最終更新:

80
Comment

【1524861】女性講師

投稿者: 低学年母   (ID:AWKMN9LMhMY) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:40

低学年の子どもを持つ母です。
少し先のことになりますが、子どもの塾選びの参考にさせていただきたいと、いろいろなサイトで情報収集をしております。

その中で、最近驚いたことがあり、こちらの皆様に教えていただきたいことがあり、スレを立てさせていただきました。

あるサイトで、こちらの塾の講師を名乗る方が書き込みをなさっているのですが、その内容、言葉遣い、口調どれをとってみても、あまりにひどいのです。
確かに、話言葉で書き込みをする方が多い掲示板ではありますが、それでも「講師」を名乗って書き込みする以上、最低限の品性と知識良識はわきまえていて欲しいと思うのです。

特に、ご自分を批判した相手への罵詈雑言や揶揄のことばは、無関係の第三者が見ていても不愉快なものでした。
おそらく、こちらの掲示板であれば、削除対象になるような文言です。

その方は、「小学校4年生を担当している」「国語科の」「女性講師」ということでした。自己申告を信用するなら、ということですが。

そこでお聞きしたいのは、こちらでは女性講師の比率はどれくらいでしょうか?
子どもは女児ですので、お一人くらいは女性の先生がいらっしゃるほうが安心かな、と思っておったのですが、このような方ではかえって心配です。
また、こちらの塾では「サピの講師」と名乗って掲示板で、会社にマイナスのイメージを与えかねない発言をすることは普通なのでしょうか?
個人情報の面からも不安が生じます。

もしかしたら、この方は本当はこちらの先生でないのかもしれませんね。
しかし、本当にこちらに所属する方であれば、その先生のいらっしゃる校舎は避けたいと思います。
都内で複数の校舎に通える地域に住んでおりますので、ヒントをいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1524939】 投稿者: 高学年の親  (ID:2PfzMvvG8Bw) 投稿日時:2009年 11月 30日 14:45

女性講師の比率はどれくらいでしょうか
    →知りませんが少ないと思う。特に高学年には。

会社にマイナスのイメージを与えかねない発言をすることは普通なのでしょうか
    →一般常識で考えてください。普通のはずありません。

個人情報の面からも不安が生じます
    →一般の塾生&外部生徒には個人情報に対してはしっかりとした対応をされている塾です。

もしかしたら、この方は本当はこちらの先生でないのかもしれませんね
    →その‘話言葉で書き込みをする方が多い掲示板’を見ていないのでなんとも言えませんが
    そうかもしれませんね。

本当にこちらに所属する方であれば、その先生のいらっしゃる校舎は避けたいと思います
    →ある掲示板で知ったことを違う掲示板で確認するのは不可能だと思います。
    どうしても知りたいならその書き込みをもって通える校舎にお尋ねになってみればよろしいのではないかと思います。

ヒントをいただけるとありがたいです
    →掲示板の情報を鵜呑みにしない

2. 【1524976】 投稿者: ふしぎ  (ID:UlJ6s0Rrg7U) 投稿日時:2009年 11月 30日 15:18

その方が変だからって、どの女性講師でも心配というのは短絡的ではないですか?
    それにサピの校舎、今何校あって何人の講師がいると思っているのですか?

3. 【1525066】 投稿者: 極論ですが  (ID:ekeuwZfzoAU) 投稿日時:2009年 11月 30日 16:56

仮にどこぞの掲示板で不適切な発言があったとしても
    子供たちの前で教えるべきことを教えてくれ楽しい授業を行ってくれるのであれば
    全然気にならないです。聖人君子でなくてもOK
    学校と違って塾は人間関係を学ぶところではなく勉強を教えてもらうところと割り切っています。
    掲示板でしたら取り繕う必要ももないので本音が出たのでしょう。
    ちなみに子供から話を聞く限り、おっしゃるような講師に当たった経験はありません。

4. 【1525696】 投稿者: 低学年母  (ID:AWKMN9LMhMY) 投稿日時:2009年 12月 01日 02:28

早速のコメント、ありがとうございました。
    返事が遅くなり、申し訳ありません。

高学年の親さま。
    >一般常識で考えてください。普通のはずありません。
    そうですよね。おっしゃるとおりかとは思いますが、あまりに自信満々な口ぶりだったもので。

>一般の塾生&外部生徒には個人情報に対してはしっかりとした対応をされている塾です。
    あちらでの口の軽さを拝見しておると「うちの校舎にはこういう子がいて」と見る人が見れば個人特定されかねないような話もしかねないと、不安に思ったのです。

この講師は本当にレアケースなのでしょうか?

