最終更新:

4
Comment

【714339】小3生です。転塾したほうがよいのか?

投稿者: 駄目母   (ID:zWlR5Nieys.) 投稿日時:2007年 09月 18日 06:50

小二の夏期講習からサピにお世話になっています。
小二の終わりころには、6クラスのうち、一番上にいました。
今年春に転居し、教室を変わった(こちらは3クラスしかありません)
のですが、現在Aクラスまで落ちてしまいました。
基礎トレは、理解していないところもなく、一緒にテキストをみていると、
理解に苦しんでいるところはそうないんです。
ただ、今年は下の子供の小学校受験で、毎日のようなお教室通い、模擬等で上の子どもの
学習をほぼみることができていない状況ではあります。(いいわけ・・・)

先日のテストは、散々たるもので、びっくりしました。
まず明らかにやる気のない字。

どうしたらよいものか?毎日悩んでいます。
この時期にAクラスなんて取るようじゃ、お先は真っ暗だとおもいます。
このまま底辺にいるのなら、いっそ転塾したほうがよいのかな?
ともおもっています。
ただ本人は、絶対にやめないといいはるので、それも困っています。

どうすることが、賢明でしょうか。
自分が情けないです。
駄目母のぐちを聞いてくださり、ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【714348】 投稿者: お節介  (ID:JtaNcKllzYM) 投稿日時:2007年 09月 18日 07:39

別スレでも投稿した者です。
    我が家の下の子と似て思えて(失礼!)またしても思わずしゃしゃり出てきてしまいました。

当方も下の子が2年生からの通塾、ABクラスを徘徊していました。
    当時サピ生の上の子のフォローのため下の子にはまったく構ってやらず、宿題も本人任せ、彼が5年の現在に至るまで勉強を見てやった記憶はありません。
    思うにサピックスは低学年のうちは親のフォローがある程度ないと成績が振るわないのは仕方ないのではないでしょうか?
    折角楽しく通っているものをAクラスだからとやめるのは大変勿体無いし、今まであまり構われなかったお子さんですと、余計に学習に対するやる気を失いませんか?
    一人で学習して基礎トレに穴がないなんてお子さん優秀ですよ・笑。

ウチの子の例ですが、上の子に夢中になる親を見て下の子はかなりいじけていたようです。
    2年生時は特にひどく、国語のみならず算数でさえ問題文も読まずに答えだけ書いていた時期でもあったようです。(後に自白)
    でもどういう成績をとっても励まし(口先だけ)、楽しく通っているだけで○と思っていたら、5年になって行きたい学校が見つかったようで自分から取り組みを変えました。
    もともと3年時の半ばから算数だけは家庭学習もなしに全体で50〜200番をとる子でしたので、5年生からはこの一教科を軸にしてあれよあれよという間にクラスアップ。
    じっくりつきあった上の子と異なり、自分の学習スタイルが確立しています。
    これから先どうなるかわからないのでなんともいえませんが、自らやる、という姿勢は、2年生からのサピ生活で得たもののようで、たとえ受験結果がどうあれ、彼の財産であろうと思っています。
    一例に過ぎませんが、2年時の成績はアテにならないと思っています。

スレ主さまのところも成績が振るわない原因が分かっているのですから、お子さんを追い詰めることなく、長い目でご覧になってはいかがでしょう?

手はかけすぎず、視線ははずさず、でしたっけ。
    難しいですが、私も修行中です。

2. 【714350】 投稿者: お節介  (ID:JtaNcKllzYM) 投稿日時:2007年 09月 18日 07:41

>一例に過ぎませんが、2年時の成績はアテにならないと思っています。

訂正:一例に過ぎませんが、2、3年時の成績はアテにならないと思っています。

失礼致しました。

3. 【714465】 投稿者: 終了組  (ID:SYW9SDwwLng) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:28

まだ3年生で「お先真っ暗」なんて、あせりすぎですよ!
    スレ主さんのお子さんは 転居、ご兄弟の受験などが原因で 一時的に成績が落ちている可能性が高いように思いました。
    ここは お母様がでーんと構えて 今は成績やクラスなどあまり細かいことに一喜一憂せず、こつこつとやるべきことをやっていれば、必ず成績は戻ってくるのではないでしょうか。 あせって転塾など…バタバタするほうがかえって悪循環に陥ってしまうと思います。 塾が変わると、いろいろなことに慣れるまでにまた成績が落ちることもありますし。 この先も また必ずアップダウンはありますよ! 上の方も書いておられますが、長い目で見守ってあげてください。

4. 【714932】 投稿者: 我が家も小3  (ID:IUq0imkkN9M) 投稿日時:2007年 09月 18日 22:20

息子も今回のテストでAクラスにクラス落ちしました。
    その結果だけで私も落ち込み、転塾かと悩みました。

そこで、算数(息子の場合は算数が出来ておりませんでしたので)
    の先生に相談いたしましたところ、的確なアドバイスをいただき、
    霧が晴れた気分です。

まずは、先生にご相談なさってはいかがでしょうか?

まだ3年生ですから、あせらず頑張りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す