最終更新:

5
Comment

【1602400】一般受験を目指す帰国子女

投稿者: 帰国枠の情報、お願いします。   (ID:p49v7ZsA4Xs) 投稿日時:2010年 02月 04日 19:54

時期尚早でしたら、お許しください。
昨春に帰国した新小6男子です。
1年近くサピックスにお世話になり、何とかα中頃のクラスに落ち着きつつあります。

第一志望は一般枠しかない学校なので、そちらを中心に勉強していますが、併願校に渋谷学園渋谷、早稲田、海城辺りを受験できたら良いなと考えているのですが、曖昧な情報ばかりでこれといったものがありません。

今年度はサピックスから渋渋に十数名合格されたとのこと。
もし差し支えなければ具体的に教えていただけませんか。
1)作文枠受験、英語枠受験のどちらにするかお決めになられた目安。
2)英語枠受験の場合の英語対策。
3)サピックスのクラスでどの辺りのクラスに所属されていたか、他。

早稲田,海城に関しては受験日が3日なので他に受けたい学校もあり、おそらくすごく迷う事になると思いますが、帰国枠には偏差値の目安がないので、どれ位のレベルか全く予想がつきません。
競争率を考えれば一般枠の方が有利なのか、などと考えてしまうため、その辺りの情報を教えていただければ非常に助かります。

これから1年、もし英語対策が必要なら計画を立てていかなければならないので、1)~3)のうちの1つでも結構なので、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1605254】 投稿者: 隠れ帰国  (ID:ZZo9rprC.uQ) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:46

昨年帰国でサピでαレベルとはとても優秀ですね。

息子が今年帰国受験で合格をいただきました。受験時はαの真ん中くらいでした。うちは英語で受けられるレベルではなく迷わず作文でした。実は娘が3年前に英語で受験し不合格という経験もしております。

学校側は英語受験の方は英語の点で判断します、と明言されていますから娘のレベルは準1級程度でしたが実力不足だったんだと思います。
    一方作文受験の場合は、学科の総合点で判断しますと言われています。ただ噂では算数重視とききました。
    作文受験の偏差値は、サピックスの偏差値表には載っていませんが、面談などの際に教えていただけます。また、四谷の偏差値表には載っていますが、おおむね妥当な数字のように思います。

4科+英語対策はつらいです。娘の場合はとても負担でした。
    息子さんの場合は、サピでそれだけの成績をとられているのなら作文受験のほうが有利に思いますが・・・

2. 【1605350】 投稿者: Rose  (ID:cTdKqr0h9kE) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:06

我が家にも昨年春に帰国した新6年生女子がおります。

隠れ帰国様のおっしゃるように、渋渋の帰国英語のレベルは相当高いと思います。
    娘も英検準一級は持っていますが、帰国英語受験塾の方では「(渋渋は)今のところ難しい」と言われています。
    昨年の説明会時には、英語がずば抜けて出来れば国、算は点数が低くても構わない、逆に英語が60点で国、算がずば抜けていれば
    一般枠で、というお話でした。
    渋渋の帰国生は第一言語が英語、ともおっしゃっていたと記憶しています。
    なので、英語受験の場合は、本当に高い英語の能力(喋れる、聞き取れるというレベルでなく)が必要なのだと思います。

4科+英語の準備は一般進学塾でも帰国受験英語塾でも(我が家は2科に絞り両方行っています。)無理だと言われました。
    英語受験の場合は、英語のボリュームを一番に、とも。

ご参考になれば。

3. 【1606140】 投稿者: スレ主です  (ID:p49v7ZsA4Xs) 投稿日時:2010年 02月 07日 02:07

隠れ帰国様、Rose様、貴重な情報をどうも有り難うございました。また、隠れ帰国様、合格おめでとうございます。

本人の将来の希望を考えた場合、帰国枠のために英語を磨くより、一般枠のために4教科満遍なく勉強した方が良いと我が家では判断したため、帰国してからは塾の勉強だけの1年でしたが、この間の保護者会のときに先生から帰国枠も勧められ、チャンスが増えるなら・・・ということで色々調べ始めた次第です。

渋谷学園の英語は噂通りかなり難しいのですね。
    我が家は英検を海外で受けてきましたが、面接の時、準1、1級に小学生らしき受験生はあまり見かけなかったので、もしかして・・・なんて思ってしまいましたが、甘かったようですね。(先程英検のホームページでも確認しましたが、思っていた以上に数が多くて、びっくりしました。皆さん帰国してから取得されたのかしら???)

いずれにしても、今の状態で英語を増やすなんて、とても考えられないなと正直思っていましたので、(英語やるなら、地名や漢字を1つでも覚えなさい、といいたくなります。)作文枠を目標に頑張っていこうと思います。

Rose様、とうとう受験生になってしまい、気持ちの落ち着かない日がこれから続きますが、お互いに頑張りましょうね。
    お嬢様の希望がかないますよう陰ながら応援しています。

どうも有り難うございました。

4. 【1609350】 投稿者: 隠れ帰国2  (ID:T8qx5qpossA) 投稿日時:2010年 02月 09日 11:18

もう〆られたようですが、渋渋作文は、基準はトップ16名合格で、一位は特待だと、説明会のとき伺いました。
    作文は字数を埋めればほぼ同点、実質算国の戦いらしいです。
    募集要項では帰国2年?3年?以内となっていますが、説明会時にこっそり滞在ウン年以上の場合は帰国後何年たっていても許可。とあったので(3歳時帰国のつわものもいるらしいです)、帰国とはいってもトップ16名ともなれば、いろんな方がいらっしゃいます。二教科勝負なので、我が家の場合は、合格判定は一般より帰国のほうがいつも下にでていました。
    隠れ帰国様は難関を突破されて合格とのこと、おめでとうございます。

兄は帰国で他の中学に入学しましたが、英語圏から帰国のクラスメートは、ほぼ全員英検1級、準1級をもっていらっしゃいます。また帰国後現地で獲得した言語はびっくりするほどどんどん忘れていきます。うちも帰国直後がピークでした。帰国前は日本語を全く話さなかったにも関わらずです。あのとき資格試験をうけておいてよかった…と冷や汗ものです。

我が家は今年第一志望が一般なので、結局ほぼ一般のみで勝負しました。頑張ってください。

5. 【1612309】 投稿者: スレ主  (ID:p49v7ZsA4Xs) 投稿日時:2010年 02月 11日 01:55

隠れ帰国2様、具体的な内容を教えてくださり、どうも有り難うございます。
    実質2教科で勝負ですか・・・本当に難しいですね。
    (隠れ帰国様が算数重視の噂があると書き込んでくださったのが我が家にとって、少しだけ救いです。)

我が家の場合、算国の偏差値が、まだまだ上下しますのでその辺りを克服しなければいけないことは分かっているのですが、なかなか厳しい・・・(悲)

サピの先生も相談に乗ってくださるのでそれを頼りに今後も頑張っていこうと思います。
    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す