最終更新:

0
Comment

【143160】続けては?転塾して

投稿者: 終了組   (ID:PIsGG1MISAo) 投稿日時:2005年 07月 31日 12:49

まだ5年生ですよね。転塾など考えられたらどうでしょうか?成績のブレも激しいこの頃は偏差値10以上の上下は普通のことです。また、費用ですが家は5年生の頃は年45万位、6年になっても70万台だったような。5年生の夏は長期旅行をしたり、サッカーの合宿に参加したりしていました。息子は5年生の頃は成績の落ち幅も大きく、6年になってもパッとせず、しかし、最後の1ケ月必死に頑張り(ヤバイと思ったとのこと。)本命校に合格を頂きました。息子のかよっていた塾はIという進学塾で、一見ノンビリですが、クラス落ちもさほど無く、今でも塾は楽しかったと言っています。上の子が公立中3年生ですが、正直言って大変です。無理なく受験する方向で考えられたらどうでしょうか?。中学受験偏差値50でも高校受験では65になります。面倒みの良い私立なら塾は不要で部活にも専念できます。公立と私立の両方に通わせているので本当に実感します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す