最終更新:

1823
Comment

【4327570】【併願】麻布→栄光→浅野な人たち

投稿者: メーテル   (ID:Z7rV/pGNQEA) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:17

みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。

模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 228

1. 【4452121】 投稿者: 3日  (ID:rph2Q/YmrSc) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:01

今の3日の早稲田が麻布、栄光の抑えにはもはやならないでしょう。
    そんな併願パータンは一握りの余裕層だけでは。

あと浅野も文武両道で東大、東工大、一橋、国医で100名進学する学校。現役率7割以上。
    いい学校です。

2. 【4452202】 投稿者: 併願と押さえ  (ID:TPssYAMQsNA) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:56

併願と押さえは別かな。押さえって、このスレで言うと止まるというイメージでしょう。
    早稲田の二回目なんか押さえにするのは、厳しいよね。まぁ、でもそれも偏差値次第なのかな。
    浅野にしても厳しいけど、結局60を切らずに推移したら、押さえられるはずで、残念な方たちはそこを怠って、模試的な問題より、学校別の対策に傾斜し過ぎたのか敗因だと思いますよ。結局、麻布栄光なんて、問題の質から言って、塾漬けの子をなるべく入れたくないと言うような作問してるから。かと言って地頭だけの対決にはならないけど、オーソドックスな模試の偏差値が最もあてにならない学校。それと対比した学校(模試で測れる)を併願するなら、しっかり押さえも全部対策しないとね。

3. 【4452255】 投稿者: 麻布熱望  (ID:Dtc/u60QkFE) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:21

麻布熱望(東京組)さま

息子も当初、早稲田が気に入り麻布栄光早稲田という無謀すぎる併願を夢みてました(笑)
    私も、3日まで合格が無いのはキツイな(私が?)と思い2日に本郷や桐朋を勧めましたが、本人の強い希望で栄光を受験する事になりました。その代わり早稲田は諦めて、2日午後の高輪算数に願書を出しました。4日サレジオ5日本郷まで心づもりしていました。
    いずれにせよ、決定したのは模試の結果や志願者動向が出揃う11月の面談でした。

6年の前半は、思うほどきつく無いですよね?夏前までに理社の知識、国語の漢字や語彙をしっかり固めておかれるといいですよ。知識あっての記述ですので。そして夏休みは、うちは算数にかけました(算数男子なら余裕があるかもしれませんね)。
    後期は本当に時間がありません。麻布は過去問を4科目10年分、全部添削に出すので先生とのやり取りも含めて、思った以上に時間がかかりました。その間に栄光の過去問やプリントなどをこなし、模試をこなし、土特の前に文化祭に顔をだして併願校の最終確認をしたり…。まぁ麻布の過去問は実に楽しそうにやっていましたが。麻布や栄光の過去問ばかりやっていると、どうしてもじっくり取り組むくせがついて、Aタイプに必要なスピードを忘れがちになります。マンスリーや合格力SOの時などは頭を切り替えて臨むように声がけをしていました。そうするとそんなにSOも下がらないと思います。

これからGS、夏期志、SSと麻布志望の面々と楽しい時間が待っています。息子は仲間に恵まれ、2/1に皆で校庭でお昼を食べたのがいい思い出になっているようです(それを聞いた時はひっくり返りそうになりましたが)。皆、進路は色々になりましたが、先日もサピで再会し、また出かけようという話になったようです。

長いようで短い1年間、どうぞ充実した日々となり、合格を勝ち取られますように。

4. 【4452258】 投稿者: 麻布熱望  (ID:Dtc/u60QkFE) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:23

浅野親さま

ありがとうございます。そうなれるように頑張りたいと思います。

5. 【4452382】 投稿者: はまっこ  (ID:YsWa1ltdWdw) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:27

メーテル様

まずはご子息の受験お疲れ様でした。

以前書き込みしましたが、何という名にしたか忘れてしまいました 笑
    そのくらい沢山の情報が一杯の、大変参考になるスレッドになりましたね。
    こちらは数年前他塾で他校進学、皆様とはレベルが違うのですが、逆に浅野を第一志望としていたので気になり読ませていただいておりました。

息子は1日2校・2日と合格を頂き、すっかり有頂天。
    あんなに浅野と言っていたのが1日校(こちらも素敵な学校)に行く!もう小学校行きたいよ〜と子供発言で周りはびっくり。
    冗談じゃないと打越坂を引きずって登りました。
    結果は×。疲れていたのでしょう、なんと算数で寝てしてしまったと!

