最終更新:

12
Comment

【4829931】横浜校とセンター南校

投稿者: WM   (ID:CW2XaTzeQwE) 投稿日時:2018年 01月 09日 17:34

現在私立小学2年生の女子の母です。
娘が身近にいる桜蔭卒生や慶応卒生に憧れ、それらの学校を目指して中学受験したいと言い出しました。
色々ネットなどで調べた結果、SAPIXがいいと思っているのですが、我が家から通える範囲内に横浜校とセンター南校があります。

校舎によって合格実績や雰囲気等々違いがあると思いますが、そのような感じでしょうか?
同じ学年でも、所属している生徒数の違いで、クラスの数が違っていたりしますか?
力試しとして次回の入塾テストを受けようと思っているので、どちらの校舎で受けようか迷っています(もし合格できたら、どちらの校舎で受けても好きな校舎に通えるのでしょうが・・・)

また、グノーブル横浜校も通えると思いますが、こちらはもう少し実力が分かってからのほうがいいでしょうか?
現在は学校の宿題の他に、最レベ・ハイレベの算数・国語を毎日3ページづつ程度と、漢字ドリルをやるくらいなので、学校の成績は全てAでした。
負けず嫌いなタイプなので、漠然といだいているSAPIX生のイメージと合っているように思ったので、ぜひ内部の方のお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4830742】 投稿者: 受験小?  (ID:2bpAHCdcLMo) 投稿日時:2018年 01月 10日 09:25

私立小アルゼロ4年男子です。
    受験小でしょうか?
    あまり同級生が多い校舎はおすすめしません。
    勝気で出来るお子さんならなおさらです。
    女子はテストの度に他人の点数気にしてうざいです。
    女子間でも色々とあるみたいです。

うちは小規模と中規模の経験がありますが、今となっては、低学年の校舎はどこも同じだと思います。転校は簡単にできます。
    とりあえず両方の説明会に参加してみることをお勧めします。

あと、校舎までのお迎えが無理な場合は、最寄りの駅まで先生が送ってくれます。一人で電車に乗って帰れるなら問題ありません。

2. 【4830956】 投稿者: WM  (ID:CW2XaTzeQwE) 投稿日時:2018年 01月 10日 12:51

入塾テストを受けなくても説明を聞けるとの情報、ありがとうございます!
    実際の通塾は新4年生からと考えているので、両方の校舎でお話を聞いてみようと思います。

通っている小学校については、特に受験小ではなく、学年の6~7割が附属中に進学するような環境ですが、3~4割は外部受験するために通塾すると思われ、立地的に横浜校には同級生がいるかもしれない・・・という感じです。
    最寄駅まで送っていただけるようであれば、1人で通えるので少し安心しました(自宅最寄駅には迎えに行こうと思いますが)。
    ちなみに、現在小学校4年生のクラス数はそれぞれどの程度あるのでしょうか?
    センター南校⇒横浜校など、校舎の変更は簡単にできるものですか?
    やはり所属している先生も違うでしょうし、同じ校舎にお世話になっていた方が(先生との相性が合わない等の理由がなければ)いいのでしょうか?

3. 【4831021】 投稿者: 「セン南は」です。  (ID:uPw8ZTG3Uqw) 投稿日時:2018年 01月 10日 13:48

セン南は6クラスぐらい、横浜は20クラスぐらいかと思います。

塾に、学校の同級生がいるのも悪くないですよ。

テキストを校舎に忘れてきて、宿題ができなくて困っているときに、見せてもらえたり、
    子どもが夏期講習に言っている間に、ママ同士でランチして気分転換したり。
    お互い一定の距離感は保ちますが、サピの悩みは、サピママ同士でしかわからない部分もありますし。

うちも女子で、クラスや点数はお互い気にならなくはないでしょうが、子どもたちもお互いに励ましあってうまくやっていますよ。

たまたま性格のよいお母さんや子どもが多かったんですかね…

校舎間は割と簡単に移動できるようですが、校舎によってクラス基準点が異なるので、移動先の校舎の基準点に準ずる形になるようです。
    それから、小規模校だと、新4年の募集がない校舎も出ているようなので、確認が必要です。

4. 【4831032】 投稿者: 受験小?  (ID:2bpAHCdcLMo) 投稿日時:2018年 01月 10日 13:58

横浜は大規模ではなくて中規模校舎ではないかと思いますが、センター南は小規模校舎です。
    御三家レベル(60以上)は横浜、それ以下(50台)はセンター南の守備範囲でしょうか。

校舎の変更は簡単にできます。
    うちが変更を申し出たときは、最短で明日からできますと言われました。
    理由は聞かれます。
    頻繁に変更してもいいのかどうかは、やったことないのでわかりません。

小規模では同じ先生から温かい指導を受けられました。
    4年生の途中から中規模に転校して以来α1ですが、きめ細かい指導を受けている感じは全くしません。最初はあまりのギャップに驚きましたが、今はこれがα1なんだと理解しています。
    子供は、今の中規模の方が授業も面白いし、出来る子と競って断然楽しいと言ってます。

なお、サピでは、各クラスでテストが1番の人は賞状がもらえます。
    小規模のときは完全に独占していましたが、中規模α1では、もらえたりもらえなかったりです。総合一桁順位でももらえないことが普通にありますが、いいことだと思っています。

5. 【4831044】 投稿者: 受験小?  (ID:2bpAHCdcLMo) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:06

補足です。

受験小でないのであれば、女子の関係は「セン南は」様のおっしゃる通りだと思います。心配無用でしょう。内輪の話です。忘れてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す