最終更新:

4
Comment

【387283】3年国語

投稿者: ぴぐまりおん   (ID:fmCf3pqwSkw) 投稿日時:2006年 06月 16日 23:09

2月からサピックスに通わせています。
国語の記述について質問させてくだい。
今まで記述はだらだら書かない、キーワードを決めてなるべく簡潔に・・と教えてきました。
サピックスの先生の授業中の添削や模範解答がかなり詳しく書かれて
いるのを見て驚きました。内容は捉えられているのに、説明が足らない
ようで10点満点(要するに○)がもらえません。
サピックス自体が丁寧な記述(ボリュームのある記述)を求めているのか
それとも国語の記述とはそういうものなのでしょうか?
娘により丁寧な記述をするようにと注意すると「言いたいことはあってるのだからもういい!」とそれ以上付け加えるのを嫌がります。
内容は捉えられているのに、「でもこれでは本番で点数もらえないんだよ」と言うのもためらわれます。
家で復習をするときには言いたいことがあっていれば良しとするのか、
それともいまのうちからきちんと書けるようにしておいた方がよいのか
また、丁寧な記述をさせるとしたら、どういう導き方をしたらよいのか、
ぜひアドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【387513】 投稿者: 終了組みより  (ID:KQHscRpKx72) 投稿日時:2006年 06月 17日 10:44

何年生のお嬢さまでしょうか?
    ピグマリオンという名前から察して、三年生かそれ以下でしょうか?
    あまり口うるさくいうと、国語が嫌いになります。また、完全主義を求めるあまり、
    答えを書けなくなるようになります。
    受験では満点ではなく、部分点が重要だと思うのですが。内容を捉えているのであれば、
    それで部分点をもらえかると思います。
    まずは部分点を取れることをほめてあげれば良いのになと思いました。

息子は6年までは国語は△が多かったですが、一日校に無事合格しました。
    それはサピの先生に「部分点の大切さ」を教わったおかげです。
    長い目でお嬢さまを見てあげてください。

2. 【387666】 投稿者: うちもでした  (ID:cY93Fk44ns6) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:06

ぴぐまりおん さんへ:

うちの子は低学年よりサピに通い、現在4年生です。
    うちの子もぴぐまりおんさんのお子さんと同じく、文章の内容も比較的よく把握できていて、口頭で言わせると言えるのに書くときになるととっても簡略化して書いてしまい、点に結びつかない、という傾向にありました。
    三年後半時点で先生に相談すると、「今はとにかく細かく書かせるようにしています。『〜から、〜で、だから〜なる。』というように。。。ただ、うちで読解を見るのは親子関係にあまりよくないので、3年生の段階では、テストの前半(漢字、知識)ができていればあまり心配ありませんよ。」ということでした。
    そして、うちのこの場合、本当に簡潔に、というかとても短くしか回答を書かない子だったのに、4年生の今では、「枠におさまるようにまとめましょう。」などというコメントをもらってしまうほどになってしまい、今はまとめる力を養っています。
    ・・つたない文章ですが、学年に応じた記述レベルがあるということで、今の段階では文章の内容や主人公の気持ちの移り変わり、場面の切り替わりがわかり、長文を読むのが苦でなければ問題ないということだと思います。
    家庭では、漢字の書き順などの基本的な部分の抜け落ちがないかを見ておけばいいと思います。

3. 【388992】 投稿者: 現3年生  (ID:cLWZkdqFii2) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:00

書いた答えが模範解答どおりでない場合、家庭でどこまで指導すべきなのか、先生に相談したろころ、「大筋をはずしていなければそれでよしとしてかまわない。細かい書き方については授業でフォローする」とのことでした。

3年生のいまの段階では、家庭では、客観的な抜き出しや漢字の書き取りをしっかりできていればOKだそうです。

4. 【390464】 投稿者: ぴぐまりおん  (ID:3a0U2THLO7o) 投稿日時:2006年 06月 21日 08:21

レスほっとしながら読ませていただきました。ありがとうございました。
    私個人的には娘の記述を「よく簡潔にまとめられているなあ、よしよし」などと感心しながら、その後、模範解答を読んでびっくりということがよくあったので、思案しておりました。
    それにしてもテストの結果、成績優秀者リストには満点のお子さんも
    いますよね。そういうお子さんはすでに書き慣れているということなのでしょうか?小3にしてすごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す