ふしぎさま。
    確かにかなりの数の校舎があり、たくさんの講師がいらっしゃると思います。
    しかし、塾業界はまだまだ男性社会のようで、どちらの塾の話を伺っても女性講師は少数のようです。
    その少数の中で、このような人を見かけたものですから、失礼ながら女性で塾の講師をしていらっしゃる方はこういうタイプが多いのかしら?と思ったのです。
    SAPIXでは先生の男女比はどのくらいなのでしょうか?

極論ですがさま。
    >学校と違って塾は人間関係を学ぶところではなく勉強を教えてもらうところと割り切っています。
    私もそう思います。道徳は家庭で教えるべきもの、人間関係は学校で学ぶべきものと思っております。

が、何ごとも限度問題ではないでしょうか
    どう考えても場違いの発言を繰り返し、忠告されても改めようとせず、挙句の果てに開き直り、
    のみならず逆切れをして批判した相手を「文○(字が読めない人への蔑称です。許されることばではありません)」と罵る。
    他者を装って擁護の書き込みをしたと思ったら、IDが変わる(そちらの掲示板は毎日変わるようです)時を狙って、元の顔に戻りしゃあしゃあと言い訳。
    自分への批判を全て「妄想」と決め付ける。
    などなど。

子どもを教え導く以前に、人間としての資質に問題があると思いました。
    このように人格的に破壊された方を、まだ心の柔らかい、他者の影響を受けやすい年齢の子どもに近づけたくないと思うのは、親として当然かと思います。

どんなに指導のテクニックに優れて成績を上げてくださったとしても、そういう方と関わらせることで失うものも大きいのではないでしょうか?
    特に女の子の場合は、偏差値より情操面を重視するご家庭も少なくないと思いますし、我が家もその一つです。
    こういう考え方の家庭は、こちらの塾には向かないのかもしれませんね。

5. 【1525803】 投稿者: イーちゃん  (ID:84eHGsvC802) 投稿日時:2009年 12月 01日 08:38

お子さんの学習環境に気を配られるなら直接校舎に尋ねて確認されては?

掲示板でそのような非常識発言をするくらいの人が身分だけは正直に明かすというのも考えにくいですね。
    そちらの掲示板も信用に足るとは思えませんが、ここにしたって書き込みは個々人の主観によるもの。
    そのような重要なことは自分の目と耳で確認された方が良いでしょう。

憶測やうわさで個人を特定させようとするといわれのない中傷で被害にあう方が出かねません。

6. 【1525905】 投稿者: 通りすがり  (ID:Dqj1oFGqClo) 投稿日時:2009年 12月 01日 09:52

心配される気持ちよく分かります。

が、その書き込みを見て、もし自分の子が通っている塾、或いは通わせようとしている塾ならば
    その塾にとってもいい迷惑だと思うし、直接本部に連絡を取って事実関係を調べてもらうと思います。

本当にその塾の講師にしろ講師を偽って書き込みをしているにしろ、直接被害に合わないまでも、
    それを見た親御さんからの印象は確実に悪くなると思います。

連絡を受けた塾も野放しには出来ないんじゃないでしょうか。

しかし他の掲示板のことを別の掲示板でどうなんですか?と尋ねられても知らない人たちばかりなので
    スレ主さんはそんなことを思ってもいないかも知れませんが、返って他の人たちを不安にさせている
    かも知れません。

下手をしたらスレ主さんご自身が悪い噂を広めてると取られかねないので、本気で何とかしようと
    しているのでなければ、想像だけで必要以上に言うのは控えた方が賢明ではないでしょうか。

7. 【1525940】 投稿者: 高学年の親  (ID:2PfzMvvG8Bw) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:22

低学年母さまへ

イーちゃんさま、通りすがりさまに同意ですのでこれで最後にします。

特に女の子の場合は、偏差値より情操面を重視するご家庭も少なくないと思いますし、我が家もその一つです。
    →そのようなご家庭の方が‘人格的に破壊された方’が書き込みをする掲示板にて情報収集をされるのはおやめになったほうが賢明かと思います。

こういう考え方の家庭は、こちらの塾には向かないのかもしれませんね
    →百聞は一見にしかず
    お嬢様に合った塾が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す