最終更新:

48
Comment

【1419794】サピックス退塾、また復活の方いらっしゃいますか?

投稿者: 迂回旋回   (ID:X2/L3ZWE76s) 投稿日時:2009年 09月 07日 10:07

専業主婦10年以上の者です。うちにも4年の娘がいます。
勉強は見ていません。解き方が違うからです。ただ勉強しろと、毎日やかましく言っています。言わなければ全くやらないからです。

中規模校で16クラスです。3年の夏季講習から入塾し、4年の4月まで最上位をキープしていました。でもそれは分母が少なかったから成し得ただけであって、周りの子たちが本気になってきたらいきなり
α3に落ち、その下のアルファベットにも落ちてしまい、あわてて本気(?)を出してα3に返り咲いたと思ったら、力が抜けたのか、クラス変動のない、7月度の復習テストで偏差値57までおちてしまいました。それも国語で稼いだだけで、算数は50を割っていたので、激怒した私は、マンスリーで現在のα3より落ちたら、退塾させると宣言し、本人も承諾しました。

しかし夏休みの誘惑に勝てなかった娘は、あれだけ親にやかましく言われてたのにも関わらず、勉強に集中せず、偏差値58で完全にアルファベット落ちになりました。本人は泣きながら通塾を願いましたし、父親はまだ挽回の余地があるとおもっているのか通塾を続けさせようか悩んでいました。しかし通塾に関するフォローしているのは私一人なので、私に最終決断をしてもよいとなりました。

それで、今月まで通塾させて、とりあえず冬期講習までは、サピをいったん退塾し、今まで休んでいた運動系の習い事を復活させて、頭を休めさせて、本当に受験をするのか本人に決めさせたいと思っています。その時はサピでなくてもいいと思っています。
娘は、サピで学校とは違うタイプの友達に会えるのを楽しみにしてたようですが、案外、母親が断言してみるとこころなしがホッとしているような気がしました。やっぱり疲れていたのでしょうか?

まわりにはもったいない、結論急ぎすぎと言われているのですが。同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1421992】 投稿者: 毎度  (ID:atLhTkcZDLU) 投稿日時:2009年 09月 09日 01:15

SAPIXの転塾、退塾のスレになると、他塾が乱入しサピの悪口オンパレード。
    しかも現実と異なる偏見の意見ばかり。
    サピの入塾試験に落ちた方々かな。

まあ、こういうスレは立てないことです。有益な情報は得られません。
    なぜ?実際、転塾・退塾なんてレアケースだからです。それなら最初からサピなどいかせないでしょう。

2. 【1422031】 投稿者: ブランド好き?  (ID:uMDmNxRTbtw) 投稿日時:2009年 09月 09日 03:53

レアケースじゃないよ

六年秋からのマンスリーや組みわけの母数みればわかる
    まだ一人も中学受験終わってない人?

以前から上位クラスでも競争をあおるやり方があわなくて五年転塾、六年復帰なんて結構いた
    五年六年秋が節目で子供の学力に合わせて転塾、高校受験シフトなどみんな柔軟な対応していたよ
    せっかく入塾させたから・・・なんて子供の能力無視して、親の思惑だけでしがみついてたら大変なことになるからね。志望校うかってなんぼの商売だし。
    塾難民の可能性も無きにしも非ずだけど、みな賢明だと思う。
    だいたいサピの入室テストなんて落ちる人は少ないよ。昔と違って。うかっても誰も妬まないよ(爆)

3. 【1422208】 投稿者: 受験どころではないのでは?  (ID:48Xhvp.IL/k) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:33

ここまで皆さん 退塾した方、もっとご自身にあった塾に転塾なさった方、最初からサピには行かなかったという方はいらっしゃいましたが、サピをやめてその後復活した方はいらっしゃらないようですね。つまり、そういう方はそれこそレアケース(あるいは全くいない)のではないでしょうかね。

「首都圏のサピックスで」さま もご本人と言うわけではなく、伝聞ですし。2~3年前に一人いらっしゃったかもしれない、というくらいの頻度でしか起きないことだと思います。

まあ、そんなことより、スレ主さまの場合、勉強より娘さんとの関係修復の方が重要だと思います。

4. 【1422280】 投稿者: 首都圏のサピックスで  (ID:zwMA8VupViA) 投稿日時:2009年 09月 09日 10:29

どうしてもサピ叩きをしたい方がいるようですね(苦笑)
    私の娘はサピ復活組ではなくサピ6年入塾組で、それまで公文のみの学習ですが、
    他塾では到底合格できなかったと思います。

サピは傾向と対策が素晴らしい。志望校別クラスの授業内容はとても充実しています。
    兄はN通いでしたが、Nではクラスによりテキストが違うので
    上を目指そうにも目指せない閉塞感があり、妹はサピにしたのです。

サピは合格ラインボーダー、あるいはそれ以下の生徒をも合格させてしまう分析力があり、、
    Nは全くその逆という印象をもっています。まさかの不合格はN生が圧倒的に多いような…。
    どうしても入りたい学校があるならサピをお勧めします(もちろん復活組も)。
    ただ、中学進学後落ちこぼれがでやすいのもサピ生というのも少なくとも私の周囲では当たっています。

