最終更新:

14
Comment

【176483】女子にとってのSAPIX

投稿者: 3年母   (ID:UIzYBE7TvyE) 投稿日時:2005年 09月 22日 13:22

この板の別スレである

> 【175967】 他の受験塾との比較されましたか?

を拝読して疑問に思うことがあったのですが、
完全に内容が横に反れてしまうので新たにスレッドを立てさせていただきました。

小3の娘の母です。
実際にSAPIXで勉強を始められている諸先輩方に、恥ずかしながら質問をさせてください。

上記スレッドの書き込みの中に、

> 女子には日能研が人気のようです。

> 過密な家庭学習などによって潰されることがないからでしょう。
 > 晃華や鴎友くらいならわざわざあんなに勉強する必要ないからね。

という意見があったのですが、実は娘は“鴎友”を志望しております。
(まだ先の話ですので恥を承知で書かせてください)

そしてSAPIXへは4年から通塾させようと思っているのですが、
鴎友志望でしたらSAPIXの学習方式及び内容は過剰でしょうか?

現に鴎友合格者を比べると、SAPIXより日能研のほうが遥かに多いです。
ですが日能研のR4を見ると鴎友の偏差値は55〜61くらい。
かなり勉強しないと難しいように感じています。

そもそも私が受験初心者なため、
偏差値55〜61というのがどのくらいの難易度なのかが皆目見当つきません。

いっぽう、娘は、
9月のSAPIX入室テストで150点台、
最上位クラスでの入室許可をいただき何も考えずに喜んでおりました。
(入室は見送ってしまったのですが…)

まだ3年ですし、
たかだか一回のテストで3年後の事なんて
予想できないのは承知の上でご質問させてください。

・このレベルをキープ出来れば何とか鴎友クラスを狙える可能性はあるのでしょうか?
・“偏差値55〜61”とは具体的にどの位の難易度なのか、例えば
 一公立小から1人合格者が出るか出ないかくらいの難易度なのでしょうか?
・そして鴎友志望の子にはSAPIXは合わない(無駄な)のでしょうか?

どなたかご教示いただければ幸いです。
大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【176509】 投稿者: おそらく・・・  (ID:Jl5Gs.a135o) 投稿日時:2005年 09月 22日 13:59

鴎友を第一にしている人は上位にはいません。女子学院あたりの押さえとして考えている人が多いのでは・・・。それから偏差値ですが、サピは母集団が少なくまた精鋭が多いので日能研と比べると低めに出ます。一方日能研は人数が多く、学力もピンからキリまでですので、偏差値は高めに出ます。日能研マイナス5〜10でサピの基準になるのでは・・・と思います。どっちが大変ということはないでしょう。
    いずれにしてもまだ三年生ですからあまりこだわらずに他の学校もみてみれば・・・と思います。

2. 【176538】 投稿者: 女子の母  (ID:NZJPzNWazyQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 15:05

男子で御三家狙いの方であれば◎、
    また、女子でも桜●志望であれば◎と思います。
    確かにこれは微妙な問題かもしれません。

御三家以外の女子校の合格数は、確かに日能研に比べると相当劣りますが、
    女子の在籍数が相対的に非常に少ないためであり、
    合格率を比較すると全く別の結論になることも予想されます。
    実際、今在籍する校舎では、女子の合格率も高く、
    娘が志望する学校で残念だった方は1、2人です。
    ただ、上位の方はいつの間にか、ほとんどが桜●志望(又はJJ)となっていたりしますので、
    おそらく..さまのおっしゃるように、鴎友を第一にしている方はたしかに聞きませんが...

