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投稿者: 受験生 (ID:7icr2WFShQs) 投稿日時:2009年 07月 06日 07:11
サピックスってどんな感じの塾なんでしょうか?
また、他塾の人にどう伝えればよいのでしょうか?
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【1358047】 投稿者: ? (ID:ZRdebNKGd.c) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:05
>「本人の持った能力」とか、「地頭」とか、
> どうして皆さん、口にするのか、私には疑問です。
> 能力は、後天的に作られるもののハズ。
いや、やはり能力・資質は、持って生まれた部分がほとんどでしょう。 -
【1358052】 投稿者: タヌキ (ID:pZ7uzc6nKMY) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:09
サピ板で「下位層がごっそり辞める」なんてよく書かれてますけれど、
校舎によるのかもしれませんが実際は「ごっそり」なんて辞めないですよ。
ぱらぱらと辞めていくお子様もいらっしゃるなあ、と言う程度です。
こういった場所では比較的少数の特殊な例が抽出されやすいため、書き込みとしてはそのように見えたりするのだと思います。
あと、いくらなんでも能力が全て後天的ということは無いですよ…。
まあ実際中学受験を最後まで経験されてからお話になるとよいかと思います。 -
【1358123】 投稿者: ★5 (ID:6mVOk7Tev1o) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:42
塾選び中の小3保護者様へ
>能力は、後天的に作られるもののハズ。
>「頭は使うほど良くなる」とだけ言っておきましょう。
そう言い切るならば御自分の信念で貫き通せばいいじゃないですか?
確信があるならば以下の質問は何なのでしょうか?
皆さんサピに入って努力してますよ。頭を使っています。
けれど実際同じ宿題量を与えられてもこなせる差は歴然と出てきます。あなたの言う事はサピに入ったらみんなが能力を持てるようになると言っているのも同じですよ。努力を怠っているから下位クラスにいるわけではないのですよ。みんな一生懸命やってます。
下位クラスの人は頭を使っていないのですか?いいえ違いますよね。
下位クラスの方が勉強時間が長く沢山努力しているのを御存知ですか?トップクラスの子ほど時間も量も少ないのですよ。サピの講師陣はそういいます。
>しかし、「御三家を目指」せない層の方も現実には在塾されていますよネ。 そういった方にとっては、やはりサピックスは肩身が狭いのでしょうか?
> 実際、6年生になると、できない生徒さんの中にはやめていく方も出てきますよネ(サピ板で、証言多数)。
>サピックスに入るには覚悟が必要。
>それ相応の準備をしてくるor他塾の成績優秀者である必要があるということでしょうか?
「能力は、後天的に作られるもののハズ。
「頭は使うほど良くなる」とだけ言っておきましょう」と仰るならば
何も不安にならずにこんなところで質問せずお入りになればよろしいだけじゃないですか?
頑張ってください。
高学年になれば自ずと判る事多いと思いますから。
あと老婆心ながら一言御忠告。
努力すればどうにでも成れると信じてる親御さんこそ
お子さんを潰してしまうので気をつけて下さいね。
低学年はどれだけ遣ったかでトップに成れても
高学年はそうは行きませんので、あしからず。 -
【1358160】 投稿者: 単純に (ID:INvfffb6e4s) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:12
学力は資質と(空回りでない)努力の総合点だと思うのですが・・・。
どちらに重きを置くかはそれぞれの考え方なのでしょうが
ある一定レベル以上の学校は片方だけでは難しいと思います。
スレタイに戻るとサピはスポーツジムに例えればハードなタイプのトレーニングを課すタイプなのでは。
体の強い子には指導についていけば大きな効果が上がるけれど
弱い子は親がノルマを減らしてやらないと逆効果なことも。
どこまで過負荷をかけるのが効果的なのか見極める必要があるのでは。 -
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【1358236】 投稿者: 塾選び中の小3保護者。 (ID:O1wee4PJ96o) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:02
?さんへ
> いや、やはり能力・資質は、持って生まれた部分がほとんどでしょう。
タヌキさんへ
タヌキさん、別スレでもお会いしましたね。
そこでもお話しましたが、わたしはHNは「塾選び中の小3保護者。」ですが、
末っ子の塾選び中で、中学受験初心者ではありません。
> あと、いくらなんでも能力が全て後天的ということは無いですよ…。
> まあ実際中学受験を最後まで経験されてからお話になるとよいかと思います。
中学受験に参加されている保護者の方、皆さんが、
? さんやタヌキさんのようなお考えの方ばかりだと、
中学受験レースではくみし易し、ですね。
とことん努力できるお子さんのほうが強い。
とお話しているだけです。
エデュで語られる「地頭」なるものを話題に出す人の考え方が、そもそも分からない。 -
【1358239】 投稿者: ? (ID:ZRdebNKGd.c) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:03
>「能力は、後天的に作られるもののハズ。
私は運動“能力”も学習“能力”も、基本的には似たようなものと考えています。
誰でも同じメニューをこなせば100mを10秒で走れたり、マラソンで2時間を切れたり、
200㎏のバーベルを持ち上げられたり、ハンマーを80m投げられるようになるとは思えません。
学習能力だって生まれつきどうしようもない格差があるのは当たり前でしょう。
まあ学習“習慣”などは、後天的な環境や育て方でなんぼでも作ることができると思いますが。 -
【1358242】 投稿者: 塾選び中の小3保護者。 (ID:O1wee4PJ96o) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:04
★5 さんへ
>>能力は、後天的に作られるもののハズ。
>>「頭は使うほど良くなる」とだけ言っておきましょう。
>そう言い切るならば御自分の信念で貫き通せばいいじゃないですか?
>確信があるならば以下の質問は何なのでしょうか?
>>しかし、「御三家を目指」せない層の方も現実には在塾されていますよネ。 そういった方にとっては、やはりサピックスは肩身が狭いのでしょうか?
>> 実際、6年生になると、できない生徒さんの中にはやめていく方も出てきますよネ(サピ板で、証言多数)。
>>サピックスに入るには覚悟が必要。
>>それ相応の準備をしてくるor他塾の成績優秀者である必要があるということでしょうか?
成績は、後天的な努力で伸ばせるもの。
ただし、それ相応の努力のできないお子さんは、実際には存在する。
努力のできないお子さんには、サピックスは適さない。
サピックスに入る限りは、それ相応の努力が必要だ。
と、感じているだけです。 -
【1358259】 投稿者: 塾選び中の小3保護者。 (ID:O1wee4PJ96o) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:18
? さんへ
> 私は運動“能力”も学習“能力”も、基本的には似たようなものと考えています。
> 誰でも同じメニューをこなせば100mを10秒で走れたり、マラソンで2時間を切れたり、
> 200㎏のバーベルを持ち上げられたり、ハンマーを80m投げられるようになるとは思えません。
現在のところ「マラソンで2時間を切れた」人はいませんので、
これは人類のできることの限界を超えています。
他に上げられた例でも、日本人が達成していない記録も挙げていますが、
これらもまた日本人の限界を超えていると言うべきでしょう
(室伏広治はハンマー投げで80m以上の記録を持っている。84m86cm)。
エデュの中学受験の板で語られていることは、
人類の限界や日本人の限界を超えているレベルの話ではありません。
中学受験でも、毎年誰かは、最難関校を突破しているので、
【1358239】でお出しになった例は、極端に過ぎますヨ。