最終更新:

11
Comment

【594689】新2年生、サピの復習ほか家庭学習について

投稿者: 新入り   (ID:yaZgG4c/zwE) 投稿日時:2007年 03月 14日 07:02

3月からサピにお世話になることになりましt。そこで家庭学習の仕方を教えていただきたくてこちらにお邪魔しました。

とにかく復習をと言うことでテキストの説明がありましたがどのくらいの割合でやったらよいか迷っています。
国語の読解問題や算数などは答えが間違えなくなるまで何度も繰り返しやったの方がいいのか、それとも復習は2回程度にしてそのほかの問題集をやったほうがいいのか。今までは通信のリトルとドラゼミ、はなまるリトルやぴぐまりおんをやっていました。通塾をきっかけに通信はやめました。

まだ始まったばかりなので、計画がうまくできずにどこまでやったらいいのかなと頭を悩ませています。お知恵をお貸しいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【594928】 投稿者: ぽき  (ID:.eHZ5LgsbS.) 投稿日時:2007年 03月 14日 12:34

新入り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3月からサピにお世話になることになりましt。そこで家庭学習の仕方を教えていただきたくてこちらにお邪魔しました。
    >
    > とにかく復習をと言うことでテキストの説明がありましたがどのくらいの割合でやったらよいか迷っています。
    > 国語の読解問題や算数などは答えが間違えなくなるまで何度も繰り返しやったの方がいいのか、それとも復習は2回程度にしてそのほかの問題集をやったほうがいいのか。今までは通信のリトルとドラゼミ、はなまるリトルやぴぐまりおんをやっていました。通塾をきっかけに通信はやめました。
    >
    > まだ始まったばかりなので、計画がうまくできずにどこまでやったらいいのかなと頭を悩ませています。お知恵をお貸しいただければありがたいです。

すごい、気合はいってますね。
    うちの子も 1年生から通って今度5年生になりますが、3年生まではほとんど復習とかしませんでした。
    算数は、授業でほとんど終わらせてきていたので、その時ひっかかったものがあればちょこっと説明しただけでした。
    国語は、全く何もしませんでしたね。漢字だけはサピとは別に毎日何文字か書いてましたけど。読解力、というか文章の表現力が無くて困っていましたが、先生に「読解はお母さんが教えると親子関係崩れますから、こちらにお任せください。」というお言葉を信じてうちではたまに音読するくらいでした。(それも本人が、テキストの内容を面白いと思って、私に教えてくれようとした時だけ・・・)
    ということで3年までは宿題も提出したこと無いです。(そもそも宿題ってあったのかな?)
    サピ以外には「ぴぐま」をやっていました。あと、これは学校のテスト対策で「最レベ」
    をやっていたかな。
    こんな調子でしたが、それでも特に問題なかったと思いますよ。
    4年になれば宿題もぐっと増えます。新5年になってさらに増えてきました。そしてサピ以外の課題などほとんど手をつけられない状況に追い込まれています。(先生もそれで十分とおっしゃってくれています。)
    で、3年までにやったことがどう役立ったかってよくわからないです。塾に行くペースになれることができた、という程度のような気がします。
    ですから、今からそんなに気合入れる必要はないと思いますよ。
    サピに楽しく通える、それが大切なのではないでしょうか。
    あと、国語は最初から結構長い文読まされるので、日頃、本に親しんでおくのは大切かもしれませんね。
    読解力って、国語だけではなくほかの科目にもとっても影響があると思うので、復習よりもそちらの方が大事かも??

2. 【599185】 投稿者: 新入り  (ID:yaZgG4c/zwE) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:56

ぼきさま

お返事ありがとうございます。

すごい気合が入っているように見られてとても恥ずかしいです。そんな気はさらさらないのですが。そう読まれてしまったのですね。
    楽しく通えることが一番。それが大事ですよね。
    特に問題がなかったぼき様のお子さんはすばらしいですね。
    我が家でものんびり家庭学習をしていきたいとおもいます。

お勧めの家庭学習がありましたら、まだまだ教えていただきたいのでご教示いただけるとありがたいです。

3. 【599420】 投稿者: うちも  (ID:LkytdYPhCpI) 投稿日時:2007年 03月 20日 08:47

上の子が1年から通い、いま4年です。
    4年になって感じたことは、今までとは学習の構成が違うということです。
    今までのは頭の体操程度だったのかな?とすら思えます。
    4年の教材を見て、いよいよ受験に向けてスタートを切るのねという印象を受けました。
    6年まで先が長いので息切れなさらないように・・・サピに行ってる時間はきっと一生懸命勉強しているはずだから家庭ではゆっくりさせてあげてくださいね。

4. 【599456】 投稿者: スヌーピー  (ID:CyajAJVl9JY) 投稿日時:2007年 03月 20日 09:47

ぽき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピ以外には「ぴぐま」をやっていました。あと、これは学校のテスト対策で「最レベ」
    > をやっていたかな。
    横からすみません。
    学校のテスト対策と言うことは お子様は公立ではないということですか?
    (スヌーピーの息子も新一年生からお世話になっています。)
    サピ以外もなにかやらせないとついていけないかしら?