12歳の子どもが3年もの期間準備し、たった数日でこの先6年が決まっていく。中学受験は本当に過酷です。
    メーテル様のご子息の大船駅での様子は、よく知る景色を思い浮かべながら涙なしには読めませんでした。
    メーテル様がそっと寄り添い、涙とともに気持ちの整理をされていたのでしょう。ご子息は本当に頑張りました。

浅野は皆が憧れる素晴らしい学校です。
    間違いありません。
    昨日もテレビでやっていましたが、男子校での日常は
    あんなに心から爆笑することはなかったと。
    息子もうんうんとうなづいていました。
    素晴らしい6年間を祈念しております。

6. 【4452494】 投稿者: 麻布熱望(東京組)  (ID:BLWDrBGD5XQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:26

3日さま

おっしゃる通り、3日早稲田は偏差値上では麻布栄光を上回ってますし、
    抑え校にはならないですよね。
    浅野の進学実績がそんなに良いとは知りませんでした。
    大学は国立希望ですので、早稲田よりは海城と思っていましたが、
    浅野もきちんと調べていきたいと思います。

併願と押さえさま

併願校と押さえ校は、明確に分けて考える必要がありますね。
    押さえ校は4日5日で良いと思っていましたが、
    受験中のことをリアルにイメージすると3日校までに合格が無いとかなりきつそうですね。
    そういう意味では、3日浅野はかろうじて押さえとして機能しそうですし、併願校としても納得できる。
    だんだんと、浅野の立ち位置が分かってきました。
    浅野を押さえとして機能させるには、オーソドックスな問題もフォローし続けることを忘れないようにします。
    アドバイスありがとうございます。

ただ、まだスッキリしないことが、、、
    3日浅野と4日芝は偏差値上横並びなのですが、
    麻布・栄光の併願や押さえ校としては違いがありますか?
    浅野は3日のみの試験ですので、層が安定していることは想像できますが、
    東京組としては3日までは攻めて、4日に芝で押さえることもあり得るかと。
    親のメンタル的なことは抜きにして、単純に問題傾向や学校の良し悪しでのアドバイスを頂けるとありがたいです。

7. 【4452616】 投稿者: 麻布熱望(東京組)  (ID:BLWDrBGD5XQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:50

麻布熱望さま

具体的な体験談を教えて下さりありがとうございます。
    我が家もまだ夢を見ていますが(笑)、皆様の体験談を参考にこれから軌道修正していきたいと思います。

6年の前半は、麻布志願者として何か特別なことをしたほうが良い様に思っていましたが、知識あっての記述。ですね。確かにそうです。
    いつも国語と社会が足を引っ張っているので、後半戦に少しでも余裕が生じるよう今は出来るだけ知識を定着させておきたいと思います。

息子は塾友にも恵まれ今でもサピ大好きっ子ですが、麻布クラスに入ったらすでに麻布生になったかのテンションになり気が緩みそうで心配です。そこはサピの先生方がしっかり手綱を握ってくださるかと思いますが。
    このスレを通して、浅野には息子のような麻布栄光熱望組のお子様方が多く通われていることが分かり、親としては安心しました。
    息子本人は、浅野の文化祭での印象が少し寂しかったようで、まだ本人の受験候補には入っていませんが、文化祭も終了1時間前に行ったからかもしれません。
    今年改めて行ってみます。

最後に温かいお言葉、ありがとうございます。
    どこの学校にご縁があっても、きっと素敵な学校生活となることでしょう。
    親としてはあまりプレッシャーをかけすぎず、子供の力を出来るだけ引き出してあげられるようサポートしていきたいと思います。

8. 【4452620】 投稿者: メーテル  (ID:pJsiR34wzSA) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:52

貴重さま
    浅野学園、本当に良い学校だと思います。自信を持って進学しますね。

貴重様は分かりませんが、なんか浅野について、もし、不愉快な思いをされている浅野の保護者さまがたには、お詫びします。第一志望の方もいますし、嘘でなく結果として浅野でよかったという方の意見がものすごく多いのに驚いています。

まだうちの息子自身の学校という部分が希薄でとても「浅野いいんだぞ~」なんていえる身分でないですが。

本当にありがとうございます。また、お寄りくださいませ笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す