最終更新:

7
Comment

【946068】大井町校と明大前校(中学部)

投稿者: うみ   (ID:jnCj5rmMuGU) 投稿日時:2008年 06月 07日 10:59

中学部の夏期講習参加を検討しています。
夏休み中の滞在先の関係で、大井町校または明大前校が有力候補です。
今現在、分かっているのは、夏期講習の日程・時間帯が異なる事位で、それ以外の特色が全然分かりません。
事前に足を運ぶことができない為、それぞれの校舎の生徒さんや先生方の様子も分からず決めかねています。

大井町校または明大前校をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも構いませんので、お聞かせ願えませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【951501】 投稿者: 勉強しなさい!って言ってみたかった^^;  (ID:o9dsFDRahK2) 投稿日時:2008年 06月 13日 15:05

大井町校、かなりおすすめです。
    お勉強以外でもとても尊敬できる先生方がいらっしゃいます。
    うちの子の学校は大井町校から離れたところにありますし、近くに住んでいるわけでもないのですが、今でもときどき先生方に会いに顔を出してるようです。
    ただ受験のときにお世話になった塾というよりももうひとつの母校のように感じているようです。

通塾中も子供のやる気を本当に上手に引き出してくださり、親の目から見ても、ただがむしゃらに歯を食いしばって受験勉強していたというよりも、知識を身につける、知らないことできないことが、わかるように、出来るようになることが楽しいというような感じでした。もちろん歯を食いしばって目標に向かってがんばる、という部分もたくさんありましたが、がんばろう!という気持ちになるための楽しさや充実感を与えてくださっているように感じました。
    受験に向けてその学年なりの無理のないモチベーションのあげ方をしてくださいましたので、うちの子も最後まで息切れせずにがんばれたのだと思います。

他の校舎に比べて少人数なので、先生の目がひとりひとりに行き届いている印象があります。
    ただでさえ思春期に入って難しい時期でしたので、お勉強以外のことでもたくさん相談に乗っていただき、私もずいぶん助けていただきました。
    本当は夏期講習だけなんてもったいないんですけどね^^

2. 【952861】 投稿者: うみ  (ID:lV4mrvZa0dU) 投稿日時:2008年 06月 15日 05:36

勉強しなさい!って言ってみたかった^^; さんへ:
    -------------------------------------------------------

中学部の保護者の方はあまり見てらっしゃらないのかな・・と、諦めつつあるところにレスを頂き、とても嬉しいです。
    有難うございます。

大手塾でありながら、少人数で生徒一人一人に目が行き届く・・というのは、とても有難い、恵まれた環境ですね。
    先日、再びHPを拝見しましたら、「無料・補習授業」のお知らせが書いてあり、とても面倒見が良さそうだな・・と思っていたのですが、本当にそうなのですね。
    ところで、大井町校は、自習のできるようなお部屋はありましたでしょうか?
    実は、夏期滞在先は勉強できるような環境にはない為に、宿題等は図書館かどこかでやらなくてはならないかな・・と考えていますので、自習ができれば有難いな・・と思っています。
    また、もし、大井町に近い図書館をご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?

「勉強しなさい」と子供に言わずに済むのは理想ですよね?

数年後に、私も「勉強しなさい!って言ってみたかった」と言えたら良いなぁと思います。

レス本当にありがとうございました。

3. 【952986】 投稿者: 勉強しなさい!って言ってみたかった^^;  (ID:KOtkUlw3tqY) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:03

前回の投稿は自宅以外の場所からでしたのでIDが変わっているかも知れませんが、同一人物です^^;

そうなんです。
    先生方も生徒のためにいろいろと考えてくださっていて、とてもありがたいです。

自習室はありますが、でも人数の割りに少し狭いかなーという感じですね。
    入り口付近のテーブルなど、自習室以外でもあちこちで生徒たちがお勉強しているのをよく見かけました。
    校舎の規模が他の大規模校舎に比べて小さい分先生方の距離が近く、質問があればその場で聞けるようですよ。
    「先生まで徒歩3秒」という感じです。
    その分先生方に気の休まる暇はないようですが^^;
    図書館は、小さな小さな図書館が歩いて15分、電車で1分(東急線で一駅目の下神明駅前)のところのありますが、自習は塾でやったほうが効率はいいようですよ。

他にも何か気になることがあれば、直接大井町校にお電話されたらいいと思います。
    とても親切にいろいろと教えてくださいますし、たとえ申し込まなくてもちょっとした相談には乗ってくださいますよ♪
    実はうちも他の2校舎(明大前ではありません)と大井町校の3校舎のうちどこにするかで最初迷っていたのですが、電話でお話をお伺いして決めました。
    明大前校舎の情報がなかなか入ってこないようですので、明大前のほうにも一度お電話してみるといいかもしれませんね。

4. 【953439】 投稿者: うみ  (ID:lV4mrvZa0dU) 投稿日時:2008年 06月 16日 01:09

-------------------------------------------------------

ご親切に色々と教えて下さり、本当にありがとうございます。
    気持ちの8〜9割は、大井町に傾きかけています。
    先生との距離が近いのは、最大の魅力ですね。
    大井町校は夕方から、明大前校は朝からと、授業の時間帯が全く違うので、子供にとってどちらがより良いのかも考慮して、最終的に決めようと思います。
    本当にありがとうございました。

少し気が早いですが、楽しい夏をお過ごし下さいね。

5. 【954519】 投稿者: 勉強しなさい!って言ってみたかった^^;  (ID:o9dsFDRahK2) 投稿日時:2008年 06月 17日 11:54

ちなみにうちの子は、授業がある日もない日も塾で自習していました^^;
    兄弟が多く騒がしいので家では集中できないと言ったところ、先生から「いつでも塾で勉強していいよ」と言っていただき、そのお言葉に甘えていました。
    授業があってもなくても学校が終わったら塾に直行。学校がお休みのときには塾が開く時間に合わせて塾に行き授業開始まで自習、ということもよくありました。
    それこそ中3の夏休みは家に寝に帰ってくるような状態でしたよ^^;

うみさんも楽しい夏をお過ごしくださいね!
    そしてお子様がこの夏を楽しく有意義に過ごされますように♪

6. 【956067】 投稿者: すれ主です(〆ます)  (ID:lV4mrvZa0dU) 投稿日時:2008年 06月 19日 00:50

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    「教え方の上手な、生徒想いの先生」の授業を通して、「勉強って楽しい」ってわが子が感じてくれたらいいなぁ〜、と思っています。

本当にありがとうございました。

7. 【1277890】 投稿者: 教えてください  (ID:IDSwKT9MAMU) 投稿日時:2009年 05月 03日 08:40

大井町校の教室ですが、6年生は何クラスあるのでしょうか。
    また、教室には窓がありますでしょうか。
    他の教室に通っているのですが、窓がなくエアコンのみで
    喘息になりかけています。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す