o) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:01

    塾選び中の小3保護者。さんへ



    >成績は、後天的な努力で伸ばせるもの。
    >ただし、それ相応の努力のできないお子さんは、実際には存在る。
    >努力のできないお子さんには、サピックスは適さない。
    >サピックスに入る限りは、それ相応の努力が必要だ。 と、感じているだけです。



    「末っ子の塾選び中で、中学受験初心者ではありません。」
    とのことですがサピックスには入られてないようですね。
    入ってから判る事沢山あると思います。
    教える側の講師陣に聞いてみてはいかがですか?
    「後天的な努力で解決できる。 少なくとも中学受験レベル話では生まれ持った素質に関係なく御三家や筑駒に誰でも合格できると確信しているが、現状下位クラスの子は努力を怠っているだけで頑張れば御三家や筑駒に誰でも合格できますよね」と



    高学年担当講師でしたらしっかりと個人差は埋まらない話をしてくださると思いますよ。
    下位クラスの子がどれだけ真剣に努力しているかも判らないで、
    しかもサピに入った事もない方が理想論を唱えているだけにしか聞こえませんよ。

    まあ、この方は講師陣にも「んなこた~ない!、それを認めたらどうしようもない。」と耳をかさないとは思いますが。


    ところで、上のお子さんは勿論努力努力で 御三家や筑駒に御入学されているんですよね?誰でも入れるんですからね。
    まあ、わたしったら意地悪ですね。
    この辺で失礼しまーす。

  7. 【1358406】 投稿者: すっきり  (ID:2kHolX9mCB.) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:15

    ?様

    すっきりまとめてくださってありがとう。


    ★様
    ばちっと決めて下さってありがとう。気分爽快、すっきり!


    これまでの議論に口をはさむ勇気がありませんでしたが、お二方に賛同です。

  8. 【1358410】 投稿者: タヌキ  (ID:pZ7uzc6nKMY) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:19

    どちらかと言うと、「上の子が受験であまり上手く行かなかったのは先取り学習をしていなかったからだ」ということなんじゃないかと推測されますけれど。



    前スレで完全に意見が食い違った理由がやっと理解できました。
    ただ少なくともその「全て後天的」というご意見はあまり一般的ではないということは知っておくべきだと思いますね。



    そもそも努力だけではどうにもならないということは、努力している人間ほどその身をもって痛感させられている事実だと思うのですがね…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す