5. 【604806】 投稿者: どうしたものか  (ID:MdsNnH8oNIE) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:39

新入り様、

お気持ちよくわかります。
    我が家も1年のぴぐまの後、新2年生から通塾を始めました。
    授業はとても楽しいらしいですが、サピのテキストはやっぱり次の
    授業までにやり残した箇所をさらっとやり直すだけです。

先日のテストでは、入塾テスト同様、本人の思うようにいかず、子供はがっかり。 
    親もゆっくり見守ろうと思いつつ、どうしたらいいのだろうと悩む毎日です。

来年の今頃は気合の入った親御さんも多くなるのでしょうけれど、この時期に
    そういう話をすると、「いまからそんなにがんばらなくても」とか、「今は思いっきり
    遊ぶ時期なのに」、などと言われてしまいますね。

我が家は十分学童などで泥んこになって遊んできますし、帰宅後の短い時間で、本人が
    できる範囲ではありますが、きちんと勉強してると思います。 でもやっぱり
    結果に結びつかないということは、やり方が悪いんですよね。

成績の良いお子さんの親御さんは、そうでない我が家のような”遅咲きくん”
    (と、あえて言わせて下さい。。。。泣)の親のようには悩まないんでしょうか。 と、
    ただのグチでした。 スレ主さん、すみませーん。

6. 【604901】 投稿者: ぽき  (ID:Eiev9CKGg9k) 投稿日時:2007年 03月 28日 08:43

スヌーピー さんへ:

> 学校のテスト対策と言うことは お子様は公立ではないということですか?
    > (スヌーピーの息子も新一年生からお世話になっています。)
    > サピ以外もなにかやらせないとついていけないかしら?
    >

お返事遅くなりました。
    はい、私立小に通っております。
    「サピ以外もなにかやらせないとついていけないかしら?」とおっしゃっているのは、サピに、ということですか。
    であれば、他に何かやる必要はないように思いますよ。
    ただ、サピでは、計算の反復のようなことはほとんどしないように思いますので、ご心配であれば簡単なドリルとかをやられるといいかと思います。
    うちの子も、公文などをやっていらしゃったお子さんの計算の速さにびっくりしていましたけど、総じて見ると大差なかったと思います。サピの算数は思考力系を必要とするのでうちの子のように試行錯誤しながら力ずくで解いていくような子でもどうにかなりました。
    計算の速さも、今では親の私よりは全然早いです。知らないうちに力って付いていくものなのですね。
    あ、前回は触れませんでしたが、基礎トレは欠かさずやっていました。低学年のうちはほんとにすぐ終わってしまうので、まとめてやりたくなてしまうところですが、毎日その日の分を淡々とこなしました。これは今も同じです。(時間はかかるようになりましたけどね・・・)
    国語でサピの漢字をやらなかったのは、学校の宿題で毎日漢字が出てそこまで手が回らなかったからです。本人は漢字練習大好きなので、ほっておくとそればかりやるので、知らない漢字がでてきさえしなければ何もしませんでした。

で、うちが最レベをやっていたのは、学校の授業の補充がしたかったからです。
    サピの内容はちょっとかけ離れていましたからね・・・
    チャレンジとかも考えたのですが、授業があまり教科書に沿っていなかったので諦めました。
    最レベは、標準とハイレベル(だったかな?)を授業の単元の切れ目やテスト前にやって、長期休みなどに最高レベル(あってるかしら?)をやりました。歯が立たない問題もありましたが、それはそれ、むずかしいよね、、、位ですましてましたから、あまり威張れたものではありませんが。。。

ということで、3年生までのサピは嫌いにならないように、楽しく通えるように、でほんといいと思いますよ。
    高学年になると、そうもいっていられなくなるような気もしますが、本人はいたってマイペースで毎日宿題に追われています。。。。

以上、長々と失礼しました。

7. 【605391】 投稿者: 新入り  (ID:WwRAgxLxdeM) 投稿日時:2007年 03月 28日 21:45

どうしたものか様
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    まさにおっしゃるとおりです。そうなんです。ただ純粋に復習をと思ったのですが、気合を入れてと言われ返ってお返事が難しくなりました。隔週の教科のなので、なかなかペースがつかめなくて。いろいろ家庭学習を考えなくてはと思っています。楽しみながら頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す