5. 【1422416】 投稿者: ミルクティー  (ID:w/URVbcwiWE) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:30

お嬢さん、お母様が勉強を見てあげなくても、自力で偏差値58を出せるなんて、
    優秀なお子さんなんだなあと感心します。

うちの小学4年の子供に、偏差値58だったから、塾をやめるかどうか
    悩んでいるおうちがあるんだって、と言ったら、びっくりしていました。
    高いレベルの方は、高いレベルなりの悩みがあるのだと、改めて思いました。

うちの校舎は、大規模校でαは6クラスあります。
    子供も今回のマンスリーで偏差値58ほどでしたが、αクラスでした。
    αクラスとアルファベットの上位クラスを行ったり来たりの子ですから、
    今回の結果は、思いきりほめてしまいました・・・

うちは、他大手塾から、新4年になるときに、サピックスへ転塾してきましたが、
    なんて上位層の厚い塾なんだろうと、驚きました。
    我が子も前の塾では、まあ優秀な方でしたが、サピでは、ただの人。

場合によっては、サピックスでは、我が子を不必要に過小評価
    しすぎてしまう面もあるかな、と思います。
    お嬢さん、泣きながら通塾させてほしいと言っているとのこと、
    これで、塾をやめさせてしまうのは、かわいそうな気がします。

勉強態度について気になるなら、塾にご相談されて、
    先生から直接お譲さんに何かアドバイスしていただくとか・・

私も、通塾のフォローは、一人でやっていて、夫はノータッチです。
    子供って親の思い通りにはなってくれませんし、大変なことたくさん
    ありますよね。
    でも、まだ4年生、おおらかに構えていたいですね。

6. 【1423037】 投稿者: スレ主(迂回旋回)  (ID:YUjk9JlJfJs) 投稿日時:2009年 09月 09日 21:28

サピたたきレスや、釣りなどと書かれて収拾つかなくなったので、いったん締めましたが、毎日目を通していました。涙がでそうな共感レスをいただいて、投稿させていただくことにしました。

あれから本人は自宅学習の時間になると「やっぱり無理なのかな」といい、通塾の日には「今日こういうことがあって楽しかった」とか二転三転するので戸惑っています。

さすがに煮詰まってきたので、塾に出向いて担当の先生に相談しました。
    早い時期から通塾している子が陥りやすい現象らしいです。ほとんどの時期を上位の方のクラス
    に在籍できたのだから、やめるのはもったいないとは言われました。
    しかしこれからもっと家庭学習のボリュームは増えるので、それが嫌ならクラス維持、授業の理解は
    厳しいと断言もされました。

答えがでないので今月中に学祭や体育祭をやっている学校に子供を連れていくことにしました。
    受験をし、私立に行くということは、どういうことか、少しでも理解できたらなあと思います。

※これから、釣りや叩きレスなどでせっかくの掲示板を台無しにする方がいらっしゃらないことを切に願います※

7. 【1423070】 投稿者: おかしい  (ID:qQs4TXgbPp.) 投稿日時:2009年 09月 09日 21:50

>>受験をし、私立に行くということは、どういうことか、少しでも理解できたらなあと思います。

まず親が理解すべきだと思います。それすら子供まかせじゃまずいでしょう。
    親が勉強を教えるのが当たり前など、誰も言っていませんよ。
    親のサポート(勉強のスケジューリング、QA、送り迎え、他塾なら弁当、テスト失敗時の勇気ずけ、受験校の動向調査、等々)は、絶対必要だと皆さん言っているだけですよ。

それすら怠って、成績云々言っているから、叩かれるのです。
    再度しめたほうが良いですよ。

8. 【1423155】 投稿者: またスレ主  (ID:YUjk9JlJfJs) 投稿日時:2009年 09月 09日 22:58

さきほどのレスで私としては締めたつもりですが。(荒れ始めたので慌ててしまた前の〆でも、その後もレスいただいてましたのでこれから、このスレタイで議論していただくのは結構だと思いますが)

私立☆大学生様のレス(ありがたかったです)の通り、ここはサピ板であって、家庭でのしつけ親子関係の
    ことなどを聞いているのではありません。サピの退室、復活についてお聞きしたかったので具体的なことをさらけ出してスレをたてていましたので。

私は、前にも書きましたように中学受験には乗り気ではありません。近くの公立にいっていろんなタイプの
    人と接して、親がかりでなくできるだけ自力で自分の意志で志望校を選んで、それにむかって努力してほしいからです。
    実際、私は中学までは公立ですごし、数ある選択肢の中から、高校から大学付属に進みました。推薦で大学までいけるので、好きなスポーツに熱中できてよかったと思っています。まだ公立高校が主流だった時代です。
    現在は中学からしか入れなくなっているところが増えてきているので、事情がちがうのは百も承知です。

本人が私立の学校を見て、あこがれなりを具体的に持って通塾を続けると宣言したら、皆さんのレス通りのことを親の責任をしてやってみようと思います。
    まずはその第一歩のつもりです。言葉じりを捕らえて、一方的に攻め立てるようなことはしないでください。
    真剣に悩んでいるのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す