一方、女子にとって負担なことといえば、算数です。
    女子は男子に比べ、算数が苦手な子が多いこと、
    そして、ほとんどの女子校受験に不要な、難易度の高い問題を多く与えられることは確かです。
    このことをどう捉えるか、ではないでしょうか。

偏差値については、
    先日、他塾の情報もと思い、日能研の説明会に足を運んのですが、
    日能研の先生がこんなことをおっしゃっていました。
    「偏差値(日能研の)60以上を取るお子様は、遺伝子によるものが大きいです。
    ただ逆を言えば、偏差値55〜58くらいの学校であれば、
    本人の頑張りややる気でなんとかなります」と。

このお話が正しければ、スレ主さまのおっしゃる「偏差値55〜61」は
    本人のやる気次第でがんばれる学校の範疇ぎりぎり、ということになります。

3. 【176583】 投稿者: 不思議です  (ID:6nYRpu5ksy6) 投稿日時:2005年 09月 22日 15:58

やっぱりSAPIXは、御三家狙いの人以外は向かないということですよね。
    上位の方が桜蔭やJGを狙うのはサピでなくても多くて当然だと思うのですが、
    下のクラスに在籍している人の志望校も桜蔭やJGなんですか?

上位クラスの人以外でも、御三家レベルにしか必要ないような勉強をさせるということなんでしょうか?

>鴎友を第一にしている人は上位にはいません。女子学院あたりの押さえとして考えている人が多いのでは・・・。

これはどこの塾でも同じだと思います。
    鴎友はJGに残念だった子が半分ぐらいいるそうです。
    JGに届くのなら、JGを第一志望にするでしょう。
    なんかあたりまえのことだと思いませんか?
    「サピだから」ではないと思いますが・・・。

ということは、その次のレベルの子はサピにはいないのですか?

4. 【176621】 投稿者: F.B  (ID:LTx34ESryNw) 投稿日時:2005年 09月 22日 16:57

まずスレ主様のご質問に対しての質問ですが、

?今後御三家に届く成績になったとしても、第一志望を鴎友から変えることはなさらないでしょうか。

?最寄りの塾はどちらでしょうか。

まず一般的に考えられている誤解に対してですが、我が家の娘は、下のクラスからのスタートでした。
    上、中、下経験して参りましたが、世間一般で言われるような無理を要求されることは
    ありませんでした。
    子どもにも親にも、常に家庭学習での優先順位を提示していただき、多くをこなすより一問一問を
    丁寧に解くことの大切さを教えられました。
    算数や理科の宿題は難易度、重要度がわかりやすく表示されていますから、クラスによって
    どこまでを必ずやるように、との指導があったと思います。
    ですから、取捨選択を意識されていれば、その時その時の状態に応じた学習が可能だと思います。

さて、問題は?がもしYESであった場合ですが、通常授業では最難関の男子中や桜蔭など志望
    のお子さんと一緒に学習されることもあるわけですから、スレ主様のご心配される状況もあり得るかも
    しれないなあ、と思います。
    高学年になると時間と体力が本当に貴重になりますので、?がYESで?の答えがサピックス以外の鴎友への合格者が多い塾であった場合…私ならそちらでもいいかな、と思いますが。

まだお嬢様は三年生でいらっしゃいますから、志望校も変わっていかれるのでは…?

5. 【176635】 投稿者: 3年母  (ID:UIzYBE7TvyE) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:19

>おそらく・・・様 
     早速のご意見ありがとうございます。
     > 晃華や鴎友くらいならわざわざあんなに勉強する必要ないからね。
     ↑
     これは鴎友が
     『ハードに勉強せずとも合格できる学校』という意味ではなく、
     『ハードに勉強せずとも鴎友クラスなら合格できる子』が、
     “押さえ”として受ける学校。という意味として捉えてよいのでしょうか。
     鴎友を受験するなら実際にそういう子と競っていかねばならないのですね。
     他の学校の検討も含めて私も親としてもっと知るべきことが沢山あると実感しました。

>女子の母様
     ありがとうございます。
     > 「偏差値(日能研の)60以上を取るお子様は、遺伝子によるものが大きいです。
     ↑
     大変興味深く読ませていただきました。
     中受こそしなかったものの、中高でトップを競って来た私からすると、
     どう見ても娘の学力は当時の私より幾分劣っているように感じますし、
     じっさいに自宅で勉強を教えていても、
     『偏差70超の地頭優良児』特有の手応えを感じないのが率直な感想です。
     まだまだ先の話ですが、このまま行けばトップ校には届かないのではないか?
     と予想をしておりますので、鴎友あたりの偏差値の実感を知りたかった次第です。
     おそらくうちの娘は
     > 本人のやる気次第でがんばれる学校の範疇ぎりぎり
     で、勝負することになるだろうと思いました。

