最終更新:

20
Comment

【166078】本気になるのはいつ?

投稿者: ラストスパート   (ID:AqJoODIX3jY) 投稿日時:2005年 09月 08日 14:03

6年α1です。

夏休みもあっという間に終わり、いよいよ入試まで5ヶ月を切りました。
もうそろそろ本気を出してくれてもいいと思うのですが、息子は相変わらずのマイペース。
4,5年に比べて勉強時間は増えたものの、どうしてそうゆっくりなのか。
夏の疲れもあるのかもしれませんが、あせるということを知りません。
先生からは死に物狂いで突っ走れと指令が出ていますが、
何を言っても暖簾に腕押しで、こちらの方が疲れます。

それなら高望みしないで、このペースで入れるところを受ければというと、
それはイヤだといって最難間を目指しています。

この時期親が無理やりやらせても仕方がないし、
危機感を持たせるにはいったいどうすればいいのでしょう。
ほんとに本気になるのはいつなのか。
このままずるずるといってしまいそうで、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【166164】 投稿者: BH  (ID:EtIxZ1FQOEc) 投稿日時:2005年 09月 08日 15:43

同じく6年です。

私も夏休みの前半あたりまでは、ラストスパートさんと同じように悩んでいました。
    息子は集中力はあるけれど持続しないタイプで、家庭学習時間もSでもらう体験記などに比べると半分程度。
    このままずるずると行って、本当に大丈夫だろうか・・?と心配でした。

でも夏休みが終わってみて、考えが変わりました。
    自宅で勉強する時間は相変わらずだし、ゲームはするし、テレビも見るけれど、それなりに緊張感は出ているようです。
    何より、この夏休みはほとんど友だちと遊びにも行かず、旅行にもでかけず、毎日必ず何時間かは机に向かっていましたから。(時間数にするとそれほどでもないのですが)
    こんな夏休みは初めてです。
    夏期講習だけでも確実に力はついているのではないでしょうか。

α1にいるお子さんは授業中の集中力が違うそうですよ。
    いいライバルたちに囲まれて、子供は子供なりに戦っている、そう思います。

2. 【166702】 投稿者: ラストスパート  (ID:fh0Dkxqo.rU) 投稿日時:2005年 09月 09日 09:20

BHさん、ありがとうございます。

親から見れば甘くても、本人はがんばっているつもりかもしれませんね。
    父母会で先生から相当にハッパをかけられ、親のほうもあせってしまいました。

ただ、ここまでがんばってきたのだから何とか合格する勉強をしてもらいたい。
    がんばれば志望校に届かない偏差ではないのだから、ここはきっちりと勉強して今までの努力を無駄にしてほしくないと思ってしまうのです。
    子供はのんきで何とかなると思っているらしいのですが、
    先生もおっしゃるように、そんな気持ちじゃだめだと思います。

よくドラマなどで、合格鉢巻して勉強している姿をこっけいと思っていましたが、
    ああいった感じの気合って大切なのかもしれないと思うこのごろです。

3. 【166823】 投稿者: たぬ  (ID:piUv7LGXhAw) 投稿日時:2005年 09月 09日 11:32

5年生α1です。

同じ思いの方がいらして、思わず出てきてしまいました。
    わが子もまったくやる気が出ず、困っています。
    この夏休みも何もやらずに、とうとう終わってしまいました。
    ぼおっとしていつも空をみています。
    何ヶ月か前にスレを立てさせて頂き、皆さんに非常に励まされました。(α1なのに...。)
    6年生になられてもやる気のない方はいるのですね。
    わが子もきっとそうだと思います。
    本当に辛いですね。
    ストレスの溜まる毎日ですが、お互いに頑張りましょうね。

ラストスパート様のお子さまはやはり4年5年と、ずっとやる気のない日々だったのでしょうか。
    それは6年になられてもまったく変わらないのですか?
    もう少し普段の様子などお聞かせ頂ければ嬉しいです。
    わが子はどんなに怒られても私の顔をじっと見て、悲しそうな顔をするだけです。

4. 【166868】 投稿者: ラストスパート  (ID:C.O/sjhprPM) 投稿日時:2005年 09月 09日 12:36

たぬさん、レスありがとうございます。

うちの場合、まったくやる気がないのではなく
    6年のこの時期4,5年の時と同じペースなので心配なのです。
    (もちろん勉強時間は違いますが)
    今まで子供なりにコツコツやってきたことは私も認めているし
    テストではいつも100番以内に入っています。
    また過去問等をやっても一応合格圏内には入っています。
    でもいつも7割程度の気の入れ方で、もっとがんばればできるのに
    この時期に追い込みをかけなくていつやるのかと思ってしまいます。

根が楽天的でのんきもの。
    怒られてもすぐにけろっとしていますので、こちらが疲れます。
    精神的には安定している子なので、育てやすいことは育て安かったのですが・・
    感情型の私はいつもイライラさせられどうしです。

5. 【167021】 投稿者: たぬ  (ID:piUv7LGXhAw) 投稿日時:2005年 09月 09日 15:41

<何ヶ月か前にスレを立てさせて頂き、皆さんに非常に励まされました。(α1なのに...。)→(くわしくは『α1なのに...。』を御覧下さい)
    の間違いです。失礼しました。

ラストスパート様

やる気がおありでしたら、大丈夫のような気がいたします。
    子供にはそれぞれ自分のペースというものがあるようです。
    御子息様なりに自分のペースで勉強をなさって、きちんと結果をお出しになっているのですもの。
    きっと優しい、のんびりしたご性格なのではないでしょうか。
    4年5年の時より確実に勉強量が増えているはずですから、それをこなされているだけでもかなりなものだと思います。
    間違ったやり方でしたらきっと成績が落ちているはずです。

どうぞこのままで、応援してあげて欲しいと思います。
    本人自身が徐々にスパートがかけられればいいのですが、無理にペースを変えるとガタガタと調子を崩しかねないような気がいたします。

絶対大丈夫ですよ!
    子供を信じてあげてください。

わが子とは違っていました。生意気な事を申し上げ、すみませんでした。

6. 【167024】 投稿者: 大丈夫  (ID:N3Xis/kIFRk) 投稿日時:2005年 09月 09日 15:40

ラストスパート さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今まで子供なりにコツコツやってきたことは私も認めているし
    > テストではいつも100番以内に入っています。
    > また過去問等をやっても一応合格圏内には入っています。

これ以上、何が必要で何がご不満なのでしょう?
    筑駒でお待ちしていますね。

7. 【167108】 投稿者: そうですよ  (ID:Yg8j70tLTgo) 投稿日時:2005年 09月 09日 17:37

大丈夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ラストスパート さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 今まで子供なりにコツコツやってきたことは私も認めているし
    > > テストではいつも100番以内に入っています。
    > >
    > また過去問等をやっても一応合格圏内には入っています。
    >
    > これ以上、何が必要で何がご不満なのでしょう?
    > 筑駒でお待ちしていますね。

同感。
    欲深い親の業ですね。
    悪気はないと思いますが、神経逆なでされた・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す