今年入学した高1生が語る青春リアル
対応が遅れる栄光ゼミナール
小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。
栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。
1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!
「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?
2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。
Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。
3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。
教室に呼べるんですよね。じゃあ。
4、授業料の減額は?
契約したときの指導方針があいまいですよね。
5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?
ウチはzoomだけになると聞いて、すぐに転塾を決めました。決め手は子供の意思です。
6月中旬以降に退塾を申し出て、6月末での終了をすんなり認めていただけました。
規約だと2ヶ月前の申し出が必要なんですよね?(違ってたらすみません)理由は聞きませんでしたが、システムが変わるタイミングだからかもしれませんね
少しでも迷ってる方は、退塾のタイミングについての問い合わせや、他塾のリサーチだけでもしておくと安心ではないでしょうか。
少しのタイミングのズレで、やめるのも大変…、他塾も定員…となると困りますし。
退塾を勧めるわけではありません。保護者同士で話し合う場もなかったので(私ぼっちなので)、ウチのケースを書き込ませていただきました。
皆さんの投稿も参考になりました。ありがとうございます。
映像とZoomになり、学習の漏れが気になります。
この形になるまで、担当の先生には細かいところまで隅々みていただきました。
時には、授業後にフォローの時間を設けていただき、ずっとうちの子に付き添っていただきました。
だから、その点では、感謝しています。
でも、映像とZoomになり、うちの子の受験には必要だと思われる、いくつもの問題が扱われていないことに気づきました。
もしかしたら、映像でやれと言われているのかもしれません。Zoomでも、やれと言われているのかもしれません。
また、そのようなところは、家庭で親が見るべきなのかもしれません。
親が注意していかなければならないのかもしれません。
でも、以前は……。
でも、近所の他塾では……。
室長に言われました。
通塾の負担や危険がなくなり、むしろ映像&Zoomを喜んでいるご家庭が多いと。
そうなんでしょうか。
皆さん、よろこんでいるのでしょうか。
退塾しました。
入る時に栄光の決めてとなったものが、全てなくなりましたので。
こちらの場合、私国立は9月まで対面授業が一切ありません。10月以降もないと思います。
来年の受験が終わったら、全てのコースが映像+zoomになるのではないでしょうか?
栄光のHPのイノベーションの告知は、そういう意味だと解釈しました。
新しい栄光のスタイルが合う方は、それでいいと思います。
うちも映像とzoomはもう勘弁してもらいたいです!
7月から一応映像と対面の校舎に行く事にしましたが、上の方も仰られているように、目が疲れる上にすぐ気が散ります。
夏期講習も同じ(栄光の森は対面みたいですが)、後期も対面のみを再開する見込みは絶対ないと思います。(年内の対応です、とはっきり言われましたので)自習室も年内使えないと言われ、頭を抱えています。
うちは自習室で集中して勉強したり、先生に質問したりして活用していたので、余計に‥。
転塾のために他塾をリサーチ中です。
家でも集中できる、視力の低下も気にならない、お子さんはいるでしょう。それ以外のお子さんには合わないと思います。




