>不思議です様
     私ども親子はまだ入室していないので何も分からないのですが、
     娘が入室テストを受けた教室の資料によりますと、
     女子高では他に豊島岡、鴎友、頌栄、学習院女子、日本女子大附などに
     合格されているようです。
     それらが第一志望なのか“押さえ”なのかは私には分からないのですが、
     上記御二方のご意見を拝読する限り、御三家狙い以外のお子さんは
     ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?
     仮に御三家以外のお子さんがいたとしても、
     学年が進むうちに淘汰されてしまうのではないでしょうか?

しかし、あらためて申しますが、上記のことはすべて、
    受験の知識も乏しく、まだ入塾もしていない3年母の机上の妄想です。
    「考え違いも甚だしい」とか「実際には違います」など、
    ご意見・ご指摘がありましたら、引き続きご教示願いたい次第です。
    宜しくお願いいたします。

6. 【176655】 投稿者: おそらく・・・  (ID:Jl5Gs.a135o) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:21

上の子はYからk東に合格しました。下の子はK成にいきたいという事で、サピに通っていますがちょっとキツイかな・・・と思います。先日はS鴨を見に行ってきました。
    Yもサピも最上位は変わらないですね。授業の質はYの方が良かったと思います。ただ層の厚さではやはりサピかな・・・と思います。あと、勢いというか雰囲気というか・・・何かがありますね。ただ、サピに入れば上位校も何とかなるという期待は捨てた方がいいですね。嫌な言い方ですが出来る子はどの塾でも出来ます。塾の名を誇るよりも、その塾から何が吸収できるかを考えてあげるのが親の役目だと思います。
    私も昔のYの卒業生です。当時のYは今のサピなど比較にならないほどの実績がありました。ライバルがなく、独占市場でしたから・・・。それ以降いろんな塾の栄枯盛衰を見て来ました。サピの上役も分裂や被買収を経験された方々ですよね。私は高い実績に目くらましをされた中堅層の大量流入が黄色信号と考えています。でも、資本主義である以上企業の成長は宿命ですし・・・。私たち消費者(あえてこう言います)はその時点で自分にとって一番サービスのいい塾を選ぶしかないと思います。塾のシステムを見るより子供がどれだけいきいきと学習できているかを見ることが大切だと思います。

7. 【176692】 投稿者: 3年母  (ID:UIzYBE7TvyE) 投稿日時:2005年 09月 22日 18:05

>F.B様

具体的な体験談とアドバイス、ありがとうございました。

(1)
    志望校についてですが、娘の再従姉妹が鴎友に通っている姿を見て、
    娘自身も何となく「中学は鴎友に」と思っているようで、
    我が家の“中学受験”はそこに端を発しています。
    幅広い検討や熟考の末、敢えてそこを選んでいるわけではないので、
    この先良くも悪しくも志望校が変わる可能性はあると思います。
    ですが個人的に娘の場合上限はおそらく鴎友あたりではないかと思っています。

(2)
    SAPIXもWもNも負担なく通える距離に住んでおります。
    ほかに個別指導や中・小規模塾もいくつかあります。
    そんななかでSAPIXを選んだのは
    ・お弁当がないこと ・通塾日数が少ないこと
    ・土日にテスト等で他校に赴いたりする事が少ないこと
    ・かかる費用やイレギュラー授業の内容がシンプルで分かりやすいこと
    ・何より娘が「ここに通いたい」と希望したこと
    上記のような理由です。

(1)(2)ともに、この程度の理由でしたら塾選びから検討し直したほうがいいのでしょうか。

ですが、一方では
    今の娘の意思と希望を尊重して、
    塾のやり方や他生徒のレベルに惑わされることなく、
    確固たるマイペースで勉強をさせてみせる!!的な
    根拠不明の強気な気持ちもあって、悩